忍者ブログ

蒼い海と昊...空彩(Soa)の元で颯爽と歩む ちび達とワタシのdiary...(*゚艸゚)

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
* New Diary * 
HOME料理&おやつの記事
2024-05-04-Sat 19:28:49 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-01-09-Fri 21:45:14 │EDIT
今日は出産前最後の妊婦検診でした。
(帝王切開が決まっているので、来週には入院です。)

で、今日からお義母さんがお手伝いに来てくれました。
1ヶ月ほどお世話になります
遠く実家で1ヶ月も1人暮らしになってしまうお義父さんには
申し訳ないです

そんなお義母さんに羽田空港限定のお土産を頂きましたっ
♥♥♦(o→ܫ←人→ܫ←o) ♦♥♥
 わ~いっwww

頂いたのは 横浜馬車道 に本店を構える

「ガトー・ド・ボワイヤージュ」
 さんの
http://www.boulmich.co.jp/gvmaisons.html

小悪魔ショコラ天使のチーズケーキ



小悪魔ショコラは、やわやわなガナッシュクリームに
グランマルニエとオレンジピール(細かく刻んで入ってましたw)が
とても美味しかった
中身の写真は撮る前にちびたちに食べられまくってたので
ナシです...。
個人的にオレンジピールがとても好きなので
うまうまな一品でした

天使のチーズケーキは明日食べますww



拍手[0回]

PR
2008-11-06-Thu 13:11:29 │EDIT
先日、お友達がコーン&マヨのパンを焼いていたのに触発されて、

今日のお昼は くりーむぱん

焼き焼きしてみました


中身はカスタードクリームなんだけど、
丁度キャラメルパウダーがあったので

『キャラメルカスタードのくりーむぱん』になりました



ちびごんの今日のおやつもコレできまり♪

拍手[0回]

2008-11-04-Tue 15:09:25 │EDIT
今日は朝から 雪です...



11月生まれの私は11月って秋!!
って思ってたのに...。
北海道に住ようになってから、11月は冬なんじゃないか?!
って思います (´ノω・。)

それはそうと、ちびごん達も
流石に今日はお家遊び。
ってコトで、お友達のお家に遊びに行きました。

なので、あとで持っていこうと思って、
おやつを作り出したのですが...

どうやら 大失敗!! の様子です...。

今、オーブンの中。

マドレーヌを作っているはずなのに...。オーブンを覗くと...。

ロールケーキの生地が着々と焼けています!!



今日は上手く生地が作れたなぁ~なんて思っていたら、
どうやら上手く行きすぎ!!

膨らみすぎて全部くっついてるっ!!

フラットになってるわ...。

マドレーヌの紙はドコかしら?
ドコからどこまでが1コ??
この状態...絶対に天板の上にまでこぼれて
一塊だよ...。

うーん、おやつが...。

拍手[0回]

2008-10-28-Tue 12:51:45 │EDIT
今日の午前中は、幼稚園の 『父母と先生の研修会』 でした。

研修会なんて言うと、会議っぽいけれど、
お菓子作り教室♪♪♪
(無料です!!)

こどもたちが喜ぶお菓子づくり
『ロールケーキをつくろう』

講師の先生をお招きして、約25名のお母さんが
朝からロールケーキ作り♪
基本はフルーツロールケーキ作り
でもでも、何と、先生とスタッフの方が胡麻と小豆の生地も
事前に焼いてきてくださり、
3種類のロールケーキを作製!!

美味しそうなケーキが出来ましたっ♪

 

お家で作るのとは違って、
わいわい・がやがやと皆で作るのって楽しいですね♪

さーて、コレを切り分けてお茶にしましょう
って思ったら、コレは皆で分けて、
1人1本分のロールケーキはお持ち帰り!!
(食べて余った分をお持ち帰りかと思ってたぁ~ww)



わーい

で、お茶請けは?

なんとっ!
先生がシフォンケーキを焼いてきてくださってました!!
皆で、切り分けたりお持ち帰りの準備をしている間に
キャラメルミルクティー?まで入れてくださり
楽しくおしゃべりしなからお茶会。



とっても楽しい研修会でした

こどもたちが喜ぶ...というより...、
ママが喜ぶお菓子作り教室だったなぁw
しかも、先生は某有名菓子店でケーキを作ってたとか!
ってことで、皆で、『あ~っ、あそこのロールケーキだわ
って、目がキラキラしちゃいました

拍手[0回]

2008-10-21-Tue 11:20:15 │EDIT
ちびっち
きょう10時のおやつは~

超簡単☆シュガーぱん o(゜∇゜*o)

外側だけ カリカリのラスクみたいな感じ。

■材料■
食パン
マーガリン
てんさい糖(砂糖)

□作り方□

食パンを2枚にスライス。
さいの目に切る
縦横8等分くらい

フライパンで焦げ色が付くまで煎る。

スプーン1日杯強くらいのマーガリンを 周りから投入。
手早く絡めて馴染ませる。

砂糖小さじ2~3杯を振り入れ
焦げないように注意して絡ませながら少し 煎る

お盆などに広げて あら熱をとったら 出来上がり☆


キャラメル味のシュガーとか使っても 美味しいよ~。



拍手[0回]

ブログ内検索
* Plofile *
ワタシ: nonti
☆埼玉生まれの北海道民☆
転勤族の夫に矯正され続ける
マイペース妻。
時々爆発、泣いたら忘れる。

夫 :1人キャンプに目覚めた
  サウナマン
長男:微熱と友達♡
   不健康すぎる仮大人
長女:昼夜問わず頭痛と戦う
   ツンデレぼっち姫
次女:意識転換しすぎ?!
   己と戦う腐女子布団民
* 携帯版 *
* Calendar *
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Soa... 。 Some Rights Reserved.
http://mamakoko.blog.shinobi.jp/%E6%96%99%E7%90%86%EF%BC%86%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%A4/?pageNo=9
忍者ブログ[PR]