忍者ブログ

蒼い海と昊...空彩(Soa)の元で颯爽と歩む ちび達とワタシのdiary...(*゚艸゚)

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
* New Diary * 
HOMEてしごと&こものの記事
2024-05-12-Sun 20:56:04 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-02-28-Wed 18:10:02 │EDIT
ちびごんの幼稚園・入園準備 第2弾☆

ってコトで、今回は絵本バッグを作成しました。

第1弾 は同じ柄の生地で作ったスモッグね。
http://mamakoko.blog.shinobi.jp/Entry/59/

でもでも、ちゃんと本とか見ればよかったなぁ...。
スモッグは型紙作れないと困るから、図書館で本を借りてきたんだけど、
「バックなんて四角じゃーーん!!書いてあるサイズの四角~♪」
って安易に考えたのがちょっと間違い...。
バックの口のトコにチャックを付けたんだけど、
これがもう、悪戦苦闘!!
そういえば、チャックなんて付けた事無かった...。
しまったーーーーっ。

しかも、厚地の布をキルト加工したら、生地の合わせ目がめちゃめちゃ
厚くなっちゃって、これまた悪戦苦闘!!

思ってたより時間もかかり、ようやく完成

相変わらずちょっと下手っぴオーラ 出してます...。



とりあえず、ちびごんは気に入ってくれて、
出来あがった側から持ち歩いてるので
まぁ、合格点かな?

まだ、名前付けてないんだけどね...。
何処にどう、付けようかな。

拍手[0回]

PR
2007-02-25-Sun 11:44:46 │EDIT
ちびごんの絵本ばっくとかも作成しなくちゃなんだけど…。

なんとなくスモッグを作ったら 『ひとやすみ~♪』
って気分になっちゃって、
あみあみ・ちまちま浮気してしまいました

日本ヴォーグ社
『かぎ針編みのかんたんこもの』

に載っていたオーガニックガラガラを作成
momojirushiももさん デザイン
↓↓↓
http://www.geocities.jp/momomomojirushi/

でも、オーガニックコットン我が家に無いので、
余った毛糸を使いました。
(それにしても、プラ鈴があったってことがスゴイ!!)

そんなこんなで、実は初めてあみぐるみなるものを仕上げましたっ。
今まで、頭部だけを作って放置...
ってのが多かったから...

ではでは、お披露目~

こんなん↓出来ました

 うさぎちゃん

My Baby ちゃんにでもあげようかなぁ。
でも、ピンクなんだけど...
オトコノコだったらどうしよう...

拍手[1回]

2007-02-22-Thu 09:47:18 │EDIT
我が家の怪獣ちびごん

春からいよいよ幼稚園児になります

ってことで、スモッグ作りました♪
はっきり言って、かわいい布地買って、
下手の横好きでよれたモノを作るよりは
既製品を買っちゃった方が
遥かにキレイだし、安い!!

でもでも、作りたかったの~♪
半分以上、自己満足の趣味です!!

で、うきうきと生地選び。
と言いつつも、ちびごんに選んでもらったんだけどね~。
だけど、ちびごんが選んできた生地が
最近私が好きな

雑貨デザイナー SHINZI KATOH さん
http://www.shinzikatoh.com/

のデザイン生地。ぞうさん柄

 

画像は 『Craft Heart TOKAI』 さんよりお借りしました。
http://www.craftheart-tokai.jp/

半分以上 衝動買い で買っちゃいました
高かった…。


そして、ちくちく・ちまちま と初めてのスモッグ作り

無事?に…2着作りあがりました。




せっかく生地を買ったので、
絵本バッグと着替え入れも作成予定。
↓↓↓
(殆どのご家庭が、この2種はキルト地なんだけど…
 厚地の布買ったから、2枚重ね縫いで作成予定。
 かえって、自分のだと解かりやすいか、
 それとも、みんなと違うと言い出すか…どっちだろう…。)


あ~、でも楽しいひと時だったワ

拍手[0回]

2007-02-21-Wed 10:09:45 │EDIT
『はんど&はあと』 -1月号-
     ↑
にフェルトで作る簡単ブローチの作り方が載ってましたw

って、未だに1月号?!もうすぐ4月号が来るんですけど...。)

で、育児サークルの修了式用
『胸につけるお花』 にどうかなぁ...って思って、
またも勝手に、ちまちまと作り始めました

フェルトをはさみで切って、ボンドで貼るだけw
ブローチ用の安全ピンがないから、普通の安全ピンを
これまたフェルトとボンドで貼って出来上がり

いやぁー、なんて 簡単


  

ちょこっとだけアレンジ?で葉っぱもつけてみました

(2枚目の写真はボンド乾燥中なので
輪ゴムが巻いてありますが...出来たら取りますw)

そんなこんなで、あっ と言う間に人数ぶん完成♪


女の子なら、バックとかにつけてみてもカワイイと思うんだけどなぁ

拍手[0回]

2007-02-20-Tue 00:11:04 │EDIT
もう、だいぶ暖かい毎日。
日中はストーブを消しても大丈夫になってきました。

とは言っても、寒がりな私。
午後になると、なんとなく肌寒くて、つけてしまいます

でもでも、そんな暖かなお部屋の中で、
ぽかぽかしながら、久々にあみあみ

マフラーを編みましたっ。

... 。

なんとなく編みたくなって、あみあみしたけど...。
活用機会があるかな?

いや、きっと、大丈夫。
まだ、外は午後になると肌寒いさっ!!

今回のは毛糸2玉ちょっと。
網目も粗い感じだから、春先でも...。
って思ってるけど、
うーん。結構モコモコ毛糸だからなぁ...。
どうだろう?

ってことで、出来上がりはこんなカンジ

↓↓↓



ちっちゃな女の子にあげたい感じだ...。

ちなみに、お花モチーフは取り外しできます

拍手[0回]

ブログ内検索
* Plofile *
ワタシ: nonti
☆埼玉生まれの北海道民☆
転勤族の夫に矯正され続ける
マイペース妻。
時々爆発、泣いたら忘れる。

夫 :1人キャンプに目覚めた
  サウナマン
長男:微熱と友達♡
   不健康すぎる仮大人
長女:昼夜問わず頭痛と戦う
   ツンデレぼっち姫
次女:意識転換しすぎ?!
   己と戦う腐女子布団民
* 携帯版 *
* Calendar *
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Soa... 。 Some Rights Reserved.
http://mamakoko.blog.shinobi.jp/%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%94%E3%81%A8%EF%BC%86%E3%81%93%E3%82%82%E3%81%AE/?pageNo=14
忍者ブログ[PR]