忍者ブログ

蒼い海と昊...空彩(Soa)の元で颯爽と歩む ちび達とワタシのdiary...(*゚艸゚)

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
* New Diary * 
HOME弁 San‐Xの記事
2024-03-29-Fri 22:29:54 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012-09-28-Fri 17:39:46 │EDIT
小学校3年生お兄ちゃん。
本日は前期終業式です。

引っ越してきたこっちの小学校は
前期・後期の二期制。
ってことで、今日は午前帰りの為、
下校後は学童なのでお弁当持ちです!


・・・・・。


って作ったんだけどね...。
風邪ひいてお休みですよ...。
最終日なのに(泣)

まぁ、学期間休業入れて3連休になるから
ゆっくり休んで、ささっと治してね~。


sun-X
『お月見リラックマ弁当』



 

■□■ メニュー ■□■

*リラックマメンチカツ
メンチかつ:ひき肉、タマネギ、玉子、小麦粉、パン粉
スライスチーズ、海苔、ウインナー


 メンチカツは冷凍食品OK。
 今日のは昨夜のハンバーグから
 取り分けておいたタネで作りましたw
 
 スライスチーズを円型で抜き、
 顔部分を出すため、さらに楕円型で抜く。
 メンチカツの上にのせる。
 楕円で抜いたスライスチーズを
 円型で抜いて、抜いた円型を
 メンチカツの上、口の部分にのせる。

 ストローでスライスチーズを抜いて、
 のりで作った目をのせて、
 メンチカツに貼り付ける。
 口と鼻も海苔でカットしてのせる。

 ウインナーを斜めにかっとして耳にする。
 (耳の上にも
  スライスチーズをのせようと思ったのに...
  忘れちゃった...)


*お月様なゆで卵
ゆで卵、スライスチーズ、海苔、ぶぶあられ
 ゆで卵の殻をむいて塩を振り、少し置いておく。
 茹で玉子の真ん中あたりに
 ぐるりと切り込みを入れて、ひねるようにし
 上半分の白身を取る。
 のりで作った目、ぶぶあられのほっぺ、
 スライスチーズの雲をのせる。

*サンドイッチ
ミニコッペパン、レタス、ハム、ゆで卵
スライスチーズ、ハム、マヨネーズ

スライスチーズとハムは
レース型の型抜きで抜きましたw
パンは斜めに包丁を入れた後、軽く焼く。
あとは適当に切って挟むだけー。

*ミニトマト
*オレンジ・洋ナシ

100均の葉っぱバランを使ってみましたw
おお!これは良い感じw
と思いきや、
娘っ子...オトモダチにあげてきちゃった...。




ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村


拍手[0回]

PR
2012-08-07-Tue 13:38:15 │EDIT
帰省前最終弁当です!

大人気?!浮き輪シリーズ第2弾!!
今回はイカリングを使いましたよー。


まめごま
『浮き輪でプカプカ・まめごま弁当』






■□■ メニュー ■□■

*まめごまサンド
食パン、玉子、マヨネーズ、塩コショウ、スライスチーズ、食用色素(水色、ピンク)

 フライパンにマヨネーズを出し、
 玉子を割りいれ、塩コショウを振って混ぜ、
 いりたまごを作る。
 食パンを2枚にスライスして、ラップに包み
 レンジで20秒チンする。
 パンに玉子とマヨネーズを挟んで円型で抜く。
 スライスチーズを食用色素青で染め、円型で抜く。
 (デコふりでもOK)
 海苔の鼻と口をつけたら顔に張り、のりの目も
 マヨネーズで貼り付ける。
 食用色素(またはデコふり)でほっぺを色づける。
 イカリングの一部を切り離してC型にし、
 パンを挟むように巻きつける。
 スライスチーズを涙型で抜いて、貼り付ける(手)。


*ごぼうチップス
ごぼう、片栗粉、塩コショウ
 ごぼうをスライスする。
 塩コショウを加えた片栗粉をはたいて、油で揚げる。

*カボチャ団子
*茹でブロッコリー、ウインナー
*梨


イカリングの浮き輪が良い感じでしょw
ちょとお気に入りのキャラ弁になりました。
まめごまがカワイイからねーw




ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

2012-06-11-Mon 06:35:44 │EDIT
おとといは長男兄ちゃん、転校して初めての運動会でした。
なので、振り替え休日の今日は、お弁当持って、学童です。

久々の兄弁。
大好きなクマさんにしたよー。


San-X 
『のんび~り。リラックマべんとう』




■□■ メニュー ■□■

*リラックマおにぎり
ご飯、鰹節、醤油、海苔、スライスチーズ、鮭、たくあん
 ご飯におかかと、お醤油を混ぜる。
 ラップを用いておにぎりを握る。
 鮭をつめた小さめのおにぎり(体用:涙型)と
大きめのおにぎり(顔土台:丸型)を握る。
 頭を乗せる側をうすーくつぶして、体を容器につめる。
 頭をのせる。
 小さな丸おにぎりを3つ作り、それぞれ耳・尻尾とする。
 沢庵を半円にして耳に貼り付ける。
 スライスチーズを丸型で抜き、顔に貼る。
 顔パーツの海苔を切って貼り付ける

*あじさいのポテトサラダ
ジャガイモ、タマネギ、人参、ハム、グリーン麺、スライスチーズ
マヨネーズ・塩・コショウ・ヨーグルト

 ジャガイモ、みじん切りにした人参とタマネギを
 電子レンジでチン!してやわらかくする。
 ジャガイモをつぶして、野菜を混ぜる。
 おにぎりで余ったスライスチーズもみじん切りにして混ぜる。
 マヨネーズ、ヨーグルト、塩・コショウで味付けする。
 レタスを敷いて、ポテトサラダを丸くのせる。
 4枚花びらのお花型?(100均型抜き)でハムを抜き、
 グリーン麺で固定する。そうめんなどで留めてもOK。
 パスタだと、沢山とめるので、ちょっと食感が悪いかも?

*クローバーウインナー・焼き魚(つぼ鯛)

*オレンジ

*****************************************************************

お引越ししてきて、初めての運動会。
60人程度の小さな学校なので
こじんまりとした運動会を予想していたのですが...。

結果、とっても密な運動会でした!!

低学年・高学年関係なく運動会は午後まで。
(テントとパラソルの設置数が多かった!!)

朝は場所取りの後から会場設営お手伝い。

もちろんじいちゃん、ばあちゃん、兄妹も多数見にきていて、
親を含む参加競技の数々!!
PTA地域対抗競技や幼児競技、
親戚や祖父母を巻き込んだ一般競技。

一言で言って 親子運動会 でしたw

子供はひっきりなしに競技に出てるしw
忙しいけど、楽しい運動会でした(笑)






ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

2012-02-03-Fri 07:54:13 │EDIT
いよいよ転勤前最後のお弁当です。

でも、最後なのに手抜き(笑)

そしたら、娘っ子
朝から足が痛~い(T-T)と泣きながら起床。
結局、幼稚園お休みしました

足は特に異常はなく、ひねったか筋を痛めたようで
シップをもらってきました。
(コチラも最後の病院かな?)

そんな本日のお弁当は



『SUN-X』
『リラックマ&コリラックマの
        巻き巻きパン弁当』


■□■ お弁当メニュー ■□■

*巻き巻きパン
食パン(ふわふわ食パン黒糖味・普通の食パン)、ココア、チョコペン

 ココアを少量のお湯で溶かしてペースト状にする
 食パンの耳を落としてラップに包み、20秒電子レンジで温める
 ペーストココアを塗って、端から巻く
 お弁当箱のサイズにカットする
 パンの耳を型で抜き、耳を作り、チョコペンで貼り付ける
 チョコペンで顔を描く


*スイートポテト・ほうれん草炒め(冷凍食品)*
 
*ウインナー*

*キウイフルーツ・りんご*




ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

2012-02-02-Thu 22:37:56 │EDIT
2月ですね。
いよいよ出立の日まで10日となりました!!

パパは10日のうち飲み会(送別会)が9日入っています
パパの肝臓さんも心配ですが、お引越しの準備が間に合うのか
その方が自信ありません...。
しかも風邪ひいちゃいましたよ!私...。
体調崩す自信はあったんだけど(爆)キッツ!!

でもでも、近所のママさんがちびっこを朝から夕方まで預かってくれたり
幼稚園のお迎えを代わりに行ってくれたり
手を貸して下さるので、頑張って1人もくもくとお片づけしてます。


そんな、今日のお弁当は...。



『SUN-X』
『コリラックマ雪だるま?弁当』


■□■ お弁当メニュー ■□■

*コリラックマ雪だるまパン(スイートポテトマン)
食パン、スイートポテト(冷凍食品)、チョコペン、スライスチーズ

 冷凍食品のスイートポテトをレンジで解凍する
 食パンをスライスして2枚にする
 ラップで包んで20秒、電子レンジでチン!する
 中心に、丸めたスイートポテトを包んでラップで茶巾絞りみたいに包む
 円く抜いたスライスチーズをのせる
 丸型で耳を抜き、チョコペンで貼り付ける
 チョコペンで顔を描いて出来上がり!!
 天使ちゃんのイメージで、羽のピックを刺してみましたw
 でも、バケツ作るの忘れちゃった


*カニカマたまご(りんご型)*
かにかまぼこ、たまご、焼きそうめん、ほうれん草、ゴマ

 薄焼き卵を焼いて、かにかまぼこを包む
 適当な大きさにカットする
 焼きそうめんを刺し、ほうれん草の葉っぱ、黒ゴマをあしらう
 

*ほうれん草炒め(冷凍食品)*

*ハムとスライスチーズのお花、りんご*




ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

ブログ内検索
* Plofile *
ワタシ: nonti
☆埼玉生まれの北海道民☆
転勤族の夫に矯正され続ける
マイペース妻。
時々爆発、泣いたら忘れる。

夫 :1人キャンプに目覚めた
  サウナマン
長男:微熱と友達♡
   不健康すぎる仮大人
長女:昼夜問わず頭痛と戦う
   ツンデレぼっち姫
次女:意識転換しすぎ?!
   己と戦う腐女子布団民
* 携帯版 *
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Soa... 。 Some Rights Reserved.
http://mamakoko.blog.shinobi.jp/%E5%BC%81%E3%80%80%EF%BD%93a%EF%BD%8E%E2%80%90%EF%BD%98/?pageNo=3
忍者ブログ[PR]