忍者ブログ

蒼い海と昊...空彩(Soa)の元で颯爽と歩む ちび達とワタシのdiary...(*゚艸゚)

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
* New Diary * 
HOME3匹のちびっこの記事
2024-05-15-Wed 10:57:25 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-03-28-Fri 23:18:24 │EDIT
子供のコトバって、思考回路直通。
思った事が思いついたコトバで
即出しされてくる。

これがなかなか面白いなぁと思うわけで、
今回も1人吹き出しちゃったよヾ(≧∇≦*)ゝ

ご飯を食べ終わったパパがちびっちを抱っこしてくれて
ようやく落ち着いて食事を始めた私。
何時も通り、パパの広い腕が落ち着くのか
ご機嫌なちびっち。『ちびっちはパパ好きだねぇ』って言うと

『パパの娘のちびっちちゃんはママぢゃダメなんですよねー』
だって。
この言い回しって!パパの娘って、あーた
4才児の言い回しかい?
ちびっちは~で良いのに。
真っ先に浮かんだコトバがそれだったのね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


うちのちびごんは、ちょっとズレてるのかしら?

修了式の日に貰った最後のクラス便りも
1人だけ違う思考回路。
年中さんになったら何を頑張りたい?って質問に
クラスのお友達は半数が給食やお弁当を
嫌いなものを含めて、残さず食べると答え、
残りの半数が習い事を頑張るって答えている中
ちびごんだけ
『新しい年少さんにケンカしちゃだめだよって教える』
だった(謎)

自分の事より他人のこと?!
気配りが出来ているのか
自分のことは 見ないフリなのか...
我が家のちびごんはは謎だらけだなぁ(笑)

拍手[0回]

PR
2008-03-11-Tue 19:34:38 │EDIT
幼稚園のクラス便りが配られてきました。

月2回程度発行の『あおぞら』第20号

幼稚園での子供たちの様子が書かれていて、
毎回楽しみに待っているのですが、今回は我が家のちびごんの事が
おもしろトーク♪として掲載されていました。

思わず私も吹き出し、『わが子だわぁ』と思ってしまった
その内容とは!!



先生方が行った3匹の子ブタで使用した
オオカミのお面が、たんぽぽ動物園
(年少さん達が空き箱で作った動物が並べられている動物園)
に仲間入りすることになって...。

 『オオカミのエサはなにあげたらいいかなぁ?』

 『草じゃない?』

 『お肉でしょ』


『ちがうよ! ブタだよ! ブタ!』






確かに、3匹の子ブタで使ったオオカミさんだからねぇ...。
でも、お肉を否定してブタって...
mama はかなり大うけしましたよ。
さすがわが子だ。
立派だよ...www

拍手[0回]

2007-12-05-Wed 08:08:40 │EDIT
今日は、チビたちの耳鼻科受診の日。

幼稚園は早帰りなので
ちょっと早めに行って、
六花亭でランチ

パパには内緒ねしぃ~っ。

ってコトで、

今月のピザ。

タラコとポテトのピザと

クリスマスケーキお試しセット

抹茶のムースのケーキ(名前忘れちゃった
を食べちゃいました

ちなみに、ちびたちの中耳炎も治って
良かった②

拍手[0回]

2007-05-09-Wed 12:13:49 │EDIT
今月の月間えほん


ひかりのくにのおはなしえほん
HP: http://www.hikarinokuni.co.jp/
350円/月 が届きました 

今回は5・6月がセットで来たぁ~


さてさて、5月のえほんは

『ルンバさんのたまご』
作/絵 モカ子
 AB判・36ページ


ふわふわでかわいい ひよこが大好きなルンバさん。
ある日大きなたまごが当たりました。
温めると...
どんどん どんどん どんどん
大きくなるたまご!!

さて、生まれてきたのは...?


ちびごん、大きくなるたまごに大興奮
きゃーきゃーと声を上げていました!!
そして、生まれた瞬間
大爆笑!!

お話を読んであげた後、自分で3回くらい読んでいました。
とても気に入った様子
ひかりのくにのおはなしえほんにして、よかったかもw


でもう1冊。6月のえほんは

『うらにわのぼうけん』
作/絵 おぐらひろかず
 AB判・36ページ


裏庭には、ジャングルがある!
あじさいに虹がかかる時、
ぼうけんが始まった!!


この本も気に入った様子。
ぼうけん先で出会う様々な生き物に興味深々。
自分もいっしょにぼうけんをしているようでしたw
本を読みながら、うわぁー!!かきゃーっ!!って
感嘆の声
自分で読みなおす時には
本文にはない創作冒険が始まってましたw

えほんで少し、ちびごんの想像の世界は広がったみたいですw

拍手[0回]

2007-04-28-Sat 15:57:02 │EDIT
初めての月間えほん

ちびごんの通う幼稚園では、毎月えほんが配布されます(希望者)。
私が保育園・幼稚園に通ってた時も
毎月えほん配布があったけど、全員同じ本でした。
でもでも、ココの幼稚園では何社かの月間えほんが紹介され
その中から選んで取りまとめ注文・配布するというカタチ。

紹介されたのは3社

福音館書店の月間絵本
チャイルド本社の月間絵本
ひかりのくにの月間絵本

それぞれに色んなコースがあって、どれにしようか悩んだ結果、
ちびごんと一緒に決めて

ひかりのくに
HP: http://www.hikarinokuni.co.jp/
の月間絵本 350円/月 が候補に 

(仕掛け絵本は、シールとか1日で使っちゃうし、
 仕掛けをスグにやぶっちゃうので、初めから選考除外

ママとしては意外で、図鑑系(写真)の本を選ぶと思っていた!
なのに、お話しの本を選んだから
ホント?!っておもって、
幼稚園にあった見本展示も一緒に見たけど、
やっぱり、
ひかりのくにのおはなしえほん が良い
ってコトで申し込み。

今まで、あまりお話に興味がなく、最近ようやく
「本を読んで」と言うようになったばっかり。
定番の絵本シリーズを選ぶとは思わなかった!!


中には、1コースだけじゃなくて、
2コース・3コース購読してる人も 
普通に、本屋さんで買うより安いものもあるし、
小さなきょうだいの分を一緒にって人もいるみたい。


ってことで、4月のえほんが配布されました~

本来は配布時期の関係で4・5月がセットで来るハズ
だったらしいんだけど、
5月のえほんが在庫切れ?!ってことで、
4月のえほんだけ先に来ました。
5月のえほんは5月10日ごろの予定だとか。


さてさて、4月のえほんは

10ぴきのおばけすすおばけ
作/絵 にしかわおさむ
 AB判・36ページ

かわいい10匹のおばけと、おはなし好きなすすおばけのお話し。

ちびごんは幼稚園からえほんを持って帰ってくるなり
『よんで~』
と満面の笑顔w
食い入るようにお話しをきいてました  ママビックリ!!

ちいさなおばけに 『かわいい とはしゃいだり、
大きなすすおばけに 『怖い... とママにくっついてみたり、
一つのお話しで色んな表情を見せてくれました!!

今まで、本を読んであげても
スグに『お終い』って言われて、
読み聞かせの気力もダウンしてたけど、
こんな一面も見せるようになったんだなぁ...と思いました。

その後も、自分で本を開いては、
絵に沿って、お話しを読んでますw
まだ、字がちゃんと読めないので、覚えたお話しと
絵からの推測作り話で読み進めてます。
時々『なんじゃそりゃ?』って話になってますが

どんな話のえほんが来るのか、
来月のえほんも楽しみにしていますww


拍手[0回]

ブログ内検索
* Plofile *
ワタシ: nonti
☆埼玉生まれの北海道民☆
転勤族の夫に矯正され続ける
マイペース妻。
時々爆発、泣いたら忘れる。

夫 :1人キャンプに目覚めた
  サウナマン
長男:微熱と友達♡
   不健康すぎる仮大人
長女:昼夜問わず頭痛と戦う
   ツンデレぼっち姫
次女:意識転換しすぎ?!
   己と戦う腐女子布団民
* 携帯版 *
* Calendar *
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Soa... 。 Some Rights Reserved.
http://mamakoko.blog.shinobi.jp/%EF%BC%93%E5%8C%B9%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%81%B3%E3%81%A3%E3%81%93/?pageNo=14
忍者ブログ[PR]