忍者ブログ

蒼い海と昊...空彩(Soa)の元で颯爽と歩む ちび達とワタシのdiary...(*゚艸゚)

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
* New Diary * 
HOMEラップおにぎりの記事
2024-04-16-Tue 14:48:02 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014-02-03-Mon 14:52:57 │EDIT
節分ですね。
今日から保育所が始ります!
ってことで、月曜日なのでおにぎり持参。
冬休みを挟んだら、自分でおにぎり作るーとは
言わなかった!!
というより、冬休みボケで、
シャキンと起きられない娘っ子たちなのでした!

sun-x
『節分だよ!鬼きいろとり』




土台    *ご飯、塩、卵
顔パーツ *海苔、人参、焼きパスタ
中身    *豚そぼろしょうが


 炒りたまごを網で細かいそぼろ状にする。
 ご飯に塩とそぼろ玉子を混ぜる。
 具を入れて、楕円形のおにぎりを握る。
 人参の角に海苔を巻いて
 焼きパスタでとめる。
 人参のくちばしも焼きパスタでとめる。
 目と細い海苔を張り付けて出来上がり。





ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

PR
2014-01-25-Sat 16:21:36 │EDIT
保育所の冬期休所もあと1週間となりました。
ちびっこらの「おにぎり自分で作る熱」はどうなってるかな?
はたして、ママのラップおにぎりの出番はあるのでしょうか?

2014年最初のおにぎり発表はまだ先です。

ということで、今日は
11月27日のおにぎりさんです。
ハイ、どーぞw

ポケットモンスター
『ピカチューのカレーおにぎり』




土台    *ご飯、カレーふりかけ
顔パーツ *海苔、カレーふりかけ内のパプリカフレーク
中身    *ナシ

 ご飯にカレーふりかけを混ぜる。
 ラップを絞っておにぎりを握る。
 ラップを被せななおして、
 ピカチュウの形を作る。
 カットした海苔を張る。
 ふりかけ内のパプリカフレークを集めて
 ほっぺに張る。
 


本当は、中身に福神漬けを入れたかったですw

さてさて、わたくし事。
保育所が始まれば
ようやく私のお仕事も再開です。
お仕事再開間近なのは良いけど、
年末に突き指したっぽく、倍にまで腫れあがった親指さん。
腫れが若干残っているのと、痛みが消えないので
先週、整形外科へ。
結果、ばね指とやらになっているとか。
ステロイドのめちゃくちゃ痛い注射を打たれ、
3日位痛みが増した日々。
だいぶ曲げても痛まなくはなってきたけど
洗い物していて、器に指をかけて持つと
やっぱり痛い。
時々、パキン!って鳴るし…。

先生が、治りが悪いと判断した場合は
延焼している部分の腱を切る手術をするそうです。
そうなったら、リハビリもあるし、
またしばらく仕事出来なくなる?
だんなには、またか...。好きだね手術と言われる始末。

どうか切らずに回復しますように!



ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

2014-01-25-Sat 16:04:31 │EDIT
昨日は雪が降ったり止んだり。
前回の雪かきで、筋肉痛まっただ中だったのですが
量も少ないうちにーと、止んだすきを見て雪かき。
...。
肩甲骨から方にかけて、ガッチガチの筋肉痛になりました!!

さてさて、今日のUPも昨年のものですみませーん(> <;)
ただ、自分が食べたくて作ったという
焼きおにぎりですw
中身はおにぎりの定番の鮭!!

オリジナル
『くまったさんの味噌焼きおにぎり』




土台    *ご飯、味噌
顔パーツ *海苔、鮭
中身    *鮭

 鮭おにぎりを握る。
 ラップを被せて耳をつまみ出し、
 くまの形にする。
 口周りを残しながら、味噌を塗り、
 ほっぺの鮭を飾る。
 トースターで軽く焼く。
 カットした海苔の裏に味噌を塗って張り付ける。
 



さてさて、昨日 旦那様が事例発表の用紙を持ち帰ってきました。
我が家の移動はナシ。
今年もオホーツク沿岸での生活です。
お引っ越しが決まった人とのお別れは寂しいですが、
またどこかの地でお会いできればいいと思います。
お見送りまで約2週間。
ちょっと社宅内も慌ただしくなります。


ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

2014-01-25-Sat 15:43:50 │EDIT
2014年、一つ目のラップおにぎり記事は...
昨年のおにぎり(爆)

11月18日のおにぎりさんです。
ハイ、どーぞw

オリジナル
『沢庵大好き!ペンギンおにぎり』




土台    *ご飯、塩
顔パーツ *海苔、沢庵
中身    *沢庵

 ラップを広げて、塩を振る。
 ラップにご飯を広げ、刻んだ沢庵をのせる。
 ラップを絞って丸いおにぎりを握る。
 腹部部分を半円にカットし、
 目の部分をパンチで穴あけした海苔を貼る。
 楕円に抜いた沢庵を張り付ける。
 


余談ですけどね、年末、2回ほどお弁当だったんです。
いつも通りキャラ弁を作成したのですが…
キャラ弁作って7年、初めて写真を無くしましたよ!!
撮り忘れたわけではありません。
いつもは携帯で写真をパチリするのですが、
携帯が充電切れだった為にデジカメで撮りました。
次の日も新調したばかりのデジカメに慣れようと
デジカメで撮影。
そして、すぐに記事をUPしなかったため、
年末の帰省時に中身が入っていることを忘れて
フォーマットしちゃったのですよ!!

うおーーーん。

ってことで、UPされることなく葬り去られたキャラ弁2種。
本人ですら何を作ったのか忘れました。
ただ、苺が入っていたことだけは確かなんだけどなぁ…。



ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

2013-11-11-Mon 11:46:11 │EDIT
兄ちゃんの時からキャラ弁作り始めて、
お弁当なくなってから、おにぎりだけかたどって…。

何年?!6年?!

長々やってても、やっぱり失敗はするのですー。
先月ハロウィン用に作った黒猫おにぎり。
片方の耳を大きくつくって、耳に被せた帽子を表現しようと思ったけど
見事に失敗!
ちょっとわかりづらいよー。
中身は我が家の子供が大好きな沢庵!!


San-x
『ハロウィン☆黒猫おにぎり』




土台    *ご飯、塩
顔パーツ *海苔、たくあん
中身    *たくあん

 ラップを広げて、塩を振る。
 ラップにご飯を広げ、細かくきざんだ沢庵をのせる。
 ラップを絞っておにぎりを握る。
 ネコさん型にする。(型耳を大きく)。
 のりを被せ、はさみで切り込みを入れながら
 おにぎりに貼り付ける。
 ラップの間でつぶしてのしたご飯を円型で抜く。
 (張り付き防止で、ラップの上から抜いてね)
 顔に貼り、円くカットした海苔を貼る。
 口の部分にはさみで切り込みw ←口を入れる。
 顔と帽子の境目に切り込みを入れる。
 細長くカット(薄く)した沢庵を帽子に巻く。

 


うーん。手抜きしすぎたな!


ランキングに再参加します

下のバナーをポチッ!としてね



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

にほんブログ村

拍手[0回]

ブログ内検索
* Plofile *
ワタシ: nonti
☆埼玉生まれの北海道民☆
転勤族の夫に矯正され続ける
マイペース妻。
時々爆発、泣いたら忘れる。

夫 :1人キャンプに目覚めた
  サウナマン
長男:微熱と友達♡
   不健康すぎる仮大人
長女:昼夜問わず頭痛と戦う
   ツンデレぼっち姫
次女:意識転換しすぎ?!
   己と戦う腐女子布団民
* 携帯版 *
* Calendar *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Soa... 。 Some Rights Reserved.
http://mamakoko.blog.shinobi.jp/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%8A/?pageNo=2
忍者ブログ[PR]