忍者ブログ

蒼い海と昊...空彩(Soa)の元で颯爽と歩む ちび達とワタシのdiary...(*゚艸゚)

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
* New Diary * 
HOME弁 ジブリの記事
2024-04-25-Thu 09:56:59 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014-02-19-Wed 10:13:06 │EDIT
未だに隔離されているっぽい僻地です

(゜▽゜ιιι)3日目...。

小学校は本日も臨時休校。
保育所も休所...。
保育所は、道路開通次第、開所するみたいですが…。
とりあえずは休所。
午前中に再開した場合は、給食配達がないので
お弁当持参の登所だそうです。
必然的に、子供の預け先のない私も仕事お休み。
あぁ…4連休だけど、隔離…。
冷蔵庫の中も空っぽ(買い物行けないから)の中
臨時で作った 今日のお弁当です。

あ…スライスチーズがないっ!!


ジブリ
『トトロ no おいなりさん弁当』


お姉ちゃん用
妹ちゃん用

■□■ メニュー ■□■

*トトロ稲荷
稲荷用あげ、酢飯、甘酢らっきょう、焼きパスタ、海苔
 あげに酢飯を詰め、まるく形を整える。
 コロンとした形にしたかったので、
 揚げの向きは横向きのままでまるくしてます。
 もう一枚の揚げをハサミで耳?と手の形に切る。
 どこでも良いので表と裏がつながってるように
 袋の輪の部分を残して切ると剥がれなくて良いです。
 手には爪、耳?には本体にとめる用の
 焼きパスタを刺します。
  こんな感じ。
 耳?を本体に刺す。
 
 甘酢らっきょうを薄い輪切りにして
 目に合う適当な大きさになるように
 りんぺんを数枚剥く。
 本体に焼きパスタでとめる。
 パスタを刺した上から、
 まるく切った海苔(目)をはりつける。
 ひげの焼きパスタを刺す。
 刺した後少し引き抜くと
 ほっぺがつぶれにくい。
 手は下の方の見えない位置で
 焼きパスタを用いて本体に固定する。
 おなかの模様と鼻の海苔を切ってはりつける。

*年長娘作!3色お稲荷さん
*イカリング、ホタテフライ
*インゲンのおかかふりかけ和え
*出し巻き玉子
*ミニトマト
*栗の甘露煮


どころで、仕事お休みしたから、開所になっても
子供たちを保育所には連れて行かない予定なのですが、
じゃぁ、なぜお弁当があるかと言うと…
朝の連絡網前に作ってあったからです。

ここの保育所は、僻地の小学校2校が休校になると
給食がお休みに…。
小学校の休校は昨日の時点で決まっていたので、
明日保育所があったらお昼は?!と思い
先生にお電話しちゃいました!
そしたら、先生が給食センターに確認してくれて、
「明日は保育所が休みでなければ、お弁当です」
と教えてくれたので、朝から登所&出勤にそなえて
作っていたのです。朝は忙しいからね。
バタバタしてる朝に、いきなりお弁当の連絡網も
お母さん達にはちょっと厳しいし…。
ってことで、この情報は確認済みってことで
おせっかいかなーと、思いつつ
連絡網でまわしちゃいました。

ちなみに、今電話が来て、
どうしてもと言う園児の一部は当所可能になりました!
(道路が開通した地域に住んでいる園児のみ)
もちろん、お弁当持参です。



ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

PR
2013-02-07-Thu 22:03:32 │EDIT
今日はお兄ちゃん、2回目のスキー教室です。
週末天気が崩れるとのことで、
昨日は延期になるかなーと心配していましたが
今日は良いお天気。

お弁当は定番☆トトロ

ジブリ
『黒ごま☆トトロ弁当』




■□■ メニュー ■□■

*黒ごまトトロおにぎり
ご飯、黒すりゴマ、塩、のり、焼き鮭、焼きパスタ

 ご飯に塩を黒すりごまを混ぜる。
 鮭をつめておにぎりを握り、耳部分をつまみ出す。
 耳と体の境はスプーンなどでしっかりと境界線をつくる。

 白いご飯をラップにはさんでのしつぶし、楕円型と円型で
 ラップの上から型抜きする。
 おなかと目として貼り付ける。
 焼きパスタのひげを刺す。

 スキー場で食べやすいように、おにぎりは
 ラップで包みました。
 
*林檎かにかまスライスチーズ巻き
 スライスチーズでカニカマをまいて、枝豆を刺した焼きパスタでとめる。
 黒ゴマを飾る。

鶏肉の甘酢照り焼き
*茹でブロッコリー、わさび菜、りんご

最近、お弁当後の自由時間を思い切り遊びたいちびごんは
食べるのが早くないので、小さなお弁当を希望。
帰ってきて、おなかすいたーと言うのですよ…。
やれやれ。
スキー場はちょっと吹雪いたようですが、何とか無事終了。

__________________________

追記。
8日、今晩は暴風雪が激しくて、家の前の道路が雪で封鎖。
除雪車が入らないから、家に閉じ込められたよー。
ようやく収まってきたので外を確認しようとしたら
玄関が開かなかったけど…
4段ある玄関の階段が、無理やりドア開けたらフラットになってたけど、
旦那様がまだ帰宅していないので、雪かきしたよ…。




ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

2012-08-02-Thu 16:54:37 │EDIT
今日もなんとなく寒いです...。
最高気温が20℃以下だもんなー。
お弁当が傷む心配が無くて良いけど...。
夏はどこだー???

さてさて、昨日先生からもう少し短時間で
簡単に食べられるようにとお願いされてしまった
末っ子ちゃんのお弁当。
かといって、3人とも違うお弁当を作るのは
私的に無理なので、末っ子ちゃんに合わせることに。

とりあえず手で持てるように、今日の主食はポケットサンド。

さて、キャラは・・・?

夏だから金魚?

そうだ!ポニョにしよう♪ (ジブリ好きなわが子たちですw)

でね、今日は100均の型抜きでぱぱぱぱーっと
ポニョ作成。(ふとね、出来るんじゃない?!って神が降りました(爆))

 コレで作るのだー!

ほぼ手持ちの型抜きでつくったから、多少似てないのは御愛嬌w

こんなんが出来ましたよー。


ジブリ
『ポニョのたまごサンド』







■□■ メニュー ■□■

*ポニョサンド
パン部分:食パン、マヨネーズ、塩コショウ、玉子
ポニョ:スライスチーズ2種(ノーマル・チェダー)、ハム、海苔、マヨネーズ


 ポケットサンド:
 フライパンにマヨネーズと塩コショウをふり、たまごを割りいれる。
 混ぜながら炒りたまごを作る。
 食パンを2枚にスライスする。
 ラップで包んで元の1枚分で20秒加熱。
 炒り玉子を挟んで、円形の型で抜く。

 ポニョ:
 楕円でハム(体)を1枚、スライスチーズ(白)1枚を抜く。
 スライスチーズは更に楕円の型を横向きにして下の方を抜きなおす(お腹部分)。
 スライスチーズをハムに重ねる。

 円型でスライスチーズ(白)を1枚抜いて、
 あごになる部分を楕円の型で数ミリ抜きなおして、あごのラインをなだらかにする。
 胴体の上の方に重ねる。
 もみじ型でスライスチーズ(橙)を3枚抜く(髪の毛)。
 若干下向きの横向き(柄が右側)で頭の上の方に3枚重ねて並べる。

 太めのストローでスライスチーズ(白)を2枚抜き、
 丸く切った海苔を重ねて目を作って顔にのせる。
 両端でカーブの大きさの違う楕円の型でハムを1枚抜く(口)
 ↑ 写真撮るのわすれちゃった...。
 口を貼り付ける。

 葉っぱ型でハムを7枚抜く。

 パンの中心にマヨネーズを絞り、ポニョをはりつける。
 葉っぱ型のハムの裏にマヨネーズをつけながら
 顔横から頭上に向かって、ハムを5枚扇状並ぶよう
 胴体の葉の柄の部分を差し込むように貼り付けて配置する。

 残りの2枚も同様にマヨネーズで貼り付けて、手ヒレにする。

 今回は持って食べやすいように
 出来上がりをラップで包みました。
 

*マンゴー餃子
餃子の皮、マンゴー、粉砂糖
 餃子の皮に缶詰のマンゴーを包んで餃子型にする。
 トースターでキツネ色になるまで焼く。
 粉砂糖をふる。


*ハンバーガーミートボール
ミートボール、スライスチーズ、レタス、焼きパスタ
 パスタをトースターでキツネ色に焼く。
 スライスチーズをミートボールより若干大きめに抜く。
 (円やお花型、四角など)
 ミートボールを半分に切り、間にレタスとスライスチーズを挟む。
 焼きパスタを中心に刺し留める。
 パスタの長さは摘まんで持てるように、ちょっと長めにしました。

*レタス、お花ハム、ミニトマト、きゅうり
*りんご


さて。
ドキドキの結果ですが!
量も時間もばっちりだったようですw
よかったーwww
「ポニョおいしかったー」って言ってもらえましたよ。
まぁ、一番のお気に入りは
ハンバーガーミートボールですけどね。




ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

2012-07-31-Tue 22:18:45 │EDIT
7月最終日です。
朝から水着を忘れて、仕事に遅刻しそうになりながら
取りに帰るという、バタバタな朝でした

そんな今日のお弁当は、
以前から作ってみたかったトトロお稲荷さん

ゆりんさんと言う方のHPで見かけてから作りたいなーって思っていたのを
ふと思い出し、
こんなんだったかな?と思い出しながら作ってみましたよ。

コレを書くときにHP見に行ったら、
私のなんて、足元にも及ばない出来でしたが...(汗)

ゆりんさんのHPはこちら

*3兄妹ママのお弁当ブログ*
~yurin's obentou diary~ ゆりんのキャラ弁日記☆


さて、こちらが まねっこしましたなんて言えない出来の
本日のお弁当を紹介。


となりのトトロ
『トトロのお稲荷さん弁当』







■□■ メニュー ■□■

*トトロお稲荷さん
ご飯、稲荷油揚げ、スライスチーズ、海苔、
焼きパスタ、ぶぶあられ、とろろこんぶ


 お稲荷さんのおあげに、ご飯をつめて丸く握る。
 お稲荷さんに楕円型で跡をつけ、ハサミでくりぬく。
 くりぬいた部分を真ん中で2等分し(長いほうの中心)、
 真ん中に焼きパスタを挟むようにして半分にたたむ(耳)
 丸くカットした海苔を、円型で抜いたスライスチーズに貼り付けて
 目を作って、焼きパスタで留める。
 海苔の鼻と、ムネの模様をカットして貼る。
 耳を刺し留める。
 子供の方はか髪の毛にとろろ混布を
 目と口をカットした海苔、
 ぶぶあられを貼り付ける。

 焼きパスタのヒゲを刺す。


*カニカマ卵焼き

*ちくわきゅうり

*レタス、お花ハム、ミニトマト
*パイナップル


お迎えの頃、網走で雹が降ったそうです!!
こっちは豪雨になったな...。





ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[1回]

2008-12-12-Fri 15:11:17 │EDIT
12月のお弁当...ついに今年のお弁当ラスト2です

なのに手抜き~
いやぁ...9ヶ月入って、腰痛が...。
なかなか安眠できない上に、
こむら返りに悩まされるママは
お弁当作りに力が入りません

そんな本日のお弁当は

『まっくろくろすけおにぎりべんとう』

 

■□■メニュー ■□■


*まっくろくろすけおにぎり
ご飯、おかか、醤油、スライスチーズ、のり
*ラップを使ってまん丸オニギリを作ると楽チン♪

*星型ポテト
冷凍食品

*鶏肉のタピカ

鶏胸肉、卵、小麦粉、塩・こしょう、カレー粉、パセリ、牛乳
*鶏肉以外を混ぜ混ぜした液に鶏肉のスライスを潜らせて、フライパンで焼く。

*ほうれん草のおひたし
ほうれん草、おかか、醤油

*林檎&ばなな
*林檎は塩水、バナナはレモン・砂糖汁に浸して色止め。

ウインナー焼いたけど、入れるの忘れちゃったわ...。

拍手[0回]

ブログ内検索
* Plofile *
ワタシ: nonti
☆埼玉生まれの北海道民☆
転勤族の夫に矯正され続ける
マイペース妻。
時々爆発、泣いたら忘れる。

夫 :1人キャンプに目覚めた
  サウナマン
長男:微熱と友達♡
   不健康すぎる仮大人
長女:昼夜問わず頭痛と戦う
   ツンデレぼっち姫
次女:意識転換しすぎ?!
   己と戦う腐女子布団民
* 携帯版 *
* Calendar *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Soa... 。 Some Rights Reserved.
http://mamakoko.blog.shinobi.jp/%E5%BC%81%E3%80%80%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AA/
忍者ブログ[PR]