忍者ブログ

蒼い海と昊...空彩(Soa)の元で颯爽と歩む ちび達とワタシのdiary...(*゚艸゚)

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
* New Diary * 
HOMEラップおにぎりの記事
2024-05-15-Wed 13:30:37 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012-10-01-Mon 17:26:10 │EDIT
たぬきおにぎりのリベンジだーーー!

と思って作り始めたんだけど...
途中でレッサーパンダになっちゃいましたw

オリジナル
『レッサーパンダ おにぎり』




土台    *ご飯、醤油
顔パーツ *海苔、スライスチーズ
中身    *鳥つくね



ラップを広げて軽く塩を振る。
ご飯を広げてのせる。
ほぐした冷凍食品の鳥つくねをのせ
巾着つつみの要領でご飯をよせて
丸いおにぎりを握る。

耳を摘まむようにしてつくり、
ほっぺ部分を少しはねさせた感じに
形を整える。

刷毛で顔に醤油を塗る。
(耳と頬は白く残す)
広がったU字に海苔をカットして
口部分に貼る。

円型(口周り)とカーブした楕円(両頬)?型
でスライスチーズを抜き
口と、その両端に貼り付ける。

海苔をカットして目・耳・鼻・口をつくり
貼り付ける。

スライスチーズを小さな円型で抜き
少しずらして三日月型になるように抜く。
目の上に貼り付ける。


最初にパンダって呼ばれていたのは
レッサーパンダだったんだって!!
おっ、
そう言えばラスカルもレッサーパンダだったなw



ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

PR
2012-09-26-Wed 17:12:17 │EDIT
秋だから...秋っぽいおにぎりはないかなー?
なんて考えて...(。-д-。)ゞウーン
∑(。・д・。)b そうだ!お月見だーーーー!!
十五夜だーーーー!!

ってことで栗を被ったうさぎさんを作ったんだけどね...。

栗名月って...十三夜じゃん!!
来月じゃん!!
щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

ってことで、十五夜前なのに
十三夜バージョンのおにぎりです(汗)

オリジナル
『くりっ栗 うさぎ おにぎり』




土台    *ご飯、醤油
顔パーツ *海苔、スライスチーズ、ぶぶあられ
中身    *かつおぶし、めんつゆ、マヨネーズ



鰹節にめんつゆとマヨネーズで味付けし
軽く絞っておく。
ご飯にお醤油を混ぜる。
ラップを広げてご飯をのせ、三角のおにぎりを握る。
下部に白いご飯を足して三角に握り、
栗の形になるように少し手直しする。

円型と涙型の型抜きでスライスチーズを抜く。
おにぎりに貼り付ける。

海苔をカットして目と口を作って貼り付ける。

ほっぺに赤いぶぶあられ
白い部分にみどりのぶぶあられを貼り付ける。


本当は栗の白い部分の点々は
ぶぶあられじゃなくて
白ゴマにしようと思ってたんだけど...
ゴマが無かったーーーー。
何処までも残念な我が家の食材...。



ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

2012-09-24-Mon 16:43:21 │EDIT
最近ネタギレです...。

というか、冷蔵庫の中をすっからかんにしすぎ!
お弁当のときと違って、おにぎり!
ってなると、イマイチおにぎり用食材を買わなくっちゃー
って思わないのは何故だろう???

ってことで、
あるもので出来るキャラが浮かばない...
そんな時は...(。-д-。)ゞウーン
∑(。・д・。)b オリジナルだーーーー!!

オリジナル
『牛っ娘☆mow mow ガールおにぎり』




土台    *ご飯、塩
顔パーツ *海苔、コーン、ぶぶあられ
中身    *ふりかけ:花ちりめん



ラップを広げて、塩をほんの少し振る。
ご飯を広げてのせる。
周囲を少し残すようにしてふりかけをかける。
巻き寿司のようにくるくるっと巻いてから
両端を中央によせ、たまご型のおにぎりを握る。
(ふりかけが内側にくるので、外側は白いおにぎりにw)

ラップを被せたまま
丸い型抜きで顔部分の跡をつける。

手のひらの上に海苔をのせ、
顔に使った丸い型抜きを海苔に押し当てる。
海苔に跡がつくのでハサミでカットして、
好きな前髪を切り抜いて貼り付ける。
牛の顔部分のカーブをかっとして、
パンチやハサミで目を抜いたらおにぎりに貼り付け
余分な部分をカットする。
目・口もカットして張り付ける。

コーン2粒を、2等分にスライスする。
そのうち1つを
とがっている方を1/3
カーブしている方を2/3になるようにカット。
とがっている方はさらに半分にして角に
カーブしているほうは中心をカットして
鼻環にする。
残っているコーンは耳にする。

ぶぶあられのほっぺをのせて
出来上がりw


昔、牛柄の着ぐるみパジャマを着てたなー
私www



ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[1回]

2012-09-19-Wed 23:09:48 │EDIT
今日のおにぎり用に、昨夜ご飯を残しておきました。

朝、起きてみると...

ごはんがなーーーーーい!!

主人が夜中に食べてしまっていました...( ̄▲ ̄;)

あわてて早炊き!!
時間がなーーーい!!

ってことで、余裕がないので
今日も豆しばシリーズ!!


「ねぇ、しってる?ボク、おにぎりだったんだって...」

パートⅡってことで

電通
『ねぇ、しってる?虎豆しばおにぎり』




土台    *ご飯、いり玉子、塩
顔パーツ *海苔、じゃがいもスライス 
中身    *なし



じゃがいものスライスを電子レンジでチン!
(本当は水煮か煮豆の大豆が欲しかった。)

溶き玉子に塩を加えて、良く火を通した炒り玉子を作る。
少し強めに塩味をつける。
ざるで玉子をつぶしてポロポロにする。

ご飯に玉子を混ぜる。

ラップの上に薄く塩を振り、炒り玉子ご飯をのせる。
ラップを絞るようにして楕円形のおにぎりを握る。
豆しばの型に整形する。

しずく型の型抜きでじゃがいもを抜く。
耳としてのせる。

海苔をカットして、目と鼻、口、模様を作り、貼り付ける。

ラップで包みなおして
できあがり!


玉子は本当に良く火を通してね!!





ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

2012-09-12-Wed 23:08:32 │EDIT
ネタギレ? & 食材切れ~w

って、最近こんな事ばっかり言っている気がする...。

とりあえず鰹節くらいしかなかったので
茶色~って考えた末に作ったおにぎり!!

オリジナル
『たん・たん・たぬきのおにぎりさん』




土台    *ご飯、お醤油、塩
顔パーツ *海苔
中身    *鰹節、みりん、醤油



鰹節に醤油とみりんを加えて軽く絞る

ラップの上に薄く塩を振り、ご飯をのせる。
中心に鰹節をのせる。
ラップを茶巾絞りのようにして楕円形のおにぎりをにぎる。
ラップをいったん開き、被せるようにして
耳を上からつまみ出して顔をつくる。

海苔をカットして、顔パーツを、貼り付ける。

刷毛で醤油を塗る。
(目の白い部分は残す)

ラップで包みなおして
できあがり!


あ...
なんか久々に可愛さにかけるおにぎりに...。
うーん。
コレはリベンジしたいな...。





ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

ブログ内検索
* Plofile *
ワタシ: nonti
☆埼玉生まれの北海道民☆
転勤族の夫に矯正され続ける
マイペース妻。
時々爆発、泣いたら忘れる。

夫 :1人キャンプに目覚めた
  サウナマン
長男:微熱と友達♡
   不健康すぎる仮大人
長女:昼夜問わず頭痛と戦う
   ツンデレぼっち姫
次女:意識転換しすぎ?!
   己と戦う腐女子布団民
* 携帯版 *
* Calendar *
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Soa... 。 Some Rights Reserved.
http://mamakoko.blog.shinobi.jp/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%8A/?pageNo=14
忍者ブログ[PR]