忍者ブログ

蒼い海と昊...空彩(Soa)の元で颯爽と歩む ちび達とワタシのdiary...(*゚艸゚)

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
* New Diary * 
HOMEデコケーキの記事
2024-04-19-Fri 19:28:33 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-06-22-Tue 15:50:05 │EDIT
本日はちびっち3才、パパ32才のお誕生日ですw

オメデトウ(*^▽)_△*:~ pan!!

そんなこんなで、今回はやるぞぉ~キャラチョコ!!

昨夜せこせこと描き。
朝スポンジを焼き...。
出来上がりましたっ!!

パパの誕生日ということはまるっっと無視して、

プリキュアといちご大好きなちびっちの為のケーキです



  

どうかな?どうかな?

ちょっと、最後の補強用のチョココーティングを
ホワイトチョコじゃなくて、普通の茶色いチョコでしちゃったら
なんとなく、透けちゃって
ガーンって感じだけど...。
がんばりましたよ?

喜んでくれるかなぁ???

拍手[0回]

PR
2010-05-21-Fri 20:52:20 │EDIT
本日、長男ちびごん 無事に7歳となりました。

陣痛中に胎児切迫仮死で緊急帝王切開となったちびごん。
死んじゃうんじゃないかって本気で思った。

今ではきょうだい一の健康人です(笑)
今日はパパが課内旅行で不在の為、お祝いはコレってしないけど
(一応先週末にやりましたえw)
ケーキくらいはね...と思って、朝から焼きましたよ。

ママ友さんがチョコレートでキャラシートを作ってケーキにのせてたので
まねっこしようと思ったんだけど...

...。



いろいろあって、コレが限界でした

だってねー、ホントウは食紅で色をつけようと思ったんだけど、
前に1度失敗してるの!!
溶かしたホワイトチョコに食紅入れたら、ぜんぜん溶けなくって、
赤い粒々が混ざったチョコに...。
だめもとで水で溶かして加えたらチョコがデルデルになった!!

で、今回はネットで着色方法を調べたのよ~

そしたら、根本的に違った!!
普通に売っている食紅は水溶性で、チョコには使えない事が判明
チョコ用の油性食紅を使うんだって!!

だから、コレも白黒~。


というわけで、今回は生地に落書きしましたw



ピカチュー


出来上がったのはチョコバナナロールケーキ

上には生クリームを土台に さっきのチョコ・バナナ・アーモンド
を飾って、ろうそくを立ててみたよ。



ちびごん なんと1人で4切れも食べたよ!!
ご飯もしっかり食べたのに...。
別腹発動だわ!!


何はともあれ、おめでとう!ちびごん!!

拍手[0回]

2010-02-05-Fri 23:27:06 │EDIT
社宅で仲良くしていただいていた家族に、転勤が決まりました

なので、社宅の子持ち家族で送別会をすることになり、
持ち寄りに『ロールケーキ』を焼きました

以前から、作ってみたかった生地があって、
ここぞとばかりに張り切っちゃったw

中身はレシピ通りじゃなくて、自分でアレンジ。
って言うか、あるものを巻いた感じ?(笑)

作ったロールケーキは3本。

* いちごロール
* ちょこバナナロール
* 抹茶きなこコール




可愛いでしょ~w

生地を取り分けて、模様をかいて、
下焼きしてから生地を流し込んで焼くと
ロールケーキ用の生地に模様が!!

ちょっと手間だけど、上に飾りをしなくても十分可愛いから
手土産とかにもいいなぁって思います。


作ってみたいひとは、こちらにレシピがあります

『ちょっとの工夫でかわいいケーキ』
http://blogs.yahoo.co.jp/alfalfa317


ちなみに、今回作った3種類のロールケーキ
個人的に好きなのは抹茶きなこロールw
きなこ好きの私にはオススメの一品です

生クリームに好みの量の黄な粉を混ぜただけの
簡単中身なんだけど、抹茶生地との相性もバッチリ!
おいしいです

ぜひ、お試しあれ~。

拍手[0回]

ブログ内検索
* Plofile *
ワタシ: nonti
☆埼玉生まれの北海道民☆
転勤族の夫に矯正され続ける
マイペース妻。
時々爆発、泣いたら忘れる。

夫 :1人キャンプに目覚めた
  サウナマン
長男:微熱と友達♡
   不健康すぎる仮大人
長女:昼夜問わず頭痛と戦う
   ツンデレぼっち姫
次女:意識転換しすぎ?!
   己と戦う腐女子布団民
* 携帯版 *
* Calendar *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Soa... 。 Some Rights Reserved.
http://mamakoko.blog.shinobi.jp/%E3%83%87%E3%82%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD/?pageNo=4
忍者ブログ[PR]