忍者ブログ

蒼い海と昊...空彩(Soa)の元で颯爽と歩む ちび達とワタシのdiary...(*゚艸゚)

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
* New Diary * 
HOME弁 TV・アニメ (日本)の記事
2024-04-25-Thu 16:08:18 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014-06-22-Sun 17:11:48 │EDIT
6月20日(火曜日)は
小学校の遠足でした。
でもねぇ…前夜から雨が降ってました...。
(テルテル坊主、大量生産)
6時頃中止の連絡網...って言っていたけど、
連絡来たの7時ちょっと前だったー。
もしかして、強行するのか?!と
かなりドキドキしたよ。
結局遠足は延期。
お弁当だけ持って出かけて行きましたとさ。

先ずはお兄ちゃんのリクエストから。

ドラゴンボール『孫悟空弁当?!』




■□■ メニュー ■□■

*孫悟空落書きスライスチーズ
オブラート、食紅
 オブラートの上にひたすらお絵描きして乾かします。

 今回は落書きチーズはそのままおかずとして(笑)
 ロールサンドの上に置きざりwww

*3種のロールサンド
 チーズの下にロールサンドがあるよー。
 1.ちくわシーチキン(ちくわの穴にシーチキンマヨが詰め詰め)
 2.エビフライ(千切りキャベツとエビフライの定番?!)
 3.ハムチーズ(きゅうり、ハム、スライスチーズ)
 耳を取った食パンを袋に入れて、レンジで20秒程度温め
 ラップの上に置いて、具をのせ、くるくる巻く。

*エビカツ、唐揚げ
お花ハム
*塩茹でアスパラ、ミニトマト

*ドラゴンボールゼリー
オレンジ、水、砂糖、リンゴ、アガー
 オレンジを半分に割って中身を取り出す。
 オレンジを絞って水を足す。
 アガーと砂糖を混ぜて、オレンジ汁に加える。
 鍋で煮立たせる。
 オレンジの皮カップに戻し、
 星形に抜いたリンゴを浮かべる。


姉妹よりもリクエストの多い
キャラ弁好きの小学5年生...。
嫌がるどころか嬉しいらしい変りものです。



ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

PR
2014-04-26-Sat 15:38:21 │EDIT
今週は暑いくらいの陽気で
一気に花粉症にやられている私です。

ヒノキ、ハンノキ、白樺、杉 ...。

森林浴には向かないな。

そんなこんなで、免疫も低下し、
体力もやられているこの頃。

とりあえず作ったお弁当とおにぎり画像のみを
まとめてUPします。

作り方は…まぁ、いつもと同じなんですけどね。


サンリオ
『キティちゃん弁当』





妖怪ウォッチ
『ロボにゃんべんとう』






妖怪ウォッチ
『ウィスパーおにぎり』





ジブリ
『パンダコパンダ パパパンダおにぎり』








ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

2012-08-20-Mon 20:34:23 │EDIT
さぁ、夏休みが終わって、今日から給食センターも稼動w
保育所も、小学校も給食が始まります。
でもでも、月&水曜日はおにぎり持参なので。

はい、今日はラップおにぎりの出番ですよーwww


はながっぱ
『ネタ切れ...わからん☆はながっぱのラップおにぎり』





土台    *ご飯、鮭たらこ瓶詰め、塩
顔パーツ *赤ウインナー、枝豆、チェダースライスチーズ、海苔、黒ごま、焼きパスタ
中身    *鮭たらこ瓶詰めを混ぜちゃってるので、特になし


ご飯に塩と鮭タラコの瓶詰めを混ぜる。
ご飯をやや三角っぽい円おにぎりにする。

チェダーチーズを小さい楕円型で抜いて、海苔の口と黒ごまの鼻の穴をのせる。
赤ウインナーを輪切りにする。
一枚は上部に三角の切れ込みを2箇所入れて、チューリップ型にする。
枝豆の薄皮をむいて2枚に分ける。
顔に各パーツを配置する。
アカウインナーは焼きパスタで固定する。


おにぎりをラップで包んで
再度形を整えたら出来上がり。






ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

2012-08-03-Fri 17:11:21 │EDIT
しろくまカフェ知ってますか?

もともとはコミックですが、我が家のちびっ子達は
木曜日放送のアニメを録画して
毎日見ちゃったりするくらい好きw

パンダさんと、しろくまさんはラップおにぎりで登場したけど...
ペンギンさんはまだだったなー。
夏だし、ペンギンさん良いかも♪

ってことで、ペンギンさんにすることにしましたよ。

でもでも、ちょっとリアルなこのアニメの動物さん達。
このまま作っても、ちょっとかわいくないかも?!
ってことで、被ってもらうことにw

そしたら、こんな感じになりましたw


しろくまカフェ
『ペンギンさん Girl べんとう』




■□■ メニュー ■□■

*ペンギン Girl おにぎり
ご飯、佃煮こんぶ細切り、海苔、スライスチーズ2種(ノーマル・チェダー)
とろろ昆布、ぶぶあられ


 佃煮昆布の丸いおにぎりを握る。
 海苔を顔面から被せるようにしておにぎりを包む。
 楕円形の型でスライスチーズ(白)を2枚抜いて、
 おにぎりの両サイドに貼る。
 楕円形の型でスライスチーズ(橙)を抜き、
 少しずらして抜いたC状のチーズを2枚作る。
 白のスライスチーズのふちに重ねるように貼り付ける。
 顔部分の海苔にハサミを入れて顔部分を丸くカットする。
 のりが張り付いているので、海苔とご飯の間に挟みを入れて
 剥がすようにカットする。
 海苔がくっついて黒い部分が残ったときは、
 上からご飯粒を足して隠す。
 型抜きして残ったスライスチーズ(橙)を楕円の型をずらして抜き
 くちをつくって貼り付ける。
 海苔をカットしてくちばしをつくり、チーズの上から貼り付ける。
 
 とろろ昆布を髪の毛に見立てて貼り付ける。
 海苔をカットして、目と口を貼る。
 残ったスライスチーズ(白)をお花型で抜いて貼り付ける。

 ぶぶあられをほっぺと、鼻の中心に飾って出来上がり。
 

*ハムサラダ
ハム、リーフレタスmix、茹でエビ(冷凍)、マヨネーズ、焼きパスタ
 ハムの上にリーフレタス、上にエビをならべてマヨネーズをかける。
 ハムを巻いて、焼きパスタで留め、2等分にカットする。

*フライドかぼちゃ

*メンチカツ
*きゅうり、キウイ2種


ペンギンさんを被せたらね...

なんか

だんだん...

ライダースーツに見えてきた!!(爆)

ペンギン!って言って
皇帝ペンギンをつくることってなかったから、
ちょっと新鮮でしたw

結構ツボなお弁当です!




ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

2012-07-27-Fri 15:09:42 │EDIT
今日から長男ちびごん、夏休みです。
本州と比べたら1週間くらい遅いよね。
そして短い夏休み...。
でも、午前中は私はお仕事に行っちゃうので、
兄ちゃんは 『なかよし』(学童だよね)通いで、お弁当です!!
保育所通いの娘っ子達も、給食センターがお休みになっちゃうので、
もれなくおべんとう!!

ってことで、夏休みの平日は
兄妹3弁当!!の日々ですよーw

暫くの間、ラップおにぎりはお休み。

で、

キャラ弁復活です!!
(2種類も作れないから兄妹同じだけどねー)



ONE PIECE
『チョッパー(Ver.新界)べんとう』







■□■ メニュー ■□■

*チョッパーご飯
ご飯、醤油、デコふり:青、ハム、スライスチーズ、海苔、
焼きパスタ、鰹節、醤油、みりん

 鰹節に醤油とみりんを加えて、ご飯の中身を作っておく。
 ご飯に醤油を混ぜて茶色くしたものと、
 デコふりを混ぜて青くしたものを作る。
 お醤油ご飯の真ん中に、味付けした鰹節を入れて丸いおにぎりを作る。
 青いご飯で包むように被せ、スプーンやラップを用いて帽子を模る。

 ハムを丸型で抜いてスライスチーズに重ね、一回り大きくカットする。
 スライスチーズを四角の型で抜き、
 四隅も小さく四角で抜いてバッテンを作って、先ほどのハムチーズに重ねる。
 帽子に貼り付け、周りを囲むように細くカットしたスライスチーズを貼り付ける。

 ハムの残った部分で帽子のつばをカットして作る。
 ウインナーを適度な長さに切って、上部に切り込みを入れて角を作る。
 耳も切り出したら焼く。

 余っているハムで帽子のつばさをつくる。

 海苔で鼻、口、目をカットし、目は丸く抜いたスライスチーズに貼り付ける。
 各パーツを土台に貼り付ける。

 角と耳を焼きパスタでとめる。

*肉巻き
人参、鶏肉、塩・こしょう、焼肉のたれ

 鶏肉を薄くスライスして、塩・コショウをふる。
 人参の千切りを肉で巻いてサランラップでくるむ。
 電子レンジで肉に火が通るまでチン!する。
 フライパンで軽く焼き、焼肉のたれをからませる。


*卵焼き
玉子、ケチャップ、オブラート

 卵焼きをつくり、切り分ける。
 切断面を上にして、斜めにカットし、片方を裏表をひっくりかえしてくつけ
 ハート形にする。
 ケチャップをのせ、益ダレ防止にオブラートをかぶせる。

*レタス、茹でブロッコリー
*パイナップル


今日は凄く暑くて、痛みが心配。
保冷剤がなかったので、冷凍パックに氷入れて入れました(汗)
保冷剤引越しでなげちゃったからなぁ...。




ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

ブログ内検索
* Plofile *
ワタシ: nonti
☆埼玉生まれの北海道民☆
転勤族の夫に矯正され続ける
マイペース妻。
時々爆発、泣いたら忘れる。

夫 :1人キャンプに目覚めた
  サウナマン
長男:微熱と友達♡
   不健康すぎる仮大人
長女:昼夜問わず頭痛と戦う
   ツンデレぼっち姫
次女:意識転換しすぎ?!
   己と戦う腐女子布団民
* 携帯版 *
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Soa... 。 Some Rights Reserved.
http://mamakoko.blog.shinobi.jp/%E5%BC%81%E3%80%80%EF%BD%94%EF%BD%96%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%20%EF%BC%88%E6%97%A5%E6%9C%AC%EF%BC%89/?pageNo=2
忍者ブログ[PR]