忍者ブログ

蒼い海と昊...空彩(Soa)の元で颯爽と歩む ちび達とワタシのdiary...(*゚艸゚)

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
* New Diary * 
HOME[PR]ラップおにぎりひよこおにぎり

[PR]

2024-04-26-Fri 16:46:04 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひよこおにぎり

2012-04-10-Tue 10:13:23 │EDIT
保育園に通い始めた娘っ子達。
日中1人になるなんて、5年ぶり?!
お家が静か過ぎて さーびーしぃー です

さてさて、保育所なので毎日給食なのですが、
月曜日と水曜日だけ『おにぎり』持参です。

持って行ったおにぎりは、朝、牛乳パックで作られた仕切りBoxの
自分の場所に入れておきます。
だから、ホントにラップやホイルで包んだおにぎりがコロン♪と入って並んでます。

うーん。
でも、せっかく持っていくおにぎり。
きゃら弁を作っていた私としては、おにぎりも可愛くしてあげたい!
可愛いきゃら包みで包んであげるのも良いけど、
どうにかできないかなぁ?
ってことで、ラップおにぎりの試作品を作ってみたよ。



オリジナル ひよこおにぎり

土台    *きびごはん、塩
顔パーツ *海苔、沢庵、うめぼし
中身    *とりそぼろ(瓶詰)

サランラップを広げ、薄く塩を振る。
きびご飯をのせて、中央を少し押し固める。
その上に少しご飯を補充して、とりそぼろをのせる。
(こうすると、具材の汁や色なんかが染みたりすけたりしづらくなるかな。)
ラップを絞るように寄せ、茶巾包みの要領でまるいおにぎりを握る。
一度ラップを開いて丁寧に包み直し、
ラップの合わせが下になるように置いてドーム型になるよう成型する。
(顔表面は少し押し付けるよう硬めに握って、米の凹凸を減らすと綺麗な顔面になるよ。)
いったんラップを剥がす。

小さめの楕円型で沢庵を抜いて、おにぎり中央よりやや下に置く。
のりで目をカットして、睫毛部分を少し浮かせて、軽くのせる。
細長くカットした睫毛を目の下に挟み込むように置いたら、
目と睫毛をきちんと貼り付ける。
(今回はオデコにも毛生やしてみたw)
梅干をほっぺにのせる。

上から顔を覆うようにラップで包んで出来上がりw



ラップおにぎり って事を意識してみたつもりなので、
形はシンプルに。
やっぱり、丸・三角・四角が基本で作れるものかな?
包む事を考えたら、サイドには物をトッピング出来ないよね。
なるべく上にのせる感じ?
いろいろ考えて、今年はおにぎりレパートリーを増やしてみようw



ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
ブログ内検索
* Plofile *
ワタシ: nonti
☆埼玉生まれの北海道民☆
転勤族の夫に矯正され続ける
マイペース妻。
時々爆発、泣いたら忘れる。

夫 :1人キャンプに目覚めた
  サウナマン
長男:微熱と友達♡
   不健康すぎる仮大人
長女:昼夜問わず頭痛と戦う
   ツンデレぼっち姫
次女:意識転換しすぎ?!
   己と戦う腐女子布団民
* 携帯版 *
* Calendar *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Soa... 。 Some Rights Reserved.
http://mamakoko.blog.shinobi.jp/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%8A/%E3%81%B2%E3%82%88%E3%81%93%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%8A
忍者ブログ[PR]