忍者ブログ

蒼い海と昊...空彩(Soa)の元で颯爽と歩む ちび達とワタシのdiary...(*゚艸゚)

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
* New Diary * 
HOMEサークル活動中の記事
2024-03-28-Thu 23:53:21 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-01-25-Thu 18:31:45 │EDIT
3年加入していた育児サークル。
2年目は会計として役員さんをしていたけど、
3年目の今年度はリーダーをやらせて貰ってる。

そんな育児サークルも
来年度はちびごん幼稚園入園で、3月の終了式で終わり。
残すトコロあと3回の活動と思うと、
ちょっと寂しい感じも...。

何よりも心配なのが、来年度、
何名の人がサークルに参加してくれるかってコト。
現会員の中で、来年度も参加します。
って確実に言ってくれる人が1組しかいない...。
役員さんも決められないし、
今までみたいに社会教育団体のサークルとして
年間計画も提出できない。
(存続の意思と代表者がいれば、カタチは残していけるみたいだけど)
せっかく長く続いているサークル。
無くなってしまうのはもったいないので
がんばって、参加してくれる人、探さなくっちゃ。

さてさて、そんなこんなで先行き不安ですが、
とりあえず、来週のサークル活動は『豆まき』

ってことで、本日はちまちまと
豆まき用の豆(落花生)を入れるBOXを牛乳パックで作りましたw
アンパンマン仕様です




それにしても、豆まきで炒った大豆以外の豆を撒くのを
この土地に来た時に初めて知って、かなりショックを覚えたんだよなぁ。
えぇぇぇぇっ?!
落花生を撒くの?!
みたいな。
やっぱり、雪の多い土地だから?
拾って食べられるようにでしょうか?

大豆や落花生以外の豆を撒く土地もあるのかなぁ??

拍手[0回]

PR
2006-12-24-Sun 14:51:07 │EDIT
今日は クリスマスイブ

でも、明日実家に帰省予定...。
ってことで、今年は冷蔵庫空っぽ
クリスマスツリーもちっちゃいウッドツリーのみ。
ちょっと寂しい感じだぁ...
ケーキくらい、今から買いに行ってこようかなぁ...。

でもでも、そんな我が家のちびごん、
町の育児支援センターのクリスマス会と
育児サークルのクリスマス会でサンタさんに会いました
(...って、何度サンタさんに会うんだろう

しかーし、ちびごんはサンタさんはドーデも良い様子。
終止目線はサンタさんのくれるプレゼントに釘付け!!
それ以外はドーデも良い感じでした...。
うーん。

さてさて、それはそうと、
育児サークルのクリスマス会。
またも勝手にクリスマスカードを作ってみました♪
ちょこっと、つわりがひどかったので、
めちゃめちゃゆっくの作成で、
すごーく時間がかかったけど

ちまちま、ちまちま準備して作りましたよ
20枚のクリスマスカードw
今年はねー アンパンマンサンタさんカードにしてみた
貰った子供達にも好評だったので、
作ってよかった
うんうん。
出来上がりはこんな感じ~↓↓↓


拍手[0回]

2006-10-06-Fri 14:36:32 │EDIT
今日は町内の育児支援事業の

札幌国際大学・十勝清水アカデミー 公開講座

折り紙教室「子どもたちと一緒」

に参加してきました

札幌国際大学専攻科幼児教育専攻のお兄さんが
コマバッタの折り方を教えてくれました。

コマはこども達が折るのにはちょっと難しいけれど、
折ったコマはくるくる楽しそうに回してました
  

でもでも、折っている間は、どたばた②と
他のこどもを誘って走り回る我が家の怪獣ちびごん
折り紙どころではなかったよう...。
こんな状態で、来春からの幼稚園が大丈夫なのかと、
ちょっと不安になりました

ちなみに、バッタはとっても簡単☆


しかも、おしり側をちょこんと指で下にはじいてあげると
くるりんと回転じゃんぷ!
ちびごん、大喜び
だけど、自分でやろうとすると押し付けちゃって
バッタさんは回転じゃんぷ出来ずに
押しつぶされてました

仕方ないけど...。

でもでも、この折り紙は、サークルプレゼントにもつかえるなぁww
なんて思ったりして、ちびごんよりも、mamaが楽しんできちゃいましたw

冬場は遊ぶ場所も減るから、
こういう講習会がたくさんあると良いなぁ。

拍手[0回]

2006-10-04-Wed 13:14:24 │EDIT
10月12日に育児サークルで、
町内の幼稚園に訪問(遊び)があります。

で、先日の日記で、「おりがみバッジ」を作成したのですが

実は!

こっそり、ちまちまと他にもプレゼントを作成してたのでした☆
(だってね、それだけじゃ、ちょこっと寂しいかな?
 なんて思っちゃったんだモノ...

作ったものは紙のバッグ(消しゴムスタンプ押印

それから

10種類の ぽっぷあっぷカード

ちまちま②折り紙も含めて2週間かけて作っちゃいました!!

しかし。。。60枚のカード。。。

絵を描いて→印刷してきて→色塗って...
(だって、借りられる印刷機、モノクロなんだもの
で、切って→貼って

いやぁ。。。久々に疲れた!!

でも、楽しかったぁ

『ぱぱ』 はあきれてたけどねぇ~

ぱぱ...
「そう言う、ちまちま②したの好きなの?」←わかってるけど聞いてみる。

「一銭にもならないのに?」←無駄だと言いたい。

「ちびごんが使うんじゃないのに?」←さらに無駄だ言いたい。

でもでも、私はと言えば~
めっちゃ楽しそうに『うん♪好きなの~

ぱぱ...がっくりしてました


で、出来上がったカードは~
↓↓↓
 ←りす&くま
 ←ブレーメン&料理くま
 ←ハリネズミ&らいおん
 ←でんしゃ&さる
 ←うさぎ&ぞう

で、紙バックとバッヂがセットになって...

こんな感じ↓↓↓
 

拍手[0回]

2006-09-28-Thu 17:58:02 │EDIT
今日は、10月に控えた育児サークルでの幼稚園訪問の為、

おりがみくらぶさんのHPを参考に、おりがみを折り②

参考にしたのは『どうぶつ・とり』さんのカテゴリー。
こあら』『らいおん』『きつね』を折ってみました

あと、
基本形を ねこ にした『ねこアレンジ版』『ぞう』『かば
基本形を きつね にした『りす』『うさぎ』『くま』『いぬ



計10種類!!
コレを6コづつ作って、60コ作成予定

裏に安全ピンをつけて、バッジにしようって案だったんだけど...
安全ピンが以外に高いことが判明...。
さーて、どうしようかなぁ...。
ゼムクリップならいっぱいあるんだけど...。
うーん

拍手[0回]

ブログ内検索
* Plofile *
ワタシ: nonti
☆埼玉生まれの北海道民☆
転勤族の夫に矯正され続ける
マイペース妻。
時々爆発、泣いたら忘れる。

夫 :1人キャンプに目覚めた
  サウナマン
長男:微熱と友達♡
   不健康すぎる仮大人
長女:昼夜問わず頭痛と戦う
   ツンデレぼっち姫
次女:意識転換しすぎ?!
   己と戦う腐女子布団民
* 携帯版 *
* Calendar *
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Soa... 。 Some Rights Reserved.
http://mamakoko.blog.shinobi.jp/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB%E6%B4%BB%E5%8B%95%E4%B8%AD/?pageNo=3
忍者ブログ[PR]