忍者ブログ

蒼い海と昊...空彩(Soa)の元で颯爽と歩む ちび達とワタシのdiary...(*゚艸゚)

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
* New Diary * 
HOME[PR]おうちのできごと3年越しの白米!!

[PR]

2024-04-20-Sat 05:48:21 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3年越しの白米!!

2008-10-14-Tue 11:56:11 │EDIT
十勝は米所ではありません。

って、ことでこの時期になると
『いばらのコシヒカリ』
をお義母さんが送ってくれます。

今年も新米を送ってくれました

今でこそ、白米で送ってくれるのですが、
3年前、初めて送ってくれたときの事、
美味しいお米をってことで、
もみがら付きの米を送ってくれました。

が!しかーし、コレが不運なことに、
十勝では玄米からしか精米出きるところが見つからない!!
米所の米屋さんに電話してみるも、
やっぱり、玄米から...。
お米屋さんには『十勝ではムリだよ』とか
米どころのお米屋さんには『農家さんに行きなさい』とか
そんなこんなで、我が家の片隅に3年間眠ったままの
もみがら付きのお米。
来月には社宅が新しくなる為に引越しなので、
もったいないけど、庭にでも撒くか?!
なんて話にも...。

でもでも、主人が片っ端から電話して
ついに精米してくれる所を見つけましたぁ!!
しかも、帯広で
支店に電話したときは『やってません』の一言で終わりだったんだけど
本店に電話したらやってくれるとのコト!!
お店ではやはり、玄米からのみ
ということだったんですが、

工場に配送して
1週間くらいで精米できます


ってことでした

って、コトで約30Kgのもみがら付きのお米(古古古米くん)
晴れて白米君になりました



精米料金は1500円でした。

ということで、本日から食されます。
お味の程は...。もみがらが付いていた為、
少し固めではあるけれど、
古古古米とはいえ美味しくいただけました♪
やっぱり、精米したてだから??

良かった、良かった。

と言うか、もっと早くに白米くんになってほしかったけど...


精米してくれたお店はコチラ↓

*********************************************************
株式会社 川崎米穀
http://www.ginsyari.co.jp/

本社 〒080-0841
帯広市緑ヶ丘1条通3丁目4番地
TEL(0155)24-5516

*********************************************************

拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
* Plofile *
ワタシ: nonti
☆埼玉生まれの北海道民☆
転勤族の夫に矯正され続ける
マイペース妻。
時々爆発、泣いたら忘れる。

夫 :1人キャンプに目覚めた
  サウナマン
長男:微熱と友達♡
   不健康すぎる仮大人
長女:昼夜問わず頭痛と戦う
   ツンデレぼっち姫
次女:意識転換しすぎ?!
   己と戦う腐女子布団民
* 携帯版 *
* Calendar *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Soa... 。 Some Rights Reserved.
http://mamakoko.blog.shinobi.jp/%E3%81%8A%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%94%E3%81%A8/%EF%BC%93%E5%B9%B4%E8%B6%8A%E3%81%97%E3%81%AE%E7%99%BD%E7%B1%B3%EF%BC%81%EF%BC%81
忍者ブログ[PR]