忍者ブログ

蒼い海と昊...空彩(Soa)の元で颯爽と歩む ちび達とワタシのdiary...(*゚艸゚)

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
* New Diary * 
HOME弁 プリキュアの記事
2024-04-19-Fri 09:57:11 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013-05-22-Wed 12:02:03 │EDIT
退院してきましたよ。
順調なら月曜日に退院も~なんて言われていたのですが、
術後、見事に熱を出して退院遅れました(爆)

で、本日は保育所の遠足。
お腹切った傷がまだ痛いから、普通のお弁当ね。
って言ったら、そりゃぁ、もう、
切なそうな我慢の顔見せられちゃって…
なので、以前も作ったキャラならと、ちょっぴり頑張りました。

すんごい良い笑顔が見られたので、作ってよかったw
アイちゃんの前髪ハート忘れちゃったけど(汗)

スライスチーズとハムで作っているので、
土台は今回もパン(ポケットサンド)です。

ドキドキプリキュア
『アイちゃんのたまごサンド弁当』


 

■□■ メニュー ■□■

*アイちゃんのたまごサンド
食パン(6枚切り2枚)、ハム、卵、スライスチーズ、海苔、塩コショウ、マヨネーズ


つぶしたゆで卵に塩コショウとマヨネーズを混ぜる。

スライスチーズとハムを型抜きして、
海苔の顔パーツを貼ってアイちゃんを作ります。

今回使用した型は...
顔:円型(型で抜いた後、両サイドとあご部分を指で押して、少しつぶし
   顔の形にする。)
耳:涙型
髪の毛:円型とハート型大・小
  (髪の毛は円型で抜いた後、少しずらしてもう一度抜き、
   細い三日月型になったものを半分にして、サイドの髪の毛に使う。
   つぶれた円形の方も前髪として顔に重ね、余分な部分をはさみでカットする。)
ほっぺ:ハート型
口:涙形とハート形
  (涙形でハムを抜いたら、しずくの上の部分をハート形を逆さに使用してカットする
   海苔に重ねて、口の形にカットする。)
髪飾り:花形

顔の中心部が沈まないように、小さい丸で抜いたチーズを裏に重ねています。

ラップで包んだ食パンをレンジで20秒温め、
ゆで卵を挟んで円型で抜く。
アイちゃんをのせて出来上がりw

*ミニトマトカップのコーン詰め
*ちくキュー
*アスパラのハム巻き
*ミニハンバーグ
*りんご、ぶどう、キウイフルーツ




ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

PR
2013-03-26-Tue 19:03:48 │EDIT
はい、連続お弁当Day。
本日もドキドキプリキュアですよー。

日曜日に登場しましたね。
赤ちゃんキャラの 『アイちゃん』。

この子がやっぱり王女様なのかなー???

スライスチーズとハムで作っているので、
土台は今日もパン(サンドイッチ)です。

ドキドキプリキュア
『アイちゃんのチーズハムカツサンド弁当』



  

■□■ メニュー ■□■

*アイちゃんのチーズハムカツサンド
食パン(8枚切り)、ハム、卵、小麦粉・塩・こしょう、パン粉
レタス、ソース、スライスチーズ2種(ノーマルとチェダー)、海苔、焼きパスタ


スライスチーズとハムを型抜きして、
海苔の顔パーツを貼ってアイちゃんを作ります。

今回使用した型は...
顔:円型(型で抜いた後、両サイドとあご部分を指で押して、少しつぶし
   顔の形にする。)
耳:涙型
髪の毛:円型とハート型大・小
  (髪の毛は円型で抜いた後、少しずらしてもう一度抜き、
   細い三日月型になったものを半分にして、サイドの髪の毛に使う。
   つぶれた円形の方も前髪として顔に重ね、余分な部分をはさみでカットする。)
ほっぺ:ハート型
口:涙形とハート形
  (涙形でハムを抜いたら、しずくの上の部分をハート形を逆さに使用してカットする
   海苔に重ねて、口の形にカットする。)
髪飾り:花形

顔の中心部が沈まないように、小さい丸で抜いたチーズを裏に重ねています。

ハムとハムの間に、形抜きして余った切りくずのハムを挟んで衣をつけて揚げる。

ハムカツにソースをかけ、、スライスチーズの形抜きくず、レタスと一緒に
パンに挟む。

お花髪飾りと目の下に焼きパスタを刺し、パンにに固定する。
(今回は食べやすいようにラップで包んでいます。)

ミートボール、ウインナー、スナップエンドウ、いちご
*みかんゼリー
缶詰のみかん、さとう、アガー
アガーに砂糖を混ぜ、缶詰のシロップを加えて煮立たせ、ゼリー液をつくる。
容器にみかんとゼリー液を入れる。
アガーは常温で固まります。

今日はぴかぴか完食☆
あえて目の光は入れなかったけど、
娘達には好評だったアイちゃんでしたとさ。




ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

2013-03-25-Mon 18:12:15 │EDIT
さてさて、小学校が春休みに入ったので、
給食センターがお休みになり、まだ開所している保育所は
お弁当Dayとなりましたよー。

日曜日にプリキュアの映画を見てきた娘っこ達のリクエストは
もちろんプリキュアきゃら!

ってことで、再び登場。妖精ラケルちゃんですw
今回はスライスチーズ2種でつくってみました。

お腹の調子が悪くて、食欲がないので、
超ミニミニ弁当です(汗)

ドキドキプリキュア
『ラケルの卵チーズサンド弁当』




■□■ メニュー ■□■

*ラケルの卵チーズサンド
食パン(8枚切り)、卵、マヨネーズ、塩・こしょう、
スライスチーズ2種(ノーマルとチェダー)、海苔


温めたフライパンにマヨネーズを適当量絞る。
卵を割り入れ、塩コショウをふったら、グルグル混ぜて炒め、
スクランブルエッグを作る。

食パンを2枚袋に入れ(ラップに包んでもOK)、レンジで20秒温める。
パンの間に卵を挟み、丸型で抜いてサンドイッチを作る。

スライスチーズを型で抜いてラケルを作る。
今回使用した型は...
顔:船の型抜きの船底部分
耳、額の飾り、目の光:円型とストロー
耳と頭の飾り:花型
目、手:涙型とハート型
首元のレース:雲型

口は海苔をカットする。

耳、額、目の部分に焼きパスタを刺して
パンに固定する。

ミートボール
*ミニトマト、りんご

末っ子には多くて、年中ちびっちには少なかったようです...。
うーん。



ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

2012-07-20-Fri 22:53:06 │EDIT
今日は親子バス遠足でした。
行き先は中標津にある道立公園の 『ゆめのもり公園』
お天気が微妙で、水遊びは禁止になったけど、
どうにか雨も降らず、楽しんで来ましたよw

そんな本日のお弁当は
先日新しいコスチュームに変身した
プリキュアをリクエストされました!!

ってことで、今回ばかりは前日から仕込み!!

まずは5人をデフォルメさせたイラストを描くとこからはじめましたよ(汗)
で、ちまちまとキャラ弁シートを作成!!
自分なりに(←あくまで自分なりw)上出来!!
頑張ったよー。


スマイルプリキュア 
『プリンセスフォームの
 プリキュアロールサンド弁当』







■□■ メニュー ■□■

*プリキュアのエビフライロールサンド
キャラ弁シート(オブラート・食紅)、海苔
 オブラートに海苔を重ねる。
 イラストの型紙を用いて海苔をイラストの線でカットする
 サランラップの上にオブラートを置いて、
 濡らしたキッチンペーパーで湿らせ
 カットした海苔を重ねる。
 乾いたら食紅で色を塗る。
 補強として上からもう一枚オブラートを重ねました。

 ケロヨンさんのキャラ弁シートを参考に作ってます。
 http://chiccora.blog101.fc2.com/

食パン、キャベツ、マヨネーズ、ゆで卵、塩ドレッシング、酢、エビフライ
キャラ弁シート、スライスチーズ


 エビフライ(冷凍)を油で揚げる。
 キャベツを千切りにする。
 ゆで卵をフォークでつぶす。
 塩ドレッシングと酢、マヨネーズを合えてタルタルソースにする。
 
 食パンの耳を落としてラップで包み
 電子レンジ500wで20秒温める。
 ラップを開き、ラップを下に敷いた状態で
 パンにキャベツの千切り、エビフライ、タルタルソースをのせる。
 端からラップで包むように巻く。
 ラップで巻いた状態で冷ます。

 キャラ弁シートをスライスチーズに貼り付けて、型で抜く。
 ロールサンドにのせる。
 ラップで包み直して出来上がり。
 今回は下側は巻き込み、上側は絞って
 紙テープで留めましたw


*キャンディーチーズ
ワンタンの皮、ミックスベジタブル、スライスチーズ

 キャラ弁シートに使ったスライスチーズの残り
 (型抜きして余った部分)を細かく切る。
 ワンタンの皮にスライスチーズ、ゆでたミックスベジタブルをのせ
 キャンディー状に包む。
 油で揚げる。

*茹でとうきび、茹でブロッコリー
*ウインナー、レタス、ミニトマト
*りんご


エビフライロールサンドはウマウマでしたw
しかし、絵を簡単にするためにデフォルメするのに時間がかかったなー。
因みに、キャラ弁シートの海苔は
カッターワークが苦手なので
全て食用にしている眉毛切りハサミでカットしましたとさw





ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

2012-05-16-Wed 23:50:20 │EDIT
さてさて、実は本日は保育所の遠足でした。
で、おにぎりDayではなくて、お弁当Dayだったんですね

でも、おにぎりの指定があったので、
ラップおにぎりを詰めたお弁当になったのでしたw

詰め詰め画像はコチラですw


スマイルプリキュア 
『やっぱりプリキュアなおべんとう』




■□■ メニュー ■□■

*キュアピースおにぎり
ご飯、混ぜ込みカレー、海苔、スライスチーズ、ハム
ぶぶあられ、薄焼き卵、ケチャップ


作り方は一つ前のBlogをみてねw
三角おにぎり☆キュアピース

*えだまめピック
冷凍えだまめ、冷凍えび
レンジでチン!した枝豆と剥きエビに軽く塩をふり、交互にピックへ刺す


*お花ハムと魚肉ハッピー
ハム、魚肉ソーセージ、スライスチーズ、焼きパスタ、ピック、ぶぶあられ

キュアハッピーの作り方は次ののBlogをみてねw
魚肉ソーセージでキュアハッピー


*レタス、キュウリ、ミニトマト
*キウイフルーツ、ぶどう


末っ子ちゃんも、同保育所の3歳児さんなので、
もちろん一緒に遠足。
お弁当は2人分だったんだよー。




昨日から雨が降っていて、今朝も雨。
遠足は中止で、保育所内で遠足ごっこかな?って思っていたら、
出発時刻には雨も上がって、遠足に行って来れたようですw
お弁当は地面がぬれているから、保育所で食べたって言ってたよ。
お迎えの時にはまた雨が降り出していたので、
ちょこっと日が差した間に行って来れて良かった*良かったw






ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

ブログ内検索
* Plofile *
ワタシ: nonti
☆埼玉生まれの北海道民☆
転勤族の夫に矯正され続ける
マイペース妻。
時々爆発、泣いたら忘れる。

夫 :1人キャンプに目覚めた
  サウナマン
長男:微熱と友達♡
   不健康すぎる仮大人
長女:昼夜問わず頭痛と戦う
   ツンデレぼっち姫
次女:意識転換しすぎ?!
   己と戦う腐女子布団民
* 携帯版 *
* Calendar *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Soa... 。 Some Rights Reserved.
http://mamakoko.blog.shinobi.jp/%E5%BC%81%E3%80%80%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2/?pageNo=2
忍者ブログ[PR]