忍者ブログ

蒼い海と昊...空彩(Soa)の元で颯爽と歩む ちび達とワタシのdiary...(*゚艸゚)

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
* New Diary * 
HOMEてしごと&こものの記事
2024-04-23-Tue 19:06:25 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014-04-14-Mon 18:39:54 │EDIT
3月に入ってからバタバタと毎日が過ぎ、
気がつけばもう4月も半ばに
さしかかろうとしているではないですかっ!!

昨年度は保育所のクラス役員 兼 父母会長をしていたので
卒園式後の謝恩会やら、年長児のクラス会やらの準備に
てんやわんやでした。

謝恩会の招待状を作ったり、
フォトフレームを作ったり、
テーブルフラワーを作ったり。
久しぶりに工作三昧。
(お仕事の関係で、日中の買い出しに行けないぶん
 工作で頑張ってみました。)



 

他の役員さんの力を目いっぱい借りながら、
なんとか自分たちらしいカラーを出せた会に
なったんじゃないかな?

無事、我が家の長女ちびっちも卒園式を終え、
雪の入学式を終え、授業参観を体験し、
明日からは給食も始まります。

ようやく一息?

長男ちびごんは小学5年生、二度目の複式クラス。
長女ちびっちは小学1年生10人クラス。
(担任の先生は昨年度兄ちゃんのクラスの先生w)
二女ちびちびは保育所年長さん。
初めて一人で通う保育所、ママも姉妹も居ない。
かまってくれた優しいお姉さん達も居ない。
年長さんのプレッシャーに蕁麻疹とぐずぐずの毎日です…。

そして、私はと言えば…。
社宅奥様会の会計と、兄ちゃんのクラスの
クラス理事…。
今年も忙しくなりそうな予感です。

拍手[0回]

PR
2013-10-01-Tue 15:44:52 │EDIT
先月、お友達のお家に
3人目の赤ちゃんが生まれました "o(≧▽≦)o" きゃぁ~っ。
長女、長男に続き、次男!! (家とは男女が逆だわ)
我が家がお引越ししちゃったから、
赤ちゃんにはまだご対面してないけれど…。
会いに行きたいなー。
同じ社宅内にまだ住んでいたら、
毎日お世話しちゃう勢いだよ。

そんなこんなで、出産祝いのおまけに
久々にちくちくしてみちゃった!!

何作ろうかな~って考えているときに発見したHPに
かわいい 『ハンカチスタイ』 があったので、
それをお手本に、お家にあったガーゼ布で
いざ ちくちく。

赤ちゃん用品なんて、ものすごい久しぶり~!!

こんな感じに出来上がったよ。


お家のぬいぐるみ 『すだサン』 に着用してもらうと
こんな感じ(笑)


あ。
参考にしたのはmeguyuさんのこちらのHP

CoCo-RoLL*  http://cocoroll.blog92.fc2.com/

から、簡単スタイ

四角いハンカチタイプのスタイで、
三角に折って使うんだけど、
少しずらして折ったスタイの裏地がちら見えして
かわいい!
四角く折ったままの状態(もちろん広げても)は
ハンカチとして使ってもOKで、
この2way感にやられましたw

そして、簡単!!(笑)

私は裏表ともガーゼで作ってみたんだけど、
飾りに使ったボタンとバイアステープが
ちょっと硬くて赤ちゃんには不向きだったかな??
とも思ったんだけど、
送らせてもらいましたとさ。

拍手[0回]

2012-03-24-Sat 18:12:16 │EDIT
うわー。
最近お裁縫記事ばかりだわ(@0@;)

ってことで、今回はお着替え袋。



ちょっと大きかったかな...。
以前小さすぎて、冬服が入らなかったから
サイズアップしたんだけど...。

保育園入所準備ってことで、
すんごい時間ミシンと格闘してる私。

少しは上達したかなぁ...?

してるといいなぁ...。

どうなんだろう(汗)

後は枕カバーかな?
まぁ、コレは市販のフェイスタオルに
ホックを3つつけるだけなんだけどね~。
(これすらズレそうな私の腕前...)

拍手[0回]

2012-03-23-Fri 02:07:43 │EDIT
お昼寝布団バックを作っている時に

『スマイルプリキュアのバック作って!』

と、ちびっち姫がお願いをするので
(ホントは服を作れと言っていたんだけど、
 ムリ宣言したらバックになった
ショルダーバック?を作ってみた。

こんな感じかなー?
と出来上がりイラストを描いて、
バックの基本型紙を見ながら付け足し*付け足し...


・・・・・。

お裁縫できない人がムリするもんじゃないね...。
いやぁー。合わない合わない(縫い目が)
つるわ、歪むわ、もう大変!!

でもでも、どうにか形になって...
うん。無理やり形に見せて仕上げてみた
(しかも、ちびちびの分と2セット)

すっごいガタガタすぎて...
こりゃぁ、お家用だな 




って言うか...
お着替えバックと枕カバー作んなくっちゃなんだってば!
私よ...。





ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村


拍手[0回]

2012-03-14-Wed 09:42:35 │EDIT
転勤前まで幼稚園年少さんだった、ちびっち。
4月からお姉ちゃんと一緒に入園予定だったちびちび。

お引越しした先は僻地な為に、幼稚園がなくて保育所。
私が働いてない以前に、僻地保育所は冬期休園(@ロ@;)
ってことで、毎日お家で『ひま~。ひま~。』と嘆いている
娘っ子達ですが、

無事、春から保育所入園が決まりました。

ってことで、社宅先輩ママさん達に情報をもらい
ニガテなミシンを引っ張り出しましたよ。

*パジャマや枕カバー、シーツなんかを入れるらしい大きめの手提げ袋。
*シール手帳を入れるお手帳入れ
*コップとハブラシを入れる巾着
*お箸とおしぼり、おにぎりを入れる巾着袋

いつもの様に、形が曲がってたり、ズレれたり...
何故かサイズが小さくなってたり...(汗)

アレですよ、良く見ちゃいけない!それっぽく見えてるだけ?!
な布グッズがしあがりました \( ̄▽ ̄;)ハハッ



左がちびっち。右がちびちび用。

あと、枕カバーを作らなくっちゃなんだけど、
とりあえず、糸がなくなっちゃったので、またあーとーでw

拍手[0回]

ブログ内検索
* Plofile *
ワタシ: nonti
☆埼玉生まれの北海道民☆
転勤族の夫に矯正され続ける
マイペース妻。
時々爆発、泣いたら忘れる。

夫 :1人キャンプに目覚めた
  サウナマン
長男:微熱と友達♡
   不健康すぎる仮大人
長女:昼夜問わず頭痛と戦う
   ツンデレぼっち姫
次女:意識転換しすぎ?!
   己と戦う腐女子布団民
* 携帯版 *
* Calendar *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Soa... 。 Some Rights Reserved.
http://mamakoko.blog.shinobi.jp/%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%94%E3%81%A8%EF%BC%86%E3%81%93%E3%82%82%E3%81%AE/
忍者ブログ[PR]