忍者ブログ

蒼い海と昊...空彩(Soa)の元で颯爽と歩む ちび達とワタシのdiary...(*゚艸゚)

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
* New Diary * 
HOME弁 サンリオの記事
2024-04-26-Fri 22:32:20 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012-09-05-Wed 13:40:36 │EDIT
本日、お兄ちゃんはおにぎりを忘れていきました...。
水曜日は主食がないのに...。
と心配していたら、あの子ったら、
給食を5回もおかわりしたそうです...
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

さてさて、気をとりなおして、
本日のラップおにぎりのご紹介w

サンリオ:ハローキティー
『いちごキティちゃんおにぎり』




土台    *ご飯、デコふり(ピンク)、塩、黒ごま
顔パーツ *海苔、ハム、焼きパスタ、キュウリ、ぶぶあられ(黄) 
中身    *鮭たらこ瓶詰


ラップの上に薄く塩を振り、白いご飯をのせる。
中心をスプーンなどで押し固めてから
中身の具財をのせる。
ラップを絞るようにしてご飯をよせ、ちいさな丸いおにぎりを握る。

ラップをいったん開いて白いおにぎりをよける。
ご飯にデコふりを混ぜる。
ラップの上に薄く塩を振り、ピンクのご飯をのせる。
白いおにぎりを上にのせ、ラップを絞るようにご飯をよせる。
この時顔になる部分を楕円形に残すため、
スプーンなどで縁を整える。
三角になるように握る。

ハムをお花型で抜き、焼きパスタで留めたら、
ご飯粒を中心に飾る。

海苔をカットして顔パーツを貼り付ける。
ぶぶあられ(黄)の鼻を乗せる。

キュウリのスライスを星型で抜いて、焼きパスタでとめる。

ピンクのいちご部分に黒ごまを散らす。

ラップで包みなおしたら口周りを楕円型の型で上から押し
口周りに跡をつける。

ラップで包みなおして
できあがり!




ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

PR
2012-01-27-Fri 21:45:30 │EDIT
昨日はお誕生会だったので、今週のお弁当は金曜日の今日のみw
ふふっ。

でもでも、先日辞令が出て、
キッチン周りもちょこちょこと片付け始めてしまったので
簡単に済ませちゃいますw
一応リクエストが、プリン風味パンだったのでそうしましたよ



『サンリオ』
『キティちゃんのパックサンド弁当』


■□■ お弁当メニュー ■□■

*キティちゃんのパックサンド(プリン風味)
食パン、卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンス、海苔、リボンピック

 卵に牛乳・砂糖・バニラエッセンスを加えていり卵を作る
 食パンをスライスして2枚にする
 ラップで包んで20秒、電子レンジでチン!する
 中心に、プリン風味いりたまごをのせてお弁当箱の内容器で抜く
 角を暫く摘まんで耳の形にする
 形に切った海苔といりたまごをマヨネーズで貼り付ける
 リボンピックを刺したら出来上がり!!


*甘酢肉団子*
豚ひき肉、タマネギ、塩・コショウ、寿司酢、ケチャップ、片栗粉

 みじん切りに下タマネギを、ひき肉に加え、塩・コショウを振って練る
 丸く丸めて耐熱容器に並べ、ラップを軽くして電子レンジで加熱する
 寿司酢にケチャップと少量の片栗粉を加えフライパンで熱し、
 肉団子を加えてからめる
 

*お花ハム、キュウリ*

*りんご*




ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

2011-11-15-Tue 10:47:03 │EDIT
初めての発表会まで、あと5日

今日は、本番さながらの総練習です。
気分も高めようww
ってことで、本日も発表会弁当にしましたよw

題して、キティちゃん と みんなのうた 弁当(笑)

あいさつに引き続いての、一番最初の出し物が
うたと楽器あそびなんだって。

『アイアイ』 と 『こぶた・たぬき・きつね・ねこ』を
歌ったりするんだよーってことで

こぶた・たぬき・きつね・ねこ(キティちゃん)ですよー。

おかずまでキャラ?(動物さん)にするなんて
私にはめずらしーことでございますよん!!レアです!!



サンリオ『キティーちゃん』
 『 キティちゃん と みんなのうた 弁当 』


■□■ お弁当メニュー ■□■

*キティちゃんおにぎり*
ごはん、しゃけ、塩、のり、卵焼きの一部、お花ピック

 ラップに塩を振りごはんをのせる
 鮭をのせ、ラップで包むように耳のついた、俵型のおにぎりを握る
 のりパーツをカットして、おにぎりが少しさめてから貼り付ける
 (熱いうちだと、海苔がかなり縮みます)
 卵焼きの一部を楕円の型やストローで抜いて鼻にする
 お花またはリボンピックを刺す
 

*こぶたウインナー*
魚肉ソーセージ、スライスチーズ、海苔、焼きパスタ

 ウインナーを適当な厚さに輪切りにする(2枚)
 1枚を耳の大きさにくし切りにする
 耳を焼きパスタでとめる
 スライスチーズを楕円型で抜き、花の穴をストローで抜く
 鼻とのりをカットした目を貼り付ける


*たぬきいも団子*
じゃがいも、片栗粉、醤油、栗の甘露煮の汁(砂糖&みりんでもオッケー
スライスチーズ、茹で人参、スライスチーズ、海苔)


 じゃがいもを電子レンジでチン!してつぶす
 じゃがいもと同量弱の片栗粉を加えてこねる
 楕円型1コと、ちちゃいまるを2コ作り、多めの油で焼く
 焼きあがったら調味料を絡め焼く
 スライスチーズを楕円型で抜き、下部をくぼませるように型抜きで抜く
 レンジでチン!した人参の一部をスライスして、楕円型で抜く
 のりをカットし、各パーツを焼きパスタでとめる
 (目の周りのチーズは鼻と一緒にパスタで留める
  ほっぺは先にパスタをいももちに刺してから、人参を押しとめる)
 鼻は下にスライスチーズを重ねてあります 


*きつねの卵焼き*
 玉子、栗の甘露煮の汁、だしの素、茹で人参、焼きパスタ

 玉子と調味料を混ぜ溶く
 厚焼き玉子を焼く
 玉子をカットし、くし切りにした茹で人参(レンジでチン!したもの)を
 焼きパスタでとめる
 焼きパスタのヒゲを刺す
 のりで顔パーツを作り、貼り付ける


*人参の肉巻き*
 茹で人参、豚肉薄切り、塩コショウ

 人参を電子レンジでチンして、細長く切る
 塩コショウをした豚肉で巻く
 フライパンで焼いてカットする

 見えないけれど、たぬきときつねの下に底上げ&固定用に入ってますw


*きゅうり、茹で人参(ぶぶあられ)、パイナップル(缶詰)*

さてさて、頑張ってるかなぁ…。





ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

2011-07-01-Fri 13:28:33 │EDIT
今日はお兄ちゃんが遠足でお弁当持ち。
兄べんに時間を取られ、うわーっ
ってなりながら作りました。
(こんな日に限って、未就学児のちびちびまでお家弁のキャラ指定

時間がないので、簡単キャラで済ませました~ゴメンネ。



ということで、朝ごはんは昨晩の残り物だったので、
応用朝ごはんはありません。(暫く作ってないな…)
というか、3人分作ると、残りが殆ど出ないんだよね。


『ジュエルペット:ルビー』
『苺とルビーのおべんとう』


■□■ お弁当メニュー ■□■

*ルビーごはん*
ごはん、タラコ、梅干、ハム、スライスチーズ

 ごはんの真ん中にタラコをつめたご飯で顔土台を作る。
 ラップを用いて模り、弁当箱につめた後、スプーンで微調整する。
 梅干と米粒で目。海苔でまつげを作る。
 桜の型抜きと星の型抜きでハムを抜き耳飾りをつくる。
 ハムの上にスライスチーズをのせて、耳をハサミで切る。
 耳のピンクぶぶんのハムをきって重ねる。
 裏側のハムに切り込みを入れて、お弁当箱の内容器のふちにかませて
 とめる。

*カムカツ*
ハム、こむぎこ、玉子、パン粉
  
 ハムを方抜きで抜き、小麦粉を溶き玉子で溶き、ハムをくぐらせる。
 パン粉をつけて、油で揚げる。

*魚肉玉子*
魚肉ソーセージ、溶き玉子
  
 上記であまったとき玉子で中心に魚肉ソーセージを入れた
 卵焼きを作る。

*サニーレタス、フライドポテト、いちご*






ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

2011-05-24-Tue 21:47:02 │EDIT
今日は遠足のちびっちです。
昨晩の雨の影響で、行き先が変更になり、
お弁当は園の遊技場で食べるみたい。

そんな今日のお弁当。
『ピンクのパンが良いな♪それからね、うさぎが良い♪』
ってことでふんわりいちご風味の食パンで作りましたよw

そしたらさ、お手紙に、おにぎり~って書いてあった
まっ!にいちゃんの時もパン持たせた事あったけど、
何も言われなかったから、良しとしましょうw



『サンリオ』
『あまあま*マイメロディサンド弁当 &
 しらすパン+具沢山オムレツ(朝ごはん)&
おまんじゅう(おやつ)』


■□■ お弁当メニュー ■□■

*あまあま*マイメロサンド*
いちご風味食パン、食パン、クリームチーズ、いちごジャム、練乳、
ブラックココア、粉砂糖(砂糖可)、パイナップル
スライスチーズ、ハム


 クリームチーズ大さじ1、いちごジャム小さじ2、練乳小さじ1をまぜる。
 食パン2枚をラップで包んでレンジで20秒チン!する。
 クリームチーズジャムをパンにはさんで、丸型1こ、楕円2を抜く。
 薄くスライスした食パン(白)を楕円に抜き、
 クリームチーズジャムを塗って顔に乗せる(貼り付ける)。
 ブラックココアに砂糖を混ぜ、少量のお湯で練り、
 つまようじなどで顔を描く。
 スライスチーズにハムをのせれ、四葉型で抜き、丸型で抜いたチーズをのせる。
 今回、鼻はパイナップルですが、普段なら薄焼き卵。

 
*ブロッコリーのしらすあえ*
ブロッコリー、シラス、醤油

  ゆでたブロッコリーに知らすと醤油を合える。
*枝豆ちくわ*


薄焼き卵
 
*たまご、さとう、焼きパスタ*

 パスタをトースターで薄く色がつく程度に焼く。
 薄焼き卵を焼き、長方形に折りたたみ、輪になっているほうに切り目を入れ、
 端から巻いて、パスタでとめてタンポポにする。


■□■ 応用あさごはん ■□■

*オムレツ
 カットして残ったウインナー、ブロッコリー、チーズ、ハムを溶き玉子に加えて焼く。

*しらすパン
 あまった食パン(白)に醤油を混ぜたマヨネーズをぬり、
 しらすをまぶして焼く。


■□■ 応用おやつ ■□■



*おまんじゅう
 あまったいちご風味の食パン(切り落としたみみなど)を
 ミキサーでパン粉にする。
 ラップのうえにカレースプーン2杯ほどのせひろげ、
 あんこをカレースプーン1ほどのせたら、茶巾絞りのように包む
 レンジで20~30秒チン!
 再度、ぎゅっっと絞って形をととのえたら出来あがり。
 濃い目のお茶が合う、ふんわりイチゴ味のお饅頭?にへんしんです。


 白い食パンで、冷凍シュウマイを包むと肉まんっぽくなります。






ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

ブログ内検索
* Plofile *
ワタシ: nonti
☆埼玉生まれの北海道民☆
転勤族の夫に矯正され続ける
マイペース妻。
時々爆発、泣いたら忘れる。

夫 :1人キャンプに目覚めた
  サウナマン
長男:微熱と友達♡
   不健康すぎる仮大人
長女:昼夜問わず頭痛と戦う
   ツンデレぼっち姫
次女:意識転換しすぎ?!
   己と戦う腐女子布団民
* 携帯版 *
* Calendar *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Soa... 。 Some Rights Reserved.
http://mamakoko.blog.shinobi.jp/%E5%BC%81%E3%80%80%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%82%AA/?pageNo=2
忍者ブログ[PR]