忍者ブログ

蒼い海と昊...空彩(Soa)の元で颯爽と歩む ちび達とワタシのdiary...(*゚艸゚)

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
* New Diary * 
HOME[PR]わたしごと&つぶやき旦那様。

[PR]

2024-04-26-Fri 22:03:14 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旦那様。

2006-09-05-Tue 16:24:20 │EDIT
マイステmさんの日記を読んで、ちょっと考える。

さてはて、皆さんは『夫』のことをどう呼びますか??

私は、文面上では『旦那様or旦那さんorSんちゃん』
同期の友達の前や親の前では『Sんちゃん』
その他人前ではなるべく『主人or夫』
と言うようにしてるけど、
時には『旦那さん』になっちゃう

個人的には名前で呼ぶのと、旦那さんって呼ぶのがしっくり来るけど、
文面だとなぜか身内なのに『様』

なんて言うか...何時も下に見られてるから
それを自覚してるって言うか...。
『さん』だと対等っぽいけど、『様』だと使えてる感があるから、そのせいなのかなぁ
でも、自分の方を格下にしたとしても、『主人』には抵抗が!
そこまで、下、下で仕えてなーい!!
夫婦平等!!みたいな反発もあるんですよね(^-^;
『夫』っていうのはねぇ...なんか
そう呼ぶには、自分の年齢が夫婦としてはひよっこみたいで
抵抗あるし...。

ちなみにミキハウス子育て総研の調査結果では

『Q2-1.  妻は他の人に話すとき、夫のことをなんて呼ぶ?』

に対して

「旦那(約71.2%)」
「主人(約41.2%)」
「パパ、お父さん(約30.5%)」
「愛称(約20.0%)」
「名字(約6.8%)」
「夫(約5.7%)」
「名前(約2.2%)」
「ダーリン(約1.3%)」
「亭主(約0.4%)」
「うちの人(選択項目外/約0.4%)」

と言う結果になったらしいです。
http://www.55192.com/research/research021113.html


ちなみにこんな記事も見つけました。
      ↓
「主人」という呼び方が、
男女平等の時代にあまりそぐわないのではないか?

という意見もあり、昭和30年に開かれた「日本母親大会」でも
主人と言わず、夫と言おうと掲げらた。

ところが、日本語教育新聞の調査では。
『第三者に自分の配偶者のことを何と言うか・H17年に調査』

第三者がまず目上の場合
「1. 主人(68%)」
「2. 夫 (16%)」
「3. 旦那(6%)」

逆に目下に対しては
「1. 旦那(29%)」
「2. 主人(21%)」
「3. お父さん(15%)」。

http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2005/03/0302.html


ちなみに辞書を引いてみると

『夫』 :夫婦のうちの男。⇔妻
     参考:自分の夫のことを、身内に対しては名前に
     「さん」をつけて言うのが一般的だが、
     呼び捨てにする習慣もある。
     第三者に対しては「主人・たく」などを使い、
     または姓をよぶ。

『主人』:あるじ。家の長。
     自分の使える人。だんな。
     妻が他人に対して夫をよぶ語。

『旦那』:主人。あるじ。
     夫。自分の夫を呼ぶ場合にも、
     他人の夫を呼ぶ場合にも使う。
     男の人に使う尊敬の言い方。
     参考:おもに男性が、道の相手や客に対して使う。

『亭主』:その家の主人。夫。夫君。

by 新選 国語辞典 第6版
     
で、 『夫』よりも『旦那』の方が相手を敬う言い方らしいです。


こう見ると、
「自分の配偶者を旦那って言うのはどうなの?」と言う声もある中
『旦那』って言うのは思ってた以上に尊敬の念が込められてて、
そんなにおかしな呼び方ではないように感じたけれど、
どうなのかな?
『様』をつけるのは別として
日本語って難しい

とりあえず、不特定多数の人が見るブログ内とかでは
『主人or夫』と表記するのが良いのかな。
もしくは愛称

目上の人の前では『主人』で、
相手の配偶者の場合は『旦那さん』もしくは『ご主人』ってトコかな?

まぁ、臨機応変に呼び方をかえましょうw
実際そうしている人も多いみたいだし

と言いつつも、つい『旦那様~』と書いてしまいそう






拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
無題
「日本語教育新聞」を発行している「日本語教育新聞社」は「EII教育情報研究所」グループでは?
杏仁2009-10-13-Tue 16:45:51EDIT
いらっしゃいませ☆
>marryさん

なんとなく気になって、調べちゃいましたw
しかーし、面と向かって話す場合と違って、
文面で臨機応変に対応するのは難しいですよね(^-^;
その時の文の雰囲気とか、流れに対応させて、
ひとつの文として構成させなくっちゃなのかなぁ?
なんて、考えてみましたw
nonti2006-09-05-Tue 23:04:43EDIT
Mですかっ!
>まゆたん

はいっ。Mです(笑
いじって、いじって~♪
「だんなちゃん」って感じの旦那さん...。
どんな人だろうww
1度お会いしてみたいなぁ☆
nonti2006-09-05-Tue 23:02:00EDIT
こんばんは♪
おじゃましま~す!
いつもコメントくれて、ありがとうね♪
nontiさん、すごいね~@@
こんなに調べたんだ~。。(驚!)
うんうん、確かにnontiさんの言うとおり
呼び方は臨機応変に対応するのが1番無難かも・・?
marry2006-09-05-Tue 21:18:31EDIT
典型的な・・・
のんちさんったら典型的なM体質ですねw
(年上だけど)可愛い(o→ܫ←o)♥♦
私の夫は“旦那様”ってキャラ
じゃないからなぁ。。。
大好きな旦那ちゃんって感じです☆
まゆたん2006-09-05-Tue 17:50:58EDIT
論文~!!
>まゆたん
私、論文なんて、もう書けない!
もうムリ...。
このブログも怪しいでしょ(^-^;
でもでも、大好きな人を「旦那さま」って呼べることに
シアワセ感じません?
なーんて、また「旦那様」になってるし(^-^;
nonti2006-09-05-Tue 17:23:59EDIT
勉強になります!!
論文みたいですね☆
参考文献(?)満載(o→ܫ←o)♥♦
すごく勉強になります。。。
結婚当初は頑張って主人とか夫とか言っていましたが気がついたら旦那が多くなってしまいました。
私もブログから気をつけるようにします!!
まゆたん2006-09-05-Tue 16:58:36EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
* Plofile *
ワタシ: nonti
☆埼玉生まれの北海道民☆
転勤族の夫に矯正され続ける
マイペース妻。
時々爆発、泣いたら忘れる。

夫 :1人キャンプに目覚めた
  サウナマン
長男:微熱と友達♡
   不健康すぎる仮大人
長女:昼夜問わず頭痛と戦う
   ツンデレぼっち姫
次女:意識転換しすぎ?!
   己と戦う腐女子布団民
* 携帯版 *
* Calendar *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Soa... 。 Some Rights Reserved.
http://mamakoko.blog.shinobi.jp/%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%94%E3%81%A8%EF%BC%86%E3%81%A4%E3%81%B6%E3%82%84%E3%81%8D/%E6%97%A6%E9%82%A3%E6%A7%98%E3%80%82
忍者ブログ[PR]