忍者ブログ

蒼い海と昊...空彩(Soa)の元で颯爽と歩む ちび達とワタシのdiary...(*゚艸゚)

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
* New Diary * 
HOME[PR]歯科矯正舌小帯短縮症

[PR]

2024-04-24-Wed 14:41:53 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

舌小帯短縮症

2017-01-21-Sat 17:11:34 │EDIT
歯科矯正をする方向で、歯医者さんにお話しを聞きに行ってきました。

検査前の見解をいろいろ説明してもらい
料金面の対応も柔軟で
なかなか好印象だったのと、
やはり後々を考えて 歯科矯正をこちらで始めることにしました。

しかし、その前に
ちびちびの舌小帯がとても短いことが判明!!
この状態を
舌小帯短縮症(ぜっしょうたいたんしゅくしょう)」と言うそうです。

舌小帯(ぜっしょうたい)は舌の裏と舌の前歯の後ろをつないでいる筋。
この筋が短いので口を大きく開けた状態で
口の上(口蓋)に舌を付けることが出来ない ちびちび。
ちょびっとしか持ち上げられないし
あっかんベー をした時に唇のところまでしか舌が出ない。

今のところ飲食に影響はないし、発音もおかしくはないけれど
歯並びと顎の発達に影響を与えるとの事。
切る、切らないは賛否両論あるらしく
トレーニングで伸ばす方法もあるけれど、
ちびちびの場合、そのトレーニングも出来ない長さとの事。

実はパパもかなり短くて、舌を上げるとした先がハート型になる。
それでも、なんの不便も感じないらしいし
一緒に生活している自分も笑い話にはするけど、違和感はない。

(でも、女の子。体の事で笑われたら傷つくよね…)

矯正を始める前に舌小帯を切る手術をする事になりました!!

うっ...痛そう!!

病院によっては無料の所もありますが
今回、初診相談料 ¥3,240 かかりました。

拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
ブログ内検索
* Plofile *
ワタシ: nonti
☆埼玉生まれの北海道民☆
転勤族の夫に矯正され続ける
マイペース妻。
時々爆発、泣いたら忘れる。

夫 :1人キャンプに目覚めた
  サウナマン
長男:微熱と友達♡
   不健康すぎる仮大人
長女:昼夜問わず頭痛と戦う
   ツンデレぼっち姫
次女:意識転換しすぎ?!
   己と戦う腐女子布団民
* 携帯版 *
* Calendar *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Soa... 。 Some Rights Reserved.
http://mamakoko.blog.shinobi.jp/%E6%AD%AF%E7%A7%91%E7%9F%AF%E6%AD%A3/%E8%88%8C%E5%B0%8F%E5%B8%AF%E7%9F%AD%E7%B8%AE%E7%97%87
忍者ブログ[PR]