忍者ブログ

蒼い海と昊...空彩(Soa)の元で颯爽と歩む ちび達とワタシのdiary...(*゚艸゚)

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
* New Diary * 
HOMEラップおにぎりの記事
2024-03-28-Thu 22:23:52 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014-06-09-Mon 19:48:32 │EDIT
土曜日は小学校の運動会でした。
強風警報が出ていたものの、少し風が強いなーってくらいで
暑くもなく、寒くもなく、そこそこの運動会日和だたかな。

今年度は 小5の兄ちゃんが白組。
小1のお姉ちゃんが紅組でした。

全校生徒60人未満の小さな学校ですが、
運動会は1年生~6年生まで、
全員きっちり午後まであります!

2学年ひと団体で競技が進むのですが、
学年競技・全校競技・親子競技を合わせると1人8種目!!
児童数が少ないから、我が子もすぐに見つけられる!
もう、見どころ満載な運動会なのです。

でもでも、一番盛り上がるのは、やっぱり最後の全員リレー。
これはホント最後まで見ごたえある紅白戦。
このリレーは1年生から6年生まで、走る順番はごちゃ混ぜです。
しかも、ショートコースとロングコースがあって、
ショートコースとロングコースを走れる回数は決まっているけど、
誰がどのコースをいつ走るかは紅白それぞれの作戦次第なので
相手がロングコースを走っている時に
ショートコースで一気にタイムを縮めたり出来るのです!!
だから、最後の方までどの程度の差がついてるか
わからず、見ている方もかなりの白熱具合です。

そんな盛りだくさんな運動会、今年は白組の優勝でした。

来年度は末っ子ちゃんも小学生。
1年、2年、6年と見どころ満載!
今から楽しみです。

そんな運動会。
まるおにぎりを妖怪ウォッチにしてみましたw
まんまるにデフォルメしたから、
これなんぞや?!
って感じだけど、以外にも子供たちには分かったみたいw
でも、ロボニャンの顔色間違ったー。


妖怪ウォッチ
『妖怪まんまるおにぎり』





そして、振り替え休日の今日はお弁当持ってなかよし。
保育所も小学校お休みのため、お弁当なので
こまさん弁当にしてみたけど...
なんか、ちょっとしっぱいした...
まぁ、こんな時もあるよね。

妖怪ウォッチ
『コマさんおにぎり』






ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

PR
2014-03-03-Mon 23:42:55 │EDIT
灯りをつけましょ ぼんぼりにー♪

ってことで、今日はひなまつりですねw
ちびっこ達も行事を楽しめるお年頃なので、
おひなさまパーティーをしてあげたいところなんだけど…
今日は4時の保育所お迎えの後、お兄ちゃんの眼科に行く予定が…。
往復移動だけで1時間半はかかる。

ってことで、仕事から帰って来た1時間ちょっとの間に
ケーキのスポンジだけ焼いたり、ちょっとだけ下準備。
何にもないのは寂しいから、少しだけでも気分をね…。

そんな今日は、ちょうど「おにぎりDay」。
おにぎりとしては反則ぎみ?なんだけど
ひなまつり稲荷にしてみたよ。

ひなまつり
『お内裏様とお雛様・仲良し稲荷』




■□■ メニュー ■□■

*稲荷
稲荷用あげ、酢飯、海苔、鮭、ピック
枝豆ふりかけ、お花チップ、黒ゴマ


 ちっちゃな、楕円の酢飯おにぎりを握る。
 下部にお内裏様は えだまめふかけ
 お雛様は鮭をまぶす。
 上部に帯状の海苔の中心下部を
 「へ」の形にカットし
 おにぎりに巻きつけ、切り込みを入れながらはりつける。
 揚げにつめる。
 頭部に少し切り込みを入れ、ピックを刺す。
 海苔をカットして作った目をはりつける。
 黒ゴマをはりつける。
 お雛様のほっぺに鮭をつける。
 お内裏様のしゃくにみたてて、
 ふりかけの枝豆を飾る。
 お雛様には丸美屋のお花のしその香
 

 お花チップを扇に見立てて3枚飾る。


眼科から帰宅して、手抜きのちらし寿司と
春雨とエビのサラダ、
これまたいつもより手抜きのケーキで簡単なお雛様をしましたよw



兄ちゃんは終始お雛様の替え歌歌ってましたけど…。
私が知ってるのと違ったのは、育つ地域が違うからなんだろうなー。

灯りをつけましょ 爆弾に~
ドカーンと一発 ハゲ頭~
五人囃子が吹っ飛んで~
今日は危険な雛祭り♪

...。

す、すごいな...。


ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

2014-02-12-Wed 20:59:40 │EDIT
祝日を挟んで、本日もおにぎりDay!
何にしようかなーと思っていたら、
リクエストがあったので、作ってみましたよw

愛媛ゆるキャラ
『みきゃん na おにぎり』




土台    *ご飯、しゃけ、沢庵の汁
顔パーツ *海苔、しゃけ、きゅうりの漬物
中身    *なし


 ご飯にしゃけを混ぜ、色の調整に
 沢庵の汁(黄色)を少々混ぜる。
 まるい形のおにぎり握る。
 ラップに挟んで伸ばし、
 まる型で抜いたご飯を顔にはる。
 きゅうりの漬物の皮を切り出して
 葉っぱの形に切ってから、
 葉脈を掘り、耳とする。
 海苔で各パーツを切って張り付ける。
 しゃけで鼻を作る。
 ゴマでひげ穴?を再現して
  ラップで包んだら出来上がり!


十○茶のCMにゆるキャラがたくさん出ていて
これをリクエストされたんだよね。
我が家のちびっこ達は
ゆるキャラ大好きですwww



ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

2014-02-10-Mon 15:22:07 │EDIT
朝起きると、想像以上の積雪!
おーうーのーうー。
ってことで、慌てて雪掻き!
車出せるようにしないと…。

ってことで、
おにぎりをゆっくり作っている
余裕がなくなったので
画像を見ることなく
うろ覚えの りぼんちゃんを作る。

できたりぼんちゃんこんな感じ。

スマイルチャージ プリキュア
『プリキュア妖精 りぼんおにぎり』




土台    *ご飯
顔パーツ *海苔、しゃけ、漬物、たくあん
中身    *しゃけ


 おにぎり握って。
 ラップを被せて。
 形を成形して、
 鮭をリボンぶぶんに張り付け、
 きゅうりの漬物の皮の部分を切り出し
 四葉型で抜いて、
 薄切りにしてまるく抜いて
 ごはんに埋め込む。
 顔パーツの海苔をはりつけ
 ほっぺと鼻に鮭のせて
 らっぷで包んだら出来上がり!


本物よりも、顔のつぶれた子になっちゃった。





ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

2014-02-05-Wed 15:12:13 │EDIT
今日は娘っ子たちからリクエストがありました。

なになに~?

と聞いてみると…

「おじぱん~」

お。おじぱん?
わからなかったので、見せてもらうと
こんな奴でした!


おっさんだ…。
そんな、おじぱんおにぎりはこんな感じ?
あ、あたまの強調がいまいち…。

Q-LiA
『おじさんパンダのおじぱん おにぎり』




土台    *ご飯、卵
顔パーツ *海苔
中身    *豚そぼろしょうが


 おにぎり握って。
 ラップを被せて。
 耳をつまみ出して、
 耳に海苔を張り付け、
 切り込みを入れながら巻きつける。
 カットした各海苔パーツを張り付けて
 出来上がり!





ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

ブログ内検索
* Plofile *
ワタシ: nonti
☆埼玉生まれの北海道民☆
転勤族の夫に矯正され続ける
マイペース妻。
時々爆発、泣いたら忘れる。

夫 :1人キャンプに目覚めた
  サウナマン
長男:微熱と友達♡
   不健康すぎる仮大人
長女:昼夜問わず頭痛と戦う
   ツンデレぼっち姫
次女:意識転換しすぎ?!
   己と戦う腐女子布団民
* 携帯版 *
* Calendar *
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Soa... 。 Some Rights Reserved.
http://mamakoko.blog.shinobi.jp/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%8A/
忍者ブログ[PR]