忍者ブログ

蒼い海と昊...空彩(Soa)の元で颯爽と歩む ちび達とワタシのdiary...(*゚艸゚)

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
* New Diary * 
HOMEわたしごと&つぶやきの記事
2024-03-29-Fri 18:39:06 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013-07-25-Thu 18:59:27 │EDIT
第31回 しれとこ斜里ねぷた

いよいよ明日7月26日(金) 夜19時に役場広場より出陣!!

今年は友好都市弘前市との盟約30周年の記念運行だそうで、
弘前市からも多くの人が来町されるとのこと。

我が家の子供たちも役2週間、この日のために練習。
気温は低いみたいだけど、
テンション上げて、熱気で暑くいきましょう~。

でもって、私はこんなの作ってみたよ。

 


きんぎょねぷた

じゃなくて、きんぎょねぷたっぽい『おだんごカバー』(笑)
娘っ子たちの髪型をおだんごにして
この子達を被せてあげようと企んでるの~プププw


さてさて、そんな ねぷたですが、
私としては、今日から開催されている

『弘前市物産展』 と 『30周年記念特製スイーツ販売』

の方が気になる~。

明日はなんと弘前市
『巨大アップルパイギネスに挑戦する会』の人たちが
直径2mの巨大アップルパイ作りを実演!
なんと無料配布されるんだってー。

焼き上がり予定11:30 配布予定12:00

し、仕事終わるまで残ってるかなぁーーー(汗)


他にも夢弦会 小山内薫さん による津軽三味線演奏なんかもあるんだって。
ねぷたは27日も運行されますよ。


メモがてらスケジュールなんかをw

25日(木)

弘前物産展      10:30-19:00 道の駅しゃり


26日(金)

弘前物産展      10:30-20:00 道の駅しゃり
抽  選 会       10:00-20:00 道の駅しゃり
港町露店祭      14:00-21:00 むらかみ前&道の駅しゃり
津軽三味線演奏会 18:30-      道の駅しゃり
ねぷた運行      19:00-21:00 市内行進


27日(土)

弘前物産展      10:30-20:00 道の駅しゃり
抽  選 会       10:00-20:00 道の駅しゃり
エレクトーンステージ演奏  12:00-13:30 道の駅しゃり
竹富物産展      13:00-14:00 道の駅しゃり
ちびっこ遊具貸出し 13:00-16:00 錦町B
津軽三味線演奏会 14:00-      道の駅しゃり
ねぷたフェスティバル   14:00-15:30 道の駅しゃり
港町露店祭      14:00-21:00 むらかみ前&道の駅しゃり
ビンゴゲーム・もちまき 16:30-17:30 本町A
津軽三味線演奏会 18:30-      道の駅しゃり
ねぷた運行      19:00-21:00 市内行進

拍手[0回]

PR
2013-04-08-Mon 22:27:31 │EDIT
いやぁ…。
昨日は荒れに荒れました…。
めっさ暴風雨!!

先月の暴風雪の次は暴風雨ですよ。

ほっとメール@しゃり

またもお世話になりました…。

注意報に警報。
通行止めに非難場所の連絡。
停電・土砂崩れなどなど…。

ウトロなんて最大瞬間風速41.6m
斜里も最大瞬間風速37.9mだったそう…。

今朝通勤する時なんて、ガレージ飛んでたり、
バス停の掘っ立て小屋が足元バッキリ折れて向きが変わってたり…
農家のハウスが飛んだり…と
被害が…。

今日は雨ではあったけど、
町内入学式だったから、通り過ぎてくれてよかった。

今回のことも、今までに無い感じだったらしいので
きわめて稀な気象だったと言うことだけど、

正直、

すんごい所に引っ越してきたなー。

拍手[0回]

2013-03-05-Tue 23:26:59 │EDIT
2日から3日にかけての暴風雪…。
本当に酷かった…。
お昼まで仕事でしたが、帰ってくるときは晴天。
でも、海上には黒い雲が立ち込めてきてましたけど…。
仕事中も台風の目の中だね。これから荒れるよ!なんて会話してました。
職場の関係で、お天気の話題はかなり早くから情報が入ります。
夕方4時半頃から急に荒れだして、5時頃には激しい暴風雪で
あちこちに吹溜りが出来、通行止め状態になっていたようです。
(そんな中、19時まで仕事していた、社員さん、パートさん
 良く無事に帰れたなーと思いました。
 5分の道のりに20分以上かかったと言ってたな…)

私が登録していたメール配信システム 『ほっとメール@しゃり』 からも
1日の昼頃から、随時気象情報、警報・注意報、道路交通情報なんかが配信されてきて
こりゃまずいな…と。
先月の暴風雪より酷いとのことだったので、食糧買って、引篭もって、
メールチェックしてました。
3日の夕方まで除雪の関係で出かけたいと思ったとしても、出られる状況ではなかったので
日曜日、仕事が休みで本当に良かったです。(いや、出勤だったとしてもいけなかったけど)

ニュースで各地の被害がわかるたびに、自分達の身の安全にほっとしながらも、
自然の怖さを痛感しました。
もし、外に出ていたら、私は子供達と自分の命を守れる判断が出来たかなぁ…と。

とりあえず、車のガソリンは早めに給油しておく。
スコップと毛布はのせておく。
雪に立ち往生してしまったら、
車のマフラーは雪に埋まらないよう、定期的にチェックする。
この辺は肝に銘じておく必要があると痛感しました。

そして、情報をこまめに入手して、決して楽観視はしないことですね。

ということで、しゃり在住の方が居ましたら、ほっとメール@しゃり  お薦めです。
PCや携帯に、災害時における災害状況などの緊急情報
日ごろの防災・防犯情報、不審者情報、ヒグマ出没情報を配信してくれます。
備えのひとツールとして良いんじゃないかな。

拍手[0回]

2012-04-19-Thu 19:18:26 │EDIT
永昌源の杏露酒(シンルチュウ)が好きw

永昌源って言うと、地元のお酒ってイメージが今もあるw
いつの間にか(最初からそうだったのかな?)キリングループになってて
ラベルの販売者も東京になってたなぁ。

そんな杏露酒に、ちょっと贅沢なにごり杏露酒が3月に発売されてて
気になってましたw



で、先日ついにゲットー。
ちょっとお高いけど、可愛い瓶にも心ウキウキで購入。
アルコール度も杏露酒より4%低い10%
甘さも激甘ですが(笑)
疲れた時には良いなー。
裏ごしされたトロトロの完熟杏がおいしい!
甘いの好きな女性にはオススメ。
お酒って言うより、スイーツ感覚かも。

今度はバニラアイスにかけて食べちゃおうと
ひそかにたくらんでおりますw

拍手[0回]

2012-02-19-Sun 23:32:35 │EDIT
斜里に来て1週間がたちました。

ダンボールの山も片付き、ようやく我が家が稼動って感じです。

ココから長文ですので、お暇な人、付き合ってもいいよーって人は
続きをどうぞ

そんな我が家の斜里1週間は…。
吹雪の中、半分遭難しそうになりながら社宅の挨拶回り
から始まりました
家を出たときは、ちらちら舞うくらいの雪だったんですけどね…。
気がつけばかなりの吹雪に!!
手は冷たい、足先も冷たい、子供は本気泣きを始め、帽子には雪が積もり
なるべく顔と名前と子供を把握しようと思っていた私も
もう、ただただ挨拶周りを消化していくだけになったという…。
なんともな始まりでした(汗)

長男ちびごんはと言えば、
初日は声もひっくり返り、緊張しまくりでしたが、
今はもう、何処吹く風。
2年生は人数多いんだよーと言われましたが、12人。
(6年生は4人とか?)
クラスの人数は約半数だし、学年の人数は約1/5
アットホームです。
何よりも宿題が少なくなったのが嬉しいらしく、
余裕ぶっこいて宿題を始めようとしなくなりました(オイ!!怒)
自学はあるけど、プリントの宿題が1/4くらいの量になったんだよね。
そして、学校が終わると
殆ど全員が公民館の『なかよし』なるものへ行く(学童みたいなもの)ので
ちびごんも帰宅後遊びに行っています。
なかよしに加入していなくても、おやつが出ないのと、怪我は自己責任ってことで
一緒に参加できるんだって。(カワウソみたいなものかも)

ちびっち と ちびちび は、私が片付け&諸手続きに追われていたため
毎日、つまんなーいを連呼
ごめんね。
ひと段落着いたので、社宅の同級生に頑張って声をかけてみようと思います。
あとね、バトンとサッカー少年団もあるみたいなので、
見学に行こうかな。


さてさて、先日、流氷が接岸した模様です。



日曜日にちょろっと網走まで行く途中に流氷をパチリ
うおーーーっ、寒そう!
なんて言っていたら、本日水道管が凍結しました
マジデスカ…。
家をあけたわけでもなく、ストーブも終日つけているのに…。
休日にもかかわらず、対応してもらって復旧したけど、
今後も大丈夫だろうかと、かなり不安です…。

拍手[0回]

ブログ内検索
* Plofile *
ワタシ: nonti
☆埼玉生まれの北海道民☆
転勤族の夫に矯正され続ける
マイペース妻。
時々爆発、泣いたら忘れる。

夫 :1人キャンプに目覚めた
  サウナマン
長男:微熱と友達♡
   不健康すぎる仮大人
長女:昼夜問わず頭痛と戦う
   ツンデレぼっち姫
次女:意識転換しすぎ?!
   己と戦う腐女子布団民
* 携帯版 *
* Calendar *
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Soa... 。 Some Rights Reserved.
http://mamakoko.blog.shinobi.jp/%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%94%E3%81%A8%EF%BC%86%E3%81%A4%E3%81%B6%E3%82%84%E3%81%8D/
忍者ブログ[PR]