忍者ブログ

蒼い海と昊...空彩(Soa)の元で颯爽と歩む ちび達とワタシのdiary...(*゚艸゚)

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
* New Diary * 
HOMEサークル活動中の記事
2024-04-25-Thu 11:25:27 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-02-18-Thu 23:45:34 │EDIT
今日は育児サークル 『どろんこクラブ』
親子クッキングがありました

ひな祭りも近いという事で、本日のメニューは

*ちらしずし(押し寿司)
*桃ゼリー 

0~未就学児のサークルなので、時間の関係もあり、下準備はお母さん。
その間ちびっこ達は調理室隣のプレイルームで託児です。

下準備が終わったら、
こどもと一緒にラップを敷いたカップに
3色のごはん(緑・白・桃)を詰め詰め~。
お皿にひっくり返して、薄焼き卵とゆでた人参を好きなように型抜き
トッピング

おうちだと、散らかるとか、忙しいとか
ママの余裕の無さから、なかなかお手伝いさせてあげられないので
こういうのは良いねw
ちびっち、とっても楽しそうでした。

出来たのはこちら



てんこもりです

ママはこっち。
きんぱつおひなさま(笑)



牛乳パックを型にすると、菱形の3色おすしができるそうです。
菱餅だねw
因みに緑は青海苔、桃色は桜でんぶです。

拍手[0回]

PR
2010-01-29-Fri 01:03:46 │EDIT
おにの角に引き続き、どろんこ*工作

大型工作です♪

じゃじゃ~んっ!!




あかおにさんですっ

去年までのもの(私作品)が、だいぶヨレヨレになっていたので
新調しましたよん。

お口の中めがけて豆を蒔きます♪

北海道は落花生を蒔くんですよね。
豆売り場も、ほとんど落花生で、煎り大豆をあんまり見かけないの。
私は要り大豆派で、あの大豆をお茶に入れて
福茶を飲むのが大好きなんだけどなぁ...。

拍手[0回]

2010-01-28-Thu 12:37:45 │EDIT
本日の 『ちまちま工作』

育児サークル『どろんこくらぶ』の次回活動で使う
オニの角で~す

 


節分だからね。

半円形とちっちゃな円に切った画用紙で角の土台を作って
同じ形に切ったフェルトをボンドでつけただけの
簡単つのヘアピン
ヘアピンは下側に小さい円のフェルトを貼るときに
挟んでます。

今回はサークル用で数を作るからボンドだけど、
お家用なら手縫いしたらきれいに出来るかな。

2個つけてもカワイイ小鬼になるよ

拍手[0回]

2008-12-18-Thu 20:48:22 │EDIT
今日は参加している育児サークル

『クリスマス会』 でした。

ちびっち、サンタさんからプレゼントを貰うも、
見知らぬ髭おじさんに泣き泣き
あははは~。
かわいいなぁ

さてさて、今回も役員をやらしていただいている私。
ちまちまと、クリスマス工作しましたよ♪

今回の工作は
『サンタさんのパッチン・ポッコン♪マラカス』 です
一応?自作考案の作品。

 

ミニ紙コップの中にアイロンビーズが入っているので、
振ると『カシャカシャ』と音の鳴るマラカスになります 

また、頭のポンポンの下にもアイロンビーズが付けてあり、
ゴムで留めてあるので、
ポンポンを引っ張ると『ポコン!』とミニ太鼓?みたいに音が鳴ります 

なかなかちびっこに好評。
1才児はカシャカシャ、少し大きな子はポッコン!して遊んでくれました!!
作った甲斐があると言うものです。

拍手[0回]

2007-03-01-Thu 17:36:15 │EDIT
今日は育児サークルの修了式でした。

これでようやく、リーダーのお仕事も終了。
肩の荷が下りました。
でも、色々と雑貨というか、工作が出来たので
終了かと思うと、残念ってキモチが本音。

会員数も激減して、来年度からは
今までな活動は無理なのが現状なんだけど、
だからこそ、やっていたかったかなぁ...
って思う私は、物好き?

子供の為って言うより、自分の為に入会してたみたい
でもでも、入会して3年。
ちびごんも同年代や年上・年下のトモダチが出来たし、
楽しかったって言ってくれたから、やっぱり入会してて良かった☆

さてさて、そんなこんなで、前回作ったフェルトのコサージュ
お花は評判良かったです☆
みんな、胸に付けて、修了式に参加。
良かった×2

だけどねっ、実は
最後と思うと、まだ、もうちょっと何か作りたい!!
とか思って、去年に引き続き、
消しゴムはんこ も作成しちゃってたりもしましたっw

↓↓↓



これもちょっと人気。

来年度からは、ちまちま作ったモノタチは
行き場も無く、我が家に溜まっていくのかなぁ
頼まれてもいないのに、サークルに差し入れしちゃおっかしら

って、完璧にありがた迷惑だわ...。

でもでも、楽しいサークル生活でしたw

ちびちびごんが生まれたら、
また入会しようw

拍手[0回]

ブログ内検索
* Plofile *
ワタシ: nonti
☆埼玉生まれの北海道民☆
転勤族の夫に矯正され続ける
マイペース妻。
時々爆発、泣いたら忘れる。

夫 :1人キャンプに目覚めた
  サウナマン
長男:微熱と友達♡
   不健康すぎる仮大人
長女:昼夜問わず頭痛と戦う
   ツンデレぼっち姫
次女:意識転換しすぎ?!
   己と戦う腐女子布団民
* 携帯版 *
* Calendar *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Soa... 。 Some Rights Reserved.
http://mamakoko.blog.shinobi.jp/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB%E6%B4%BB%E5%8B%95%E4%B8%AD/?pageNo=2
忍者ブログ[PR]