忍者ブログ

蒼い海と昊...空彩(Soa)の元で颯爽と歩む ちび達とワタシのdiary...(*゚艸゚)

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
* New Diary * 
HOME[PR]おうちのできごと節分。

[PR]

2024-04-27-Sat 00:26:01 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

節分。

2007-02-03-Sat 22:15:10 │EDIT
今日は節分

寒い冬から、春に変わる頃。

と言っても、
今年は暖冬だけど...まだまだ、冬景色。

我が家のちびごんは
今日もスキーウエアーを着こんで
庭で雪遊びしてました


でも、豆まきはしました♪
旦那様が夜は飲み会なので、
お昼に恵方巻きと鰯を食べました

もちろん、ちびごんが北北西を向いて、
無言で恵方巻きを一気食い出来る訳ありませんが
私はやりました

...いやぁ...苦しかった!!
恵方巻きは『福を巻く』食べ物で、
福との縁を切らないために包丁を入れないらしいけど...
無言一気食いはやはり関東出身の私には
ナゾな風習です

そして夕方、豆まきをしました。

ちびごん、豆撒きまくり...。
(明日、鳥が食べにくるかなぁ...カラスが...。)
しかも、食べまくり!!

ちびごーん。
あなたのお歳は、いくつですか?!

撒いても、撒いても飽きないし、
豆を食べ続けるので、
寒さに負けた私は、部屋の中で落花生を撒かせましたw
しかもカゴの中めがけて

んが!
しかーし、そのうち、ちびごんは落花生も食べ始めた!
新聞の上で器用にハンマーを降り、
落花生を割っては食べてました!!

そんなに豆食ったら、腹膨れるだろう??
との心配もよそに、晩御飯おかわり

普段、小食なのに...
どうした?!息子よっ!
明日は雪かっ?!



そんなこんなで、我が家の豆まき終了。
でも、やっぱりナゾ
北海道の大学寮で、節分に初めて落花生を撒いたんだけど、
スーパーの節分コーナーには
煎り豆と並んで、やっぱり落花生が置いてある...。
実際に撒いている人も居る...。
私には大豆の煎り豆以外を投げるのは
とーーーーってもビックリ!!
だったのだけど...

コレは北海道の風習?

拾って食べられるから?

雪国だから?

それとも、北海道でも、この地域の風習なのかなぁ?

誰か教えて下さい!!

拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
* Plofile *
ワタシ: nonti
☆埼玉生まれの北海道民☆
転勤族の夫に矯正され続ける
マイペース妻。
時々爆発、泣いたら忘れる。

夫 :1人キャンプに目覚めた
  サウナマン
長男:微熱と友達♡
   不健康すぎる仮大人
長女:昼夜問わず頭痛と戦う
   ツンデレぼっち姫
次女:意識転換しすぎ?!
   己と戦う腐女子布団民
* 携帯版 *
* Calendar *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Soa... 。 Some Rights Reserved.
http://mamakoko.blog.shinobi.jp/%E3%81%8A%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%94%E3%81%A8/%E7%AF%80%E5%88%86%E3%80%82
忍者ブログ[PR]