忍者ブログ

蒼い海と昊...空彩(Soa)の元で颯爽と歩む ちび達とワタシのdiary...(*゚艸゚)

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
* New Diary * 
HOMEおうちのできごとの記事
2024-04-28-Sun 03:38:10 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-05-04-Fri 17:39:38 │EDIT
今日は結婚記念日


by Miyanomori Frances Chuech
HP : http://www.j-mpe.com/frances/

結婚記念日じゃぁないのです
お式は1年遅れで挙げたからねぇ...。
だから、我が家には

結婚記念日結婚式記念日があるのです
ついでに言うと、お付き合い記念日もやってますww

わーい、記念日大好き

それにしても、式を挙げてからもう、3年も経つんだなぁ...。
ちびごん、今月で4歳だもんねぇ。

ってことで、今日は外食の予定。
でもまだ、旦那様お仕事です。
GWないです

しかーし!記念日好きの私は
はりきって?ケーキを焼き②


いちごいっぱいのチョコレートケーキですw


ちびごんは苺が好きではないので、
『いちごいやぁ~
と脇で叫んでました。

が!

ママとパパの記念日なので、今日は無視~
でも、かわいそうかな?とも思ったから、
ちびごんの好きなチョコレート味にしたのよっw

ってことで、今日はお祝いw




明日は子供の日だから、
ちびごんのお祝いね




拍手[0回]

PR
2007-04-12-Thu 11:00:08 │EDIT
先日、4月10日(火)は、ついに 

『ちびごん入園式』でした

いっちばん落ち着きなくて、一人で立ったり座ったりしてたけど...
で、昨日からいよいよ通園。

泣くかなぁ。。。×3??

なんて思ってたけど、

やっぱり、泣きましたっ

今朝なんてお家を出る前から
『イヤダァーーーーッ!!行きたくないっ!!」
と大泣き...
ソコまで嫌がられると、切なくなってきます。

とは言いつつも、迎えに行くと、ニコニコ遊んでるんだけどね...。
む~ん。

早く慣れてくれれば良いなぁ...と思いつつも、
今月いっぱい行ったら、里帰り出産の為に3ヶ月休園
夏休み明けの始業式から登園予定だけど...。
また最初からなんだろうなぁ...。
というか、わかっちゃってる分、更に泣くかも...。


さてはて、幼稚園行くようになったら頑張るぞ!
とママが決めていること。

1.今まで、不規則になりがちだった生活習慣(時間)の改善
2.おべんとう作り
3.楽しかった出来事を聞くコト。
  ↑
  「今日は何したの?」じゃなくて、
  「今日は何が楽しかったの?」って問いかける。
   嫌なことの方が大きかったら、それを話すことで嫌度が倍増・増幅しちゃうから、
   楽しいことをいっぱい思い出してもらうようにね
4.えにっきを一緒に書く
5.いっぱい②の『ぎゅぅ~』←コレはいつもね♪


頑張って実施するぞぉ~



まっ、そんなこんなで、登園2日目なのですが、
意外に『ままの方が寂しぃ』
だって、お部屋が静か!!
掃除も洗濯も、散らかすコが居ないから
はかどっちゃって、やる事ないし...。
(毎日あんなに部屋が片付かない!!って思ってたのに...。)
もともと、掃除とかニガテだから、必要以上に手間かけないし...

なんたって、いまさら思い出したけど、

ひとりがニガテ!!だった...。

人の気配が無いと、何もやる気にならないのでした...。
気配があると、趣味に没頭したり、1人の時間もソコソコ楽しめるのになぁ...。

って、ことで、

はやく、ちびごん帰って来ないかなぁ...。

拍手[0回]

2007-02-03-Sat 22:15:10 │EDIT
今日は節分

寒い冬から、春に変わる頃。

と言っても、
今年は暖冬だけど...まだまだ、冬景色。

我が家のちびごんは
今日もスキーウエアーを着こんで
庭で雪遊びしてました


でも、豆まきはしました♪
旦那様が夜は飲み会なので、
お昼に恵方巻きと鰯を食べました

もちろん、ちびごんが北北西を向いて、
無言で恵方巻きを一気食い出来る訳ありませんが
私はやりました

...いやぁ...苦しかった!!
恵方巻きは『福を巻く』食べ物で、
福との縁を切らないために包丁を入れないらしいけど...
無言一気食いはやはり関東出身の私には
ナゾな風習です

そして夕方、豆まきをしました。

ちびごん、豆撒きまくり...。
(明日、鳥が食べにくるかなぁ...カラスが...。)
しかも、食べまくり!!

ちびごーん。
あなたのお歳は、いくつですか?!

撒いても、撒いても飽きないし、
豆を食べ続けるので、
寒さに負けた私は、部屋の中で落花生を撒かせましたw
しかもカゴの中めがけて

んが!
しかーし、そのうち、ちびごんは落花生も食べ始めた!
新聞の上で器用にハンマーを降り、
落花生を割っては食べてました!!

そんなに豆食ったら、腹膨れるだろう??
との心配もよそに、晩御飯おかわり

普段、小食なのに...
どうした?!息子よっ!
明日は雪かっ?!



そんなこんなで、我が家の豆まき終了。
でも、やっぱりナゾ
北海道の大学寮で、節分に初めて落花生を撒いたんだけど、
スーパーの節分コーナーには
煎り豆と並んで、やっぱり落花生が置いてある...。
実際に撒いている人も居る...。
私には大豆の煎り豆以外を投げるのは
とーーーーってもビックリ!!
だったのだけど...

コレは北海道の風習?

拾って食べられるから?

雪国だから?

それとも、北海道でも、この地域の風習なのかなぁ?

誰か教えて下さい!!

拍手[0回]

2006-10-06-Fri 18:26:35 │EDIT
昨日、お友達と一緒に『ムーミン牧場』に行ってきました

ムーミン牧場、知ってます?
北海道、十勝の西部。清水町の旭山ってトコロにある
ミニホースお馬さんのいる牧場。
体高50cm(ポニーの1/2サイズ)の馬が50頭くらい飼育されてます。

清水に引っ越してきてから3年。
きになりつつも行ったことがなかったムーミン牧場。
受付に入園料を払いに行くと...
そこにはサインがいっぱい!!
TV業界からのオファーもたくさんあるとか。

で、まずビックリしたのは...
馬が、馬が~放し飼い!!
全部じゃないんですが、看板犬ならぬ看板子馬ちゃん?
2頭ほどのんびりと園内の草を食んでました

いやぁ~、柵の外にいる馬なんて初めて見ました!!

で、さらにビックリは やはり馬の大きさ。
ひつじの方が大きいんじゃない?!って程。

つい、「子馬ですか?」って聞いたら。

「そう、5月に生まれたんだよ」って。。。

なぁーんだ、やっぱり☆

「で、あっちが かあちゃん

∑( ̄■ ̄!!!

た、た、たいして大きさ変わらないんですけど。。。

そんなこんなで、ちっちゃな馬さんたち、サンショウウオも生息するという
キレイな小川の流れ木々いっぱいの牧場で
のんびり過ごしてましたww

ホント木々がいっぱいで、胡桃や姫りんごなんかの木も

お馬さん達は、胡桃の葉っぱが好きらしく、
黄色く色づいて落ちた葉っぱを
我が家の怪獣ちびごん&オトモダチがあげると
美味しそうに食べる②
そりゃぁもう、大喜びのちびごん達!

普段、結構びびりなのに、一生懸命葉っぱあげてるし
なでなでしてみたりして微笑ましかったなぁ。



こども達と動物が触れ合ってる姿って
どうしてこうも微笑ましいのだろう

最後にはどんぐり拾いしてましたけど。

自然いっぱいの気持ちの良い空間でした

拍手[0回]

2006-10-06-Fri 14:10:54 │EDIT
 9月6日の今日は十五夜 『中秋の名月』 

だけど。。。残念ながらめちゃ②曇り...

悲しいなぁ...。

明日はの予報だし

お月見は...出来ないかな

団子もススキも無いけれど、お饅頭を飾ってみて
気分だけちょっぴり十五夜な我が家です。



**************************************

因みに今年は...
中秋の名月 【旧暦の8月15日】が 10月6日
後の月見  【旧暦の9月13日】が 11月3日

中秋の名月は『芋名月
後の月見は  『豆名月』・『栗名月
って、言いますね。

私の実家の方では、十五夜も十三夜も同じ庭から見るもので、
どちらかしかお月見しないのは、『片見月で縁起が悪い』って聞いてたけど、
じつは!!
同じ場所から見ないと縁起が悪いのだとか!!

あー、間違って覚えてたのね
それとも、地域によって違うのかしら?

拍手[0回]

ブログ内検索
* Plofile *
ワタシ: nonti
☆埼玉生まれの北海道民☆
転勤族の夫に矯正され続ける
マイペース妻。
時々爆発、泣いたら忘れる。

夫 :1人キャンプに目覚めた
  サウナマン
長男:微熱と友達♡
   不健康すぎる仮大人
長女:昼夜問わず頭痛と戦う
   ツンデレぼっち姫
次女:意識転換しすぎ?!
   己と戦う腐女子布団民
* 携帯版 *
* Calendar *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Soa... 。 Some Rights Reserved.
http://mamakoko.blog.shinobi.jp/%E3%81%8A%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%94%E3%81%A8/?pageNo=9
忍者ブログ[PR]