忍者ブログ

蒼い海と昊...空彩(Soa)の元で颯爽と歩む ちび達とワタシのdiary...(*゚艸゚)

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
* New Diary * 
HOME弁 PRきゃらの記事
2024-04-26-Fri 00:31:42 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014-07-08-Tue 23:18:33 │EDIT
7月1日は遠足リベンジ。
お弁当持って、5・6年生は5kmのハイキング~。
いっぱい歩くからね...。
偏りと食品の傷みを考えたら、
お弁当の定番?!
海苔弁になりましたー。

ゆるきゃら『くまもん海苔弁』




■□■ メニュー ■□■

*くまもん海苔弁ごはん
ご飯、佃煮海苔、梅干し、かまぼこ
 ご飯の間には佃煮海苔。
 上の海苔は食べやすいようにちぎって貼り付け。
 顔パーツ白は茹でたかまぼこ。

*からあげ
*かまぼこの挟み揚げ
*かぼちゃ団子
*ミニトマト

妹ちゃん1年生も遠足行ってますよー。



ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

PR
2014-06-22-Sun 17:39:08 │EDIT
今日は保育所運動会。
小学生陸上大会に出場のお兄ちゃんは
朝6時前に小学校からバスで出発して行きました。

そんな朝早い兄ちゃんのお弁当リクエストは…
LINEスタンプ☆ブラウン

良かったー簡単で!
とか余裕かましてみたら、全く似ていない熊さんになったという。
若干失敗作…。
微妙なバランスがことごとく崩れたんだよ…。

LINEスタンプ『ブラウン弁当?!』



■□■ メニュー ■□■

*ブラウンおにぎり
ご飯、鮭、塩、醤油
 ご飯に醤油を混ぜる。
 ラップに塩を振って、ご飯をのせる。
 鮭を中心に置いて、ラップを用いておにぎりを握る。
 いったんラップを広げて被せ、
 耳を成形する。
 花の位置に白いご飯をのせる。
 カットした海苔を飾る。

*3種のロールサンド
 チーズの下にロールサンドがあるよー。
 1.ちくわシーチキン(ちくわの穴にシーチキンマヨが詰め詰め)
 2.エビフライ(千切りキャベツとエビフライの定番?!)
 3.ハムチーズ(きゅうり、ハム、スライスチーズ)
 耳を取った食パンを袋に入れて、レンジで20秒程度温め
 ラップの上に置いて、具をのせ、くるくる巻く。

*エビフライ、コーンクリームコロッケ
*チーズハンバーグ
しめじ と ほうれん草の焼き豚巻き
*カニカマとニラの巻き玉子
*フライドカボチャ
ミニトマト


ココからはお弁当外の余談。

兄ちゃん忘れ物録!!

前日夜7時。
明日の用意を促される兄ちゃん。
兄「!!!」
母「何?!」
兄「スパイク学校のロッカーに忘れた…。」

先生に電話させて、朝出発前に学校あけてもらいました。

私「!!!」
 「ちょっと!!なんで大会行くのにスノーシューズ履いてるの?!」
兄「!!!」

あわてて運動靴取りに帰りました...。
前日から、試合はスパイクだけど、
UPしたりするから運動靴履いて行けと散々言ったのに...。

先生達、苦笑い...。
先生達の間でまたかーって思われていそうで
肩身の狭い母なのです。
いや、ほんと、ご迷惑おかけしました...。

ちなみにそんな兄ちゃんは
100Mと1500Mに出場。
100Mは予選落ち。
1500Mは9位。
...まぁ、初めて大会に出たにしては頑張ったんじゃないかな?
うん。
比べちゃだめなんだけどさ…。
つい、私の子ならもっと走れるんじゃね?!
と思ってしまう。
まぁ、今の私は微塵も走れなくなりましたので
偉そうなことは言えないんだけどね(汗)

お疲れさまでした!




ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

2014-02-18-Tue 09:26:01 │EDIT
昨日から暴風雪で警報の出ている町内。
吹き溜まりが激しいです!
風が強い為、降った雪は飛ばされ、
所によってはアスファルトが見えている。
コレが落とし穴!!
アスファルトが見えるからと言って、
暴風雪で視界の悪い中外出しようものなら
全くもって深さの予測できない吹き溜まりに嵌る!!
救助要請が絶えないようです…。
昨日は町内全ての学校、保育所等がお休みになりました。

今は警報が解除されましたが、
朝の段階では警報も出たまま、
今日も学校お休みだろうなぁと思いつつも、
もし登校になったら、
スキー教室が中止になったとしてもお弁当!
ということで、一応作り始めました。
まぁ、お休みになったら朝ごはんにすれば良いからね。

と、前置きが長くなりましたが、
そんなこんなで作り始めた本日のキャラっ子達は
北海道ゆるキャラのこの子達ですw



ジンくん、キュンちゃん、あさっぴー

北海道ゆるきゃら
『ジンくん、キュンちゃん、あさっぴー
         北海道ゆるキャラ稲荷』




■□■ メニュー ■□■

*ジンくん稲荷
稲荷用あげ、酢飯、たくあん、カニカマ、海苔
 あげの淵を少し内側に折り曲げる。
 酢飯をあげの高さと同じくらいに詰めて
 まるく形作る。
 ジンギスカン鍋を模った海苔を上の方にはりつけ
 ご飯を上にぽこぽこのせる(全体に)
 クマ型に抜いた沢庵をのせ、
 前髪のご飯をのせる。
 カニカマのほっぺ、海苔の顔パーツをはる。

*キュンちゃん稲荷
稲荷用あげ、酢飯、醤油、カニカマ、海苔
 あげの淵を片サイドだけ少し内側に折り曲げる
 (顔の上側)。
 酢飯に醤油を少し混ぜる。
 ご飯を詰めてまるくする。
 少し斜めに置いて、あげの袋とじ側の角が
 耳に見え、ご飯がかぶり物(あげ)を
 しているように整える。
 あげとご飯の境、上側に醤油を混ぜていない
 ご飯をのせる(鼻周りの白い部分)。
 角型に切った海苔を、あげに切り込みをいれて
 差し込む。
 顔パーツの海苔をはりつける。
 カニカマの赤い部分をひっくり返し
 (うっすら赤が透ける)
 鼻を型抜いてはりつける。

*あさっぴー稲荷
稲荷用あげ、酢飯、カニカマ、海苔
 あげの淵を片サイドだけ少し内側に折り曲げる。
 酢飯を詰めてまるくする。
 切り開いたあげを、
 おでこの茶色い部分に合わせてカットし
 ひっくり返して稲荷にのせる。
 頭上部は少し入れ込む。
 まるくカットした海苔をおでこの
 茶色い部分に適当に張り付け
 ゴマ模様にする。
 白いご飯を少量のせて耳にする。
 鼻頭のご飯をのせて形を整える。
 扇形に切った海苔を逆さにして
 口としてはりつける。
 海苔の目をはりつける。
 カニカマのマフラーをはりつける。
 マフラーの結び目のカニカマは
 まる型で抜く。


なんで、稲荷しかないかって?
お稲荷さん作ったところで、
休校の連絡網が来ました~ ( ̄ー ̄;

そして目覚めた子供たちに食べられたーw
3つじゃ足りないから、
後は普通のお稲荷さんが朝ごはんとなったよ。


ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

2014-02-13-Thu 20:12:53 │EDIT
インフルエンザが流行しています。
町内のA小学校では、6年生しか登校していないとか?!
そんな状況の中、お兄ちゃんの小学校でも
3年生が学級閉鎖になった為に、
他の学年のスキー教室も全て延期になりました。

でもでも、給食は出ないからお弁当。

今日の兄ちゃんのリクエストは
「しゃりっとさん」
顔面水色!!うーむ。
色だし悩むの面倒なので食紅に頼りました。

斜里町ゆるきゃら『しゃりっとさんサンドイッチ』




■□■ メニュー ■□■

*しゃりっとさんポケットサンド
食パン2枚、卵、マヨネーズ、塩・コショウ
卵白の薄焼き卵(食紅:青、片栗粉)
スライスチーズ、ホタテフライ、ほっけソーセージ
 カニカマ、海苔、焼きパスタ

 水溶き片栗粉に食紅青で色をつける。
 卵白に水溶き片栗粉を混ぜて茶漉してこす。
 薄焼き卵を焼く。

 残った卵黄に卵一個を足して、
 マヨネーズを入れ、塩コショウをして
 炒り卵を作る。
 冷めたら、マヨネーズなどを足して
 味を調える。

 食パンの耳を切り落とす。
 ラップで包んで20秒程度温める。
 中心に炒り卵を置き、
 パンで挟んで、まる型を
 若干山型っぽくつぶしながら抜く。
 
 本体にマヨネーズを塗り、
 薄焼き卵を張り付けて巻く。
 残ったパン部分にも薄焼き卵を重ね
 まる型で抜く。
 楕円で抜いたスライスチーズを
 耳の中央に重ねて、
 本体に焼きパスタでとめる。

 ホタテフライを揚げ、
 スライスチーズをのせて
 トースターでチーズを溶かしたら
 三角に形を整え、
 箸で山形の溝をつける。
 頭の上に配置したら、
 ほっけソーセージを輪切りにし、
 頭との境に焼きパスタでとめる。
 パスタは本体に刺さるように斜めに刺す。

 楕円で抜いたスライスチーズ(目)を
 海苔に重ね、海苔を数ミリはみ出させた状態で
 楕円にカットする。
 さらに一回り小さく楕円にカットした海苔を
 重ねて、顔にはる。

 まる型で抜いたスライスチーズの下部を
 少しだけまっすぐにカットする。
 四角くカットした海苔の上に
 一回り小さいカニカマ赤を重ね
 山形にカットした白のカニカマを
 歯にみたてて、上下にのせる。
 これをさっき抜いたチーズに重ねる。
 鼻を張り付ける(海苔)

*ホタテフライ、イカリング、唐揚げ
*ポテトサラダ
*ブロッコリー、ちくわきゅうり
*オレンジ


ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

2014-02-06-Thu 20:40:49 │EDIT
長男4年生、アホきゃらな兄ちゃんは、
本日スキー教室です。
ちなみに私もアホきゃらw(いやぁ、遺伝って怖い)
水筒のパッキンをつけてあげるのを忘れて、
大慌てで学校へ持って行ったまではセーフとしても、
いざ届けてみると、お弁当箱と水筒の入った鞄は
みごとに横向きでロッカーに突っ込まれてたー!!
パッキンのついていない水筒は、中身を1/3ほど吐き出してたよ…。

しかーし!!
奇跡的にも崩れないでいてくれたキャラ弁!!
そんな屈強な奴らはこれ!!

兄ちゃんのリクエストで「ふっかちゃん no ポケットサンド」
  ↓ ↓ ↓

モンハン『ゆるきゃら弁当』




■□■ メニュー ■□■

*ふっかちゃん no ポケットサンド
食パン2枚、シーチキン、マヨネーズ、塩・コショウ
卵白の薄焼き卵(食紅:緑、片栗粉)
スライスチーズ、ハム、焼きパスタ

 シーチキンの水分を切って、
 マヨネーズと塩コショウで味を調える。

 水溶き片栗粉に食紅緑で色をつける。
 卵白に水溶き片栗粉を混ぜて茶漉してこす。
 薄焼き卵を焼く。

 食パンの耳を切り落とす。
 ラップで包んで20秒程度温める。
 中心にツナマヨを置き、
 パンで挟んで、まる型で抜く。
 同じまる型で緑の薄焼き卵を半月型に抜く。
 ポケットサンドに重ねる。

 耳はしずく型でパンとハムを抜いて重ね
 焼きパスタで本体にとめる。

 パンの耳をカットして、ネギ型になるように
 組み立てて、焼きパスタでとめる。
 適当な大きさに切った緑の薄焼き卵をのせて
 ねぎ型からはみ出た部分をハサミで切る。
 本体に焼きパスタでとめる。

 目の形に切る抜いた海苔を
 スライスチーズに重ねて、
 お弁当用カッターなどで切りぬく
 まる型でハムを抜く。
 ストローなど小さなまる型で鼻用の
 ハムを抜く。
 海苔を口の形にカットする。
 まる型で抜いたスライスチーズに
 海苔で「ふ」の字を張り付ける
 それぞれのパーツをマヨネーズで張り付ける。

*バリーさん卵焼き
 ふっかちゃんであまった黄身に卵1個をたして
 味付けし、出し巻き卵を作る。
(少し卵液を残しておいて、しょうゆを少量足す)
 残りの卵液で薄焼き卵をちょびっと焼く
 海苔と薄焼き卵をカットして
 目、口、腹巻を作る。
 きゅうりを山の形にかっとして、
 弁当三角刀などで、縦線を入れる。
 本体に焼きパスタでとめる。

*ふなっしートマトきゅうり
 きゅうりを柱状にカットし、
 上側を少しくりぬく(ミニトマトが半分嵌る深さ)
 穴にマヨネーズを入れる。
 (入れすぎるとあふれます)
 黄色いミニトマトのヘタはとらずに
 ふなっしーの頭飾り?とする。
 向きを考え、
 ミニトマトにカニカマと海苔で顔を作り、
 適当な大きさのオブラートを張り付ける
 (顔ズレ防止)
 きゅうりにもカニカマリボンを乗せ、
 オブラートで巻く。
 きゅうりにミニトマトをのせる。
 

*ササダンゴン ブロッコリー
 ブロッコリーに葉っぱ型に切った
 きゅうりを焼きパスタで埋め込む。
 目・口・牙をスライスチーズ、ハム、海苔で作り
 ブロッコリーに埋め込む。
*からあげ、お花ハム、ほっけソーセージ
*塩ゆでブロッコリー、きゅうり




ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

ブログ内検索
* Plofile *
ワタシ: nonti
☆埼玉生まれの北海道民☆
転勤族の夫に矯正され続ける
マイペース妻。
時々爆発、泣いたら忘れる。

夫 :1人キャンプに目覚めた
  サウナマン
長男:微熱と友達♡
   不健康すぎる仮大人
長女:昼夜問わず頭痛と戦う
   ツンデレぼっち姫
次女:意識転換しすぎ?!
   己と戦う腐女子布団民
* 携帯版 *
* Calendar *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Soa... 。 Some Rights Reserved.
http://mamakoko.blog.shinobi.jp/%E5%BC%81%E3%80%80%EF%BD%90%EF%BD%92%E3%81%8D%E3%82%83%E3%82%89/
忍者ブログ[PR]