忍者ブログ

蒼い海と昊...空彩(Soa)の元で颯爽と歩む ちび達とワタシのdiary...(*゚艸゚)

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
* New Diary * 
HOME前項現在のページ次項
2024-04-26-Fri 01:17:19 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014-04-14-Mon 18:39:54 │EDIT
3月に入ってからバタバタと毎日が過ぎ、
気がつけばもう4月も半ばに
さしかかろうとしているではないですかっ!!

昨年度は保育所のクラス役員 兼 父母会長をしていたので
卒園式後の謝恩会やら、年長児のクラス会やらの準備に
てんやわんやでした。

謝恩会の招待状を作ったり、
フォトフレームを作ったり、
テーブルフラワーを作ったり。
久しぶりに工作三昧。
(お仕事の関係で、日中の買い出しに行けないぶん
 工作で頑張ってみました。)



 

他の役員さんの力を目いっぱい借りながら、
なんとか自分たちらしいカラーを出せた会に
なったんじゃないかな?

無事、我が家の長女ちびっちも卒園式を終え、
雪の入学式を終え、授業参観を体験し、
明日からは給食も始まります。

ようやく一息?

長男ちびごんは小学5年生、二度目の複式クラス。
長女ちびっちは小学1年生10人クラス。
(担任の先生は昨年度兄ちゃんのクラスの先生w)
二女ちびちびは保育所年長さん。
初めて一人で通う保育所、ママも姉妹も居ない。
かまってくれた優しいお姉さん達も居ない。
年長さんのプレッシャーに蕁麻疹とぐずぐずの毎日です…。

そして、私はと言えば…。
社宅奥様会の会計と、兄ちゃんのクラスの
クラス理事…。
今年も忙しくなりそうな予感です。

拍手[0回]

PR
2014-03-03-Mon 23:42:55 │EDIT
灯りをつけましょ ぼんぼりにー♪

ってことで、今日はひなまつりですねw
ちびっこ達も行事を楽しめるお年頃なので、
おひなさまパーティーをしてあげたいところなんだけど…
今日は4時の保育所お迎えの後、お兄ちゃんの眼科に行く予定が…。
往復移動だけで1時間半はかかる。

ってことで、仕事から帰って来た1時間ちょっとの間に
ケーキのスポンジだけ焼いたり、ちょっとだけ下準備。
何にもないのは寂しいから、少しだけでも気分をね…。

そんな今日は、ちょうど「おにぎりDay」。
おにぎりとしては反則ぎみ?なんだけど
ひなまつり稲荷にしてみたよ。

ひなまつり
『お内裏様とお雛様・仲良し稲荷』




■□■ メニュー ■□■

*稲荷
稲荷用あげ、酢飯、海苔、鮭、ピック
枝豆ふりかけ、お花チップ、黒ゴマ


 ちっちゃな、楕円の酢飯おにぎりを握る。
 下部にお内裏様は えだまめふかけ
 お雛様は鮭をまぶす。
 上部に帯状の海苔の中心下部を
 「へ」の形にカットし
 おにぎりに巻きつけ、切り込みを入れながらはりつける。
 揚げにつめる。
 頭部に少し切り込みを入れ、ピックを刺す。
 海苔をカットして作った目をはりつける。
 黒ゴマをはりつける。
 お雛様のほっぺに鮭をつける。
 お内裏様のしゃくにみたてて、
 ふりかけの枝豆を飾る。
 お雛様には丸美屋のお花のしその香
 

 お花チップを扇に見立てて3枚飾る。


眼科から帰宅して、手抜きのちらし寿司と
春雨とエビのサラダ、
これまたいつもより手抜きのケーキで簡単なお雛様をしましたよw



兄ちゃんは終始お雛様の替え歌歌ってましたけど…。
私が知ってるのと違ったのは、育つ地域が違うからなんだろうなー。

灯りをつけましょ 爆弾に~
ドカーンと一発 ハゲ頭~
五人囃子が吹っ飛んで~
今日は危険な雛祭り♪

...。

す、すごいな...。


ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

2014-02-19-Wed 10:13:06 │EDIT
未だに隔離されているっぽい僻地です

(゜▽゜ιιι)3日目...。

小学校は本日も臨時休校。
保育所も休所...。
保育所は、道路開通次第、開所するみたいですが…。
とりあえずは休所。
午前中に再開した場合は、給食配達がないので
お弁当持参の登所だそうです。
必然的に、子供の預け先のない私も仕事お休み。
あぁ…4連休だけど、隔離…。
冷蔵庫の中も空っぽ(買い物行けないから)の中
臨時で作った 今日のお弁当です。

あ…スライスチーズがないっ!!


ジブリ
『トトロ no おいなりさん弁当』


お姉ちゃん用
妹ちゃん用

■□■ メニュー ■□■

*トトロ稲荷
稲荷用あげ、酢飯、甘酢らっきょう、焼きパスタ、海苔
 あげに酢飯を詰め、まるく形を整える。
 コロンとした形にしたかったので、
 揚げの向きは横向きのままでまるくしてます。
 もう一枚の揚げをハサミで耳?と手の形に切る。
 どこでも良いので表と裏がつながってるように
 袋の輪の部分を残して切ると剥がれなくて良いです。
 手には爪、耳?には本体にとめる用の
 焼きパスタを刺します。
  こんな感じ。
 耳?を本体に刺す。
 
 甘酢らっきょうを薄い輪切りにして
 目に合う適当な大きさになるように
 りんぺんを数枚剥く。
 本体に焼きパスタでとめる。
 パスタを刺した上から、
 まるく切った海苔(目)をはりつける。
 ひげの焼きパスタを刺す。
 刺した後少し引き抜くと
 ほっぺがつぶれにくい。
 手は下の方の見えない位置で
 焼きパスタを用いて本体に固定する。
 おなかの模様と鼻の海苔を切ってはりつける。

*年長娘作!3色お稲荷さん
*イカリング、ホタテフライ
*インゲンのおかかふりかけ和え
*出し巻き玉子
*ミニトマト
*栗の甘露煮


どころで、仕事お休みしたから、開所になっても
子供たちを保育所には連れて行かない予定なのですが、
じゃぁ、なぜお弁当があるかと言うと…
朝の連絡網前に作ってあったからです。

ここの保育所は、僻地の小学校2校が休校になると
給食がお休みに…。
小学校の休校は昨日の時点で決まっていたので、
明日保育所があったらお昼は?!と思い
先生にお電話しちゃいました!
そしたら、先生が給食センターに確認してくれて、
「明日は保育所が休みでなければ、お弁当です」
と教えてくれたので、朝から登所&出勤にそなえて
作っていたのです。朝は忙しいからね。
バタバタしてる朝に、いきなりお弁当の連絡網も
お母さん達にはちょっと厳しいし…。
ってことで、この情報は確認済みってことで
おせっかいかなーと、思いつつ
連絡網でまわしちゃいました。

ちなみに、今電話が来て、
どうしてもと言う園児の一部は当所可能になりました!
(道路が開通した地域に住んでいる園児のみ)
もちろん、お弁当持参です。



ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

2014-02-18-Tue 09:26:01 │EDIT
昨日から暴風雪で警報の出ている町内。
吹き溜まりが激しいです!
風が強い為、降った雪は飛ばされ、
所によってはアスファルトが見えている。
コレが落とし穴!!
アスファルトが見えるからと言って、
暴風雪で視界の悪い中外出しようものなら
全くもって深さの予測できない吹き溜まりに嵌る!!
救助要請が絶えないようです…。
昨日は町内全ての学校、保育所等がお休みになりました。

今は警報が解除されましたが、
朝の段階では警報も出たまま、
今日も学校お休みだろうなぁと思いつつも、
もし登校になったら、
スキー教室が中止になったとしてもお弁当!
ということで、一応作り始めました。
まぁ、お休みになったら朝ごはんにすれば良いからね。

と、前置きが長くなりましたが、
そんなこんなで作り始めた本日のキャラっ子達は
北海道ゆるキャラのこの子達ですw



ジンくん、キュンちゃん、あさっぴー

北海道ゆるきゃら
『ジンくん、キュンちゃん、あさっぴー
         北海道ゆるキャラ稲荷』




■□■ メニュー ■□■

*ジンくん稲荷
稲荷用あげ、酢飯、たくあん、カニカマ、海苔
 あげの淵を少し内側に折り曲げる。
 酢飯をあげの高さと同じくらいに詰めて
 まるく形作る。
 ジンギスカン鍋を模った海苔を上の方にはりつけ
 ご飯を上にぽこぽこのせる(全体に)
 クマ型に抜いた沢庵をのせ、
 前髪のご飯をのせる。
 カニカマのほっぺ、海苔の顔パーツをはる。

*キュンちゃん稲荷
稲荷用あげ、酢飯、醤油、カニカマ、海苔
 あげの淵を片サイドだけ少し内側に折り曲げる
 (顔の上側)。
 酢飯に醤油を少し混ぜる。
 ご飯を詰めてまるくする。
 少し斜めに置いて、あげの袋とじ側の角が
 耳に見え、ご飯がかぶり物(あげ)を
 しているように整える。
 あげとご飯の境、上側に醤油を混ぜていない
 ご飯をのせる(鼻周りの白い部分)。
 角型に切った海苔を、あげに切り込みをいれて
 差し込む。
 顔パーツの海苔をはりつける。
 カニカマの赤い部分をひっくり返し
 (うっすら赤が透ける)
 鼻を型抜いてはりつける。

*あさっぴー稲荷
稲荷用あげ、酢飯、カニカマ、海苔
 あげの淵を片サイドだけ少し内側に折り曲げる。
 酢飯を詰めてまるくする。
 切り開いたあげを、
 おでこの茶色い部分に合わせてカットし
 ひっくり返して稲荷にのせる。
 頭上部は少し入れ込む。
 まるくカットした海苔をおでこの
 茶色い部分に適当に張り付け
 ゴマ模様にする。
 白いご飯を少量のせて耳にする。
 鼻頭のご飯をのせて形を整える。
 扇形に切った海苔を逆さにして
 口としてはりつける。
 海苔の目をはりつける。
 カニカマのマフラーをはりつける。
 マフラーの結び目のカニカマは
 まる型で抜く。


なんで、稲荷しかないかって?
お稲荷さん作ったところで、
休校の連絡網が来ました~ ( ̄ー ̄;

そして目覚めた子供たちに食べられたーw
3つじゃ足りないから、
後は普通のお稲荷さんが朝ごはんとなったよ。


ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

2014-02-13-Thu 20:12:53 │EDIT
インフルエンザが流行しています。
町内のA小学校では、6年生しか登校していないとか?!
そんな状況の中、お兄ちゃんの小学校でも
3年生が学級閉鎖になった為に、
他の学年のスキー教室も全て延期になりました。

でもでも、給食は出ないからお弁当。

今日の兄ちゃんのリクエストは
「しゃりっとさん」
顔面水色!!うーむ。
色だし悩むの面倒なので食紅に頼りました。

斜里町ゆるきゃら『しゃりっとさんサンドイッチ』




■□■ メニュー ■□■

*しゃりっとさんポケットサンド
食パン2枚、卵、マヨネーズ、塩・コショウ
卵白の薄焼き卵(食紅:青、片栗粉)
スライスチーズ、ホタテフライ、ほっけソーセージ
 カニカマ、海苔、焼きパスタ

 水溶き片栗粉に食紅青で色をつける。
 卵白に水溶き片栗粉を混ぜて茶漉してこす。
 薄焼き卵を焼く。

 残った卵黄に卵一個を足して、
 マヨネーズを入れ、塩コショウをして
 炒り卵を作る。
 冷めたら、マヨネーズなどを足して
 味を調える。

 食パンの耳を切り落とす。
 ラップで包んで20秒程度温める。
 中心に炒り卵を置き、
 パンで挟んで、まる型を
 若干山型っぽくつぶしながら抜く。
 
 本体にマヨネーズを塗り、
 薄焼き卵を張り付けて巻く。
 残ったパン部分にも薄焼き卵を重ね
 まる型で抜く。
 楕円で抜いたスライスチーズを
 耳の中央に重ねて、
 本体に焼きパスタでとめる。

 ホタテフライを揚げ、
 スライスチーズをのせて
 トースターでチーズを溶かしたら
 三角に形を整え、
 箸で山形の溝をつける。
 頭の上に配置したら、
 ほっけソーセージを輪切りにし、
 頭との境に焼きパスタでとめる。
 パスタは本体に刺さるように斜めに刺す。

 楕円で抜いたスライスチーズ(目)を
 海苔に重ね、海苔を数ミリはみ出させた状態で
 楕円にカットする。
 さらに一回り小さく楕円にカットした海苔を
 重ねて、顔にはる。

 まる型で抜いたスライスチーズの下部を
 少しだけまっすぐにカットする。
 四角くカットした海苔の上に
 一回り小さいカニカマ赤を重ね
 山形にカットした白のカニカマを
 歯にみたてて、上下にのせる。
 これをさっき抜いたチーズに重ねる。
 鼻を張り付ける(海苔)

*ホタテフライ、イカリング、唐揚げ
*ポテトサラダ
*ブロッコリー、ちくわきゅうり
*オレンジ


ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

ブログ内検索
* Plofile *
ワタシ: nonti
☆埼玉生まれの北海道民☆
転勤族の夫に矯正され続ける
マイペース妻。
時々爆発、泣いたら忘れる。

夫 :1人キャンプに目覚めた
  サウナマン
長男:微熱と友達♡
   不健康すぎる仮大人
長女:昼夜問わず頭痛と戦う
   ツンデレぼっち姫
次女:意識転換しすぎ?!
   己と戦う腐女子布団民
* 携帯版 *
* Calendar *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Soa... 。 Some Rights Reserved.
http://mamakoko.blog.shinobi.jp/Page/11/
忍者ブログ[PR]