忍者ブログ

蒼い海と昊...空彩(Soa)の元で颯爽と歩む ちび達とワタシのdiary...(*゚艸゚)

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
* New Diary * 
HOME[PR]わたしごと&つぶやき思いを馳せる

[PR]

2024-04-24-Wed 17:44:00 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思いを馳せる

2010-04-03-Sat 19:03:34 │EDIT
今日はちょっとつぶやき。

先月、ちょうどワタシのおばあちゃん、七回忌でした。
お離婚した父方の祖母で、ちびごんが9ヶ月の時
会いに行く約束をしたものの、ちびごんが大腸炎で入院してしまい、
会いに行けず、3日後になくなりました。(それを知ったのは1年後。)

イロイロあって、後悔もたくさんしたあの頃。
今回は塔婆をお寺さんにお願いして立ててもらいました。
北海道からはちょっと遠くてね。行けないから。

妹とは、母と息子たちとお墓まで行ってきたそうです。

で、その時の話し。

妹の息子ちゃんは、ちょっと見えない人が見えるようです。
時々びっくりする事を言います。

今回も、急に(そんな話題を出した事はないのに)
『自分で死んじゃいけないんだよね?』とお墓の前で言い出したそうです。

そして、
『はじめはね、すっごく苦しかったけど、今はもう大丈夫だって。
 苦しくないんだって』
と、お墓から向き直って妹達に言ったそうです。

居たのかな?そこに...。
おばあちゃん。
きっとそうなんだ。
もう、苦しくないんだね...。

その話しを聞いた時、涙が止まらなかった。
あの時の後悔が、少し軽くなった気がした。

本州は桜の季節。
たくさんの思いの中、おばあちゃん、笑っているかなぁ。

なんて、思う最近でした。


さぁ、来週はいよいよちびごん入学式!!
そろそろ気合いれないと!
っていうか、入学式の自分の服が決まらなーーーーい!!





*******************************************************
すっごく凹んでいた時
ワタシがおばあちゃんへ書いた手紙が掲載されてます。



『おじいちゃんへ おばあちゃんへ』

単行本: 255ページ
出版社: 文芸社 (2006/02)
ISBN-10: 4286010570
ISBN-13: 978-4286010571
発売日: 2006/02

拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
* Plofile *
ワタシ: nonti
☆埼玉生まれの北海道民☆
転勤族の夫に矯正され続ける
マイペース妻。
時々爆発、泣いたら忘れる。

夫 :1人キャンプに目覚めた
  サウナマン
長男:微熱と友達♡
   不健康すぎる仮大人
長女:昼夜問わず頭痛と戦う
   ツンデレぼっち姫
次女:意識転換しすぎ?!
   己と戦う腐女子布団民
* 携帯版 *
* Calendar *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Soa... 。 Some Rights Reserved.
http://mamakoko.blog.shinobi.jp/%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%94%E3%81%A8%EF%BC%86%E3%81%A4%E3%81%B6%E3%82%84%E3%81%8D/%E6%80%9D%E3%81%84%E3%82%92%E9%A6%B3%E3%81%9B%E3%82%8B
忍者ブログ[PR]