忍者ブログ

蒼い海と昊...空彩(Soa)の元で颯爽と歩む ちび達とワタシのdiary...(*゚艸゚)

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
* New Diary * 
HOME弁 ポケモンの記事
2024-03-29-Fri 07:49:57 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013-03-26-Tue 19:16:14 │EDIT
今日は、私の仕事帰りが少し遅いので、
お兄ちゃんも学童にお弁当持参。

中身はいっこ前の妹達のお弁当と一緒のハムカツサンドです。

ポケットモンスター
『ピカチューのチーズハムカツサンド弁当』




■□■ メニュー ■□■

*ピカチューのチーズハムカツサンド
チェダースライスチーズ、ハム、海苔


スライスチーズとハムを型抜きして、
海苔の顔パーツを貼ってピカチューを作ります。

今回使用した型は...
顔:円型(型で抜いた後、両サイドとあご部分を指で押して、少しつぶし
   顔の形にする。)
耳:円型(一度抜いた円型をさらに円形をずらして抜く)
   側面をカーブするようにカットした海苔を耳に重ね、ひっくりかえして
   耳からはみ出た部分をカットする。
頬:円型
目:ストロー(厚みが厚いので、2枚にスライスして使用。)
口:涙形とハート形
  (涙形でハムを抜いたら、しずくの上の部分をハート形を逆さに使用してカットする
   海苔に重ねて、口の形にカットする。)
鼻:適当に三角にカット。


ハムカツサンドはがっつり兄ちゃんの胃袋をつかんだようですwww





ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

PR
2012-07-06-Fri 15:52:24 │EDIT
延期になっていたお兄ちゃんの遠足。
今日が予備日。
でも、なんだか霧雨...。
行くのかな?大丈夫かな?
って不安になりながら、集団登校の場所へ向かうちびごん。

...。

あー、集まってるのが低学年ばかりだ...。

余談だけど、ちびごんの通う小学校は
1人登校禁止&3年生以下の集団登校禁止。
なので、仕方なく車を出しましたよー。
ついでなので、
ちらほら集まっていた低学年の子達も詰め込み~。

行けると良いね。遠足。

そんな遠足リベンジのお弁当はこちら。


ポケットモンスター 
『ブラックキュレム弁当』






■□■ メニュー ■□■

*フェイとワンダバの照焼ハンバーグ
キャラ弁シート(オブラート・食紅)
 オブラートに食紅でイラストを描く。
 ケロヨンさんのキャラ弁シートを参考に作ってます。
 http://chiccora.blog101.fc2.com/

ご飯、鰹節、醤油、海苔、鮭(瓶詰め)
 弁当箱にご飯を反bんの高さで詰め、鰹節と醤油をふり
 ご飯を重ねる。
 中心にキャラ弁シートを貼り、カットした海苔を貼り付ける。
 鮭の瓶詰めを敷き詰める。

*玉子焼き
*エビフライ・ウインナー
*レタス・塩茹でブロッコリー・とうもろこし
*きゅうり・えだまめ
*グレープフルーツ

どうにか遠足は決行されたようですw
良かったね。
(お弁当も傷む心肺のない天気だわ)
でも、公園濡れてるんじゃなかろうか...。





ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

2012-04-02-Mon 15:26:35 │EDIT
今日から新年度ですね。
(でも、なんで4月1日からじゃなくて、4月2日からなんだろう?)
5日にはついに保育所も始まります。
お兄ちゃんもひと学年上の人数が減った為に、
昨日の時点で新3・4年生に転入生が居なければ複式クラスでの
スタートとなります。
親にとっても始めての複式...。
いったいどんな小学校生活になるのでしょうか...(不安。)

保育所始まっても、給食だし、キャラ弁も卒業かな...?
とか考えていたのですが、
小学校が長期休業の間は連日お弁当らしいのでw
7月末~8月末は怒涛のキャラ弁月間になりそうですwww

そんな本日のお昼ご飯~。



『ポケットモンスター』
『ピカチュウのカレーランチ』


■□■ お昼メニュー ■□■

*ピカチュウライス
ご飯、ターメリック、カレーパウダー、塩、海苔、人参

 ご飯にターメリックとカレーパウダー、塩を振り混ぜて色をつける。
 ラップに色付けしたご飯をのせて顔の土台を作る。
 軽く握り固めてから、台形を意識して握り、目の横辺りをへこませる感じで
 全体に丸みをつけると顔になります。


 出来上がった顔のサイズに合わせて耳を涙形に2こ握る。
 核パーツの海苔をハサミでカットして配置する。
 耳の形が上手く切れない時は適当な大きさに切った海苔を
 耳に下部を斜めに貼り付け、ご飯に貼り付けてから、
 下に巻き込む部分を少しだけ残して余分なところをカットすると良いかも?

 少し形が崩れた場合はラップで抑えながら修正すると良いです。

 目は小さすぎるよりはやや大きいほうが可愛い顔になります。
 目の白い部分は、米粒を輪切りにして、少しつぶして大きさを調整し
 海苔に貼り付ける。

 人参の薄切りを耐熱コップにお湯と一緒に入れてレンジでチンする。
 こうするとチンしすぎて焦げたりカパカパになったりしないので
 急いでいるときには良いですw
 丸型で抜いて、顔に乗せる(あれば焼きパスタを裏側に刺して顔にとめる)

 口の部分は少し湿気を吸った海苔を半分に折って、
 口の真ん中(折り合わせのわの部分)からハートを切るときの要領で切り
 少し内側を再度カットしたらお好みの長さで口の端を切って開きます。


*カレー*
 
*レタス、ブロッコリー、マヨネーズ*


春休み中なので、子供3人分作りましたw
耳から食べるお姉ちゃんちびっち と 兄ちゃんちびごん。
そして、顔面ど真ん中を掘り食べる末っ子ちびちび...。
なぜかゲラゲラ笑いながらピカチュウをやっつけていましたwww





ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

2011-08-19-Fri 10:22:32 │EDIT
北海道の短い夏休みが終わりました

今日から、小学生のちびごんも、幼稚園のちびっちも
2学期の始まりです。

と言っても、今日行ったら土日でお休みなんですけどね

そんな2学期初日の金曜日。

...。

そう、金曜日!!

ってことで、初日から幼稚園はお弁当ですよぉ フッ




『ポケットモンスター』
『シキジカ(春)さんのサンドイッチべんとう』



■□■ お弁当メニュー ■□■

*シキジカさんのポケットサンドイッチ*
シキジカシート: スライスチーズ、ハム、薄焼きたまご、のり、
マヨネーズ(薄焼きたまご接着用)
本体: 食パン、マヨネーズ、シート余りの薄焼きたまご・ハム


 スライスチーズとハムをまる型で抜く。
 ハムを2等分する。
 1/2枚を頭部の模様(波型?)にハサミで切る。
 1/2枚をさらに2等分して1/4から2枚の耳台と耳を切る。
 薄焼き卵に耳台を重ねて切る。
 耳台に薄焼き卵、耳を重ねたら、耳の出来上がり。
 まる型に抜いたスライスチーズに波型ハムをのせる。
 薄焼き卵を頭部の花形にカットする。
 目・鼻・口を、海苔を切って作る。
 スライスチーズをストローでぬいて、目に貼り付ける。
 本体の上に耳、顔、お花の順に重ねて貼る。

 本体:
 シートを作った切れ端、余りの薄焼き卵とハムをみじん切りにする。
 マヨネーズをあえる。
 6枚切りの食パンを半分にスライスする。
 パンをラップでくるんで 600w 10秒 電子レンジでチン!
 具を挟んでまるく型抜き。


*シュウマイ*

*レタス、とうもろこし*

*さくらんぼ*


そうそう、なんで、このキャラになったかと言いますと...

羽田国際空港のポケモンセンター出張所でね、
シキジカの帽子を欲しがった んですよ。

買ってーーー!!!って。

じゃぁ、お小遣い貰ったから、自分で買うなら良いよ♪

と言ったらですね...

じゃぁ、いらない。

...と...。

えっ?!そうなの?!そう来るの?!
みたいな(笑)

なので、お弁当にしてみました♪


キジシカさんは、春夏秋冬で色が変わるんですけど、


(春:ピンク、夏:みどり、秋:オレンジ、冬:茶色)

ピンク好きのちびっちなので、季節は無視して
ピンクです

さぁ、少なめにはしたけど、暫くぶりのお弁当。
完食になるかなぁ??




ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

2011-07-02-Sat 06:00:39 │EDIT
さてさて、遠足リベンジ!
昨日の天気予報では『雨』!!
中止になっちゃうのかなーと思いきや、
べんとうの傷みが気になるほどの暑い一日でした

そんな兄弁は~。
前回のご希望と、梅のおにぎりってご希望を総合して
レシラムのおにぎりになりましたよ♪



本当はレシラムとゼクロムにしようと思ったけど、
ママ、力尽きました…。
時間も無かったの!!(前日に仕込めばよかった!!)
しかもねー文字の方、良く見るとお分かりですが、
名前を間違えました!!
痛恨のミス!!ゼシロム!!
うわー、名前合体しちゃったよ!!
ってことで、写真だけちょっと修整
ずるいけど、お許しを!!

『ポケモン』
『レシラムべんとう』


■□■ お弁当メニュー ■□■

*レシラムおにぎり*
ごはん、梅干、海苔、オブラート

 以前どこかのHPでちらりと拝見。
 たぶんこんなだった?
 って感じで、オブラートの上にのりを貼り付けて、イラストをのせ
 カット。うえからまたオブラートを貼ったシートをおにぎりに貼り付け のりを巻く。

(たぶん、海苔、シート、オブラートで検索すると見つかるかも)


おかずはちびっちのお弁当とほぼ一緒。


*カムカツ*
ハム、こむぎこ、玉子、パン粉
  
 ハムを方抜きで抜き、小麦粉を溶き玉子で溶き、ハムをくぐらせる。
 パン粉をつけて、油で揚げる。


*ちくきゅー*
ちくわ、きゅうり
  
 ちくわにきゅうりをつめる。


*サニーレタス、フライドポテト、パイナップル*






ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

ブログ内検索
* Plofile *
ワタシ: nonti
☆埼玉生まれの北海道民☆
転勤族の夫に矯正され続ける
マイペース妻。
時々爆発、泣いたら忘れる。

夫 :1人キャンプに目覚めた
  サウナマン
長男:微熱と友達♡
   不健康すぎる仮大人
長女:昼夜問わず頭痛と戦う
   ツンデレぼっち姫
次女:意識転換しすぎ?!
   己と戦う腐女子布団民
* 携帯版 *
* Calendar *
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Soa... 。 Some Rights Reserved.
http://mamakoko.blog.shinobi.jp/%E5%BC%81%E3%80%80%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3/?pageNo=2
忍者ブログ[PR]