忍者ブログ

蒼い海と昊...空彩(Soa)の元で颯爽と歩む ちび達とワタシのdiary...(*゚艸゚)

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
* New Diary * 
HOME3匹のちびっこの記事
2024-03-29-Fri 21:59:39 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-09-14-Tue 21:51:21 │EDIT
午前中、育児サークル主催の消防署見学に行ってきました。

出動の様子や消防車、救急車への搭乗。
放水体験など1時間ちょっと、見学してきましたよ。



ママたちは消火器のお勉強も。
消火器の消化剤って、実は40秒程度しかもたないんですね!!
ちょっとびっくり。
なんかもうちょっと長く消化できるような気がしてました。
届く距離も3mくらい。
用意してから狙いを定めてすばやく近寄り発射!!って感じですね。
その前に、我が家...消火器無いんですが...。
うん。その時点でダメですね。
ちなみに、火災探知機は新しい社宅なのでついてます。

さてさて、最後に集合写真を撮ったのですが、
みんなが持参したカメラで、消防隊員の皆さんが一斉に写真を撮ってくれました。
その姿が面白かったので、反対側からパチリw



消防署の皆さん、お世話になりました。
明日は長男のちびごんたちが、写生会でお世話になります。


拍手[0回]

PR
2010-09-13-Mon 10:38:17 │EDIT
週末、パパが結婚式出席で大阪に旅立っちゃったから、
私もちびっこ達を連れて、札幌に行ってきました♪

高速使って ばびゅーん と...。

いやいや、久々の長距離運転はドキドキ...。
(帰りはパパを千歳に迎えに行ったので、パパ運転だったけどね。)

札幌に転勤しちゃった Myちゃんと、息子Dくん
我が家のちびっこ達で公園で遊び倒し
夜は大学時代の寮友達のお宅へお泊りw
温泉にも行ったよ。
(泊めてくれた Mn ちゃんありがとう!!
 朝ごはんに焼いてくれたレーズンとくるみのパン、
 激ウマでした!!)

次の日はパパのお迎えに行く時間まで、友達も一緒にモエレ沼公園へ。
とっても良い天気で、気持ちよく遊んだよw
水遊びも今年はこれで最後かな??





モエレ沼公園、良いトコでしたw

拍手[0回]

2010-09-09-Thu 13:23:27 │EDIT
7月に1歳半検診を受けた ちびちび。
1ヶ月ちょっとの間に...

上の前歯4本
虫歯になりましたーーー



白っぽい虫歯で、虫歯かも?!って歯医者さんに行ったんだけど...
ビンゴで虫歯になってた...。
黒いのは進行止めの薬剤を塗布して染まっているせいなんだけど...
黒く染まってみると...

ガーーーン  !!

こりゃひどい

裏側も染まってます...。

おっぱい、やめて下さいといわれちゃいました...。
飲みながらじゃないと、いまだに寝られないのに...。
夜も昼も、ガンガン飲んでるのに...。
ギャン泣きと格闘しながら寝かしつけてますが、
夜中気がつくと服めくってかぶりつかれて目覚めます(私が)。

上の子達とおなじよーに歯磨き...って言うか、
歯磨き好きな子なので、上の子たち以上に磨いてたハズなのに...。

ショックです...。


ショックといえば、もうひとつ。
ちびっちの耳が大変です!!

もう、腐ってるんじゃないかってくらい、
膿はでるわ、汁は出るわ、赤く腫れちゃてるわ...
異臭まで放ってます 



今日、皮膚科行ってきて、写真は落ち着いてる感じ。
もともと、カサカサさんな耳なんだけど、
かきむしっちゃったみたいで、化膿して、とびひ。

新しくなった保険証カード、使いまくってます...。

拍手[0回]

2010-08-27-Fri 14:24:42 │EDIT
ちびごん、お薬を飲む の巻

さぁ、2週間、まずは2種類のお薬が効くかどうかのチェックが始まり、
1週間が経過しましたよ。

服用中のお薬は以下の2錠。

・オリベート錠1mg
 トイレの回数が多い、尿意を強く感じる、無意識に尿が漏れるなどの症状を改善する。
 
・トフラニール上25mg
 膀胱を安定され、トイレの回数が多い、無意識に尿が出るなどの症状を改善する。


夕方からの水分摂取はなるべく押さえ
(今のところ250cc以下でがんばってます)
寝る前に少量の水で飲みます。

いやぁ、錠剤が上手に飲めないちびごんなので、
少量の水で!っていうのが心配だったんだけど、
1週間で上手意飲めるようになりました!!
初日はやっぱりうまくいかなくて、噛んじゃったんだけど...。

で、夜間のおしっこ量を測定中です。

1.寝る前にオムツの重さを計る。
2.朝、おもらしをしたオムツの重さを計る。
3.朝1番のおしっこの量を測る。


夜間に作られた尿量=2-1+3


1週間やってる途中経過ですが、
どうやら、お薬は効いているようです!!
1週間、1度もおねしょしませんでしたよ。

まぁ、薬のおかげなのですが、

ちびごんにとっては、とってもうれしいんだね。
今日も、してない!!今日もだよ!!って
おばあちゃんに報告までしてました。

このまま、膀胱や、脳下垂体なんかも学習してくれて
治ってくれればいいけど。
お薬とめたらどうなるかな??

ちなみに、朝のおしっこは、軽量カップを1コ購入。
by100均。




ちなみに、おねしょにっきはこちらの冊子につけています。
病院でいただいた 協和発酵キリン株式会社 さんの冊子をいただきました。
(おねしょ日記をつける為です。)↑ ちびごんができるまで働いてた会社(合併前の後者ねw)



ここのHP、おねしょについて詳しく書いてあるので、
夜尿症かな?と心配しているお母さんには おすすめ です!!

簡易おねしょ診断や、おうちでのチェック方法もかいてありますよ

協和発酵キリン株式会社HP 夜尿症(おねしょ)ナビ

拍手[0回]

2010-08-24-Tue 10:00:22 │EDIT
ちびごん、泌尿器科へ行く の巻

実は、7歳1年生のちびごん。
夜パンツ(夜の紙オムツ)がとれてません。

おねしょ は そのうち治るもの...と言われつつも、上がる年齢と共に
親も不安になるし、子供もストレスに...。
気になりだした頃、

いつから夜尿症
と言うのだろう?と調べたところ

5~6才を過ぎても月に数回以上、おねしょをすることを『夜尿症』といっています。

とされていました。


小学校に上がった頃受診する人が多いようで、
うちも、入園までに取れなかったら受診しようと、自然治癒?を待ってましたが、
結局入園後もほぼ毎日おもらし...。
ついに先週、泌尿器科を受診してきましたよ。


受診初日

・尿検査
・問診


夜間尿が多く、日中も時々ちびってしまう事があることから
夜尿症の原因を推測
夜尿症の3タイプ「他尿型」、「膀胱型」、「混合型」
のうち、混合型の可能性がありますね。

とのことで、2週間、まずは2種類のお薬が効くかどうかをチェックすることになりました。

・オリベート錠1mg
 トイレの回数が多い、尿意を強く感じる、無意識に尿が漏れるなどの症状を改善する。
 
・トフラニール上25mg
 膀胱を安定され、トイレの回数が多い、無意識に尿が出るなどの症状を改善する。



ちびごんは、何か怖い診察&治療をすると思っていたらしく、
病院にいくのを嫌がっていましたが、何も怖い事はしないよーといわれ
しぶしぶ受診。
あっという間に終了し、もう終わり?!とあっけにとられてましたw

さーて、お薬は効くでしょうか??



ちなみに、病院で 協和発酵キリン株式会社 さんの冊子をいただきました。
(おねしょ日記をつける為です。)↑ ちびごんができるまで働いてた会社(合併前の後者ねw)



ここのHP、おねしょについて詳しく書いてあるので、
夜尿症かな?と心配しているお母さんには おすすめ です!!

簡易おねしょ診断や、おうちでのチェック方法もかいてありますよ

協和発酵キリン株式会社HP 夜尿症(おねしょ)ナビ

拍手[0回]

ブログ内検索
* Plofile *
ワタシ: nonti
☆埼玉生まれの北海道民☆
転勤族の夫に矯正され続ける
マイペース妻。
時々爆発、泣いたら忘れる。

夫 :1人キャンプに目覚めた
  サウナマン
長男:微熱と友達♡
   不健康すぎる仮大人
長女:昼夜問わず頭痛と戦う
   ツンデレぼっち姫
次女:意識転換しすぎ?!
   己と戦う腐女子布団民
* 携帯版 *
* Calendar *
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Soa... 。 Some Rights Reserved.
http://mamakoko.blog.shinobi.jp/%EF%BC%93%E5%8C%B9%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%81%B3%E3%81%A3%E3%81%93/?pageNo=6
忍者ブログ[PR]